サカエ理研工業株式会社サカエリケンコウギョウ
業種 自動車
輸送機器/その他製造
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

開発部 内外装品開発課
Y . S
【出身】愛知工業大学  工学部 機械学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新規外装部品の開発・性能評価
私の所属する内外装品開発課では、その名の通り内装品や外装品の開発を行っています。
特に外装品は自動車を飾る製品なので、製品の善し悪しが、車の販売台数に直接つながるとても重要な製品になります。
外装部品は、国内では北海道から沖縄まで、海外ではロシアなどの北極圏から東南アジアを含む赤道直下までといった様々な自然環境に晒されます。そんな中でも数年から十数年の間変わらず美しさを保つ必要があります。
そのために様々な環境を想定した性能試験を行っています。
自分が携わった製品が車の価値を左右するので、緊張もしますが、とてもやりがいがある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自らが開発した製品に出会えることが嬉しい
何よりも街中で自分が開発した製品に出会えることが嬉しいです。
運転中に前を走る車の外装部品が自分が開発した製品だったときは、一緒にいた学生時代の友達に自慢したりしました。
こんな喜びに出会えるのは、開発部が技術の学習や仕事のサポート体制環境作りに力を入れており、若手社員でも不安なく仕事に打ち込める環境が整っているからです。
現在、私は5年目になりますが、4メーカーの主担当を任され、製品の開発を行っています。仕事は大変ですが、上司や先輩に助けてもらいながら仕事に励んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 日系主要自動車メーカーのいろいろな外装部品に携われるところ
最初から、車部品のメーカーに就職したいと考えており、ほとんどの日系主要自動車メーカーと取引していて、いろいろな製品に携われるところに魅力を感じ「サカエ理研工業」という会社を受けました。
説明会などの場で、サカエ理研工業は技術に貪欲で、どんどん新しいことにチャレンジして成功していると聞き、自分の理想を形にできるのはこの会社だけだと思い入社を決めました。
5年目の今でも、他社では出来ない大物部品や豊富なめっきのカラーバリエーションなど、サカエ理研工業の技術力や品質に驚かされてばかりです。
 
これまでのキャリア 開発部(8年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

好きなことや、やりたいことから企業選びをすることをおすすめします。
自分の専攻が選んだ企業と関連性が無くても、自分が歩んできた人生や得てきた経験を仕事に活かせるチャンスはいくらでもあります。何事にも恐れずにチャレンジしてください。
社会人になってから勉強しても遅くはありません。自分を信じてどんどん飛び込んでいって下さい。

サカエ理研工業株式会社の先輩社員

作りやすさを考慮した自動車部品のデザイン提案を行っています

開発部 デザイン開発課
S . N
名古屋芸術大学 デザイン学部 デザイン学科

めっき液・めっき設備の維持管理

稲沢工場 めっき技術部 めっき技術係
D . I
愛知工業大学 工学部 応用化学科

設計業務のアシスタント

設計部 内外装品設計課
M . K
金城学院大学 文学部 英語英米文化学科

製造に関わる生産工程の構築

津島工場 生産技術部
R . T
愛知工業大学 工学部 電気学科電気工学専攻

自動車の外装部品の製品設計

設計部 内外装品設計課
Y . K
名城大学 理工学部 交通科学科

既出製品の品質を向上させる仕事

品質保証部
T . Y
名古屋学院大学 経済学部 経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる