株式会社創味食品ソウミショクヒン
業種 食品
本社 京都

先輩社員にインタビュー

東日本営業本部 東京支店
男性社員(26歳)
【出身】早稲田大学  教育学部 複合文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 調味料、たれ類等の営業。ユーザー様の用途に合わせた商品提案と商品開発。
当社ではめんつゆやたれ類等の調味料を開発から製造まで自社で行っております。
私は営業として、卸問屋や外食ユーザー、スーパーのバックヤードに商品をご提案しております。
試食会やプレゼンテーション、販売促進の準備やアドバイスを通して自社商品の良さを多くのお客様に広めております。
例えば、季節に合ったメニュー提案において、自社商品を使用したメニュー作成はもちろんのこと、原価計算を行ったり、販売していただきやすいようにキャッチフレーズを記載したパンフレットを作成したりと、総合的にプロデュースしております。
時にはお客様の要望でユーザー様独自の商品も自社で開発し、提案しております。
自社商品だからこそできることもあり、営業としての楽しさや、やりがいを大いに感じられる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
中華料理チェーン本部で、スープの内定を頂きました!
中華料理チェーンの本部にて商品紹介の商談のチャンスを掴みました!
当初は定番の炒め物の味付けにと思い、当社が得意とする万能中華調味料のシャンタンDX等をご紹介致しましたが、実際に試作していただくと、お客様の希望する味傾向にならず、一時提案が滞ってしまいました。そんな中お客様より、仕込みに手間がかかるスープの素の依頼をいただきました。特殊な製造工程で作られるスープだった為不安はありましたが、試行錯誤を経て試作品を完成致しました。お客様に味見していただくと、非常に好評で、採用していただけることになりました!それ以降、継続したお取引を頂ける関係となりました。
お店で自分が提案したスープを味わわれているお客様を見ると、この仕事を選んで良かったと思い、やりがいを感じられます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 商品の品質の良さ、開発技術の高さが魅力です!
純粋に「食べることが好き!」という単純な理由だけで食品メーカーを就職活動しておりました。
そんな中で、売り込むなら自信を持って売り込めるものをと思い、自宅で愛用していた創味のつゆのメーカーである弊社を受けることにしました。
最初の弊社のイメージは会社説明会で社長が出席されていたことや先輩社員同士が和気あいあいと話していることもあり、「風通しの良い会社」のイメージでした。
面接時もアットホームな雰囲気で、入社した際に取り組みたいこと、自分自身の学生時代のことを真摯に聞いていただいたことを覚えています。
また、就活生が本当に知りたい情報も包み隠さず教えていただきました。その為、入社後も入社前とイメージギャップはありません。
 
これまでのキャリア 営業職(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は素直に仕事内容において「好きなこと、やりたいことがある会社」だけを考えれば就職活動は成功すると思います。
好きなことをとことん突き詰めていけば、より具体的に取り組みたい仕事や、アイデアだって考えつくと思いますし、
仕事が楽しくないと感じている人は、プライベートでも心の底から楽しめないと思います。
なので、自身が一生懸命になれると思う会社を受けてください!そうすれば後悔はしないと思います!頑張ってください!

株式会社創味食品の先輩社員

製造オペレーターとして液体、粉末調味料の製造。

生産本部 丹波工場
男性社員
滋賀県立大学 環境科学部 生物資源管理学科

和・洋・中、幅広いジャンルの調味料の商品開発

開発本部 商品開発課
女性社員
大阪府立大学 地域保健学域 総合リハビリテーション学類 栄養療法学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる