澤藤電機株式会社サワフジデンキ

澤藤電機株式会社

東証一部上場 【輸送機器・自動車/機械・電気電子】
  • 株式公開
業種 輸送機器
自動車/半導体・電子部品・その他/重電・産業用電気機器/その他製造
本社 群馬
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

設計部 電子設計室 ECU設計課
H・S
【出身】東京電機大学大学院  未来科学研究科 ロボット・メカトロニクス学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 車載用ECUの設計・開発
普段はECUの設計図面の作成,回路シミュレーションソフトを用いた回路検証を行っています。
ECUという言葉はあまり馴染みが無いかもしれませんが、自動車の制御には必要不可欠な存在です。裏を返せば運転者の生命を左右する業務でもあるため、仕事をする上では常に慎重さと正確さが問われてきます。しかし、その分やり切った時の達成感は大きいです。
仕事をする上では、工場や仕入先・納入先との連携プレーも重要になってきます。
澤藤電機は工場が事務棟と同じ敷地内にあるという点は非常に大きなメリットです。
生産で問題があればすぐ駆けつける事ができるため、比較的スムーズに問題解消に導く事が可能です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
試作品が量産品として出来上がった時の達成感
試作品を量産品として持っていくまでには、非常に多くの時間を要する事になります。
入社1年目の後半に差し掛かった時に、とある製品の試作設計・評価を任されました。
その時はまだ何も分からない状態で、満足できる設計・評価が出来るか不安な状態でした。
しかし、上司がシミュレーションや図面作成のサポートをしてくれたお陰で安心して仕事に取組む事が出来ました。様々な部署を巻き込んで一緒に頑張った結果、量産品として無事に立ち上げる事が出来て感激しました。
技術的な面でスキルアップを図るためにも、今後も日頃から勉学に励みたいと思っております。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若いうちから大きなプロジェクトを任せられる!
大学では機械工学、電子工学、制御工学、情報工学を学習してきました。
それらの知識を総合的に活かせられる場所は、自動車業界だと思い入社を決意しました。
人材育成にも力を入れているため、若いうちから大きなプロジェクトを任せられるチャンスもあります。また、澤藤電機は電装品に関わらず冷蔵庫や発電機を製造している点もユニークだと思います。親切に指導をしてくれる社員が多く、製品の枠を超えて仕事の進め方やアドバイスをいただける事もたくさんあります。
社員の人柄の良さも仕事のモチベーションへ繋がっているのだと常に感じています。
 
これまでのキャリア 2015年4月に新卒入社

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

早い段階から少しずつ企業研究をしていくと、就職活動が比較的スムーズに進んでいきます。
企業研究をした結果、自分がどのような企業でずっと働いていきたいのか明確に出来て軸を固めやすくなります。
そしていざ選考が始まった時、自身が持っている知識・能力が希望する会社にどう活かせるかしっかりアピールしましょう。
人前で話すことが苦手な方は、事前に大学の先生や友達の前で面接の練習をしてもらうと良いかもしれません。

澤藤電機株式会社の先輩社員

生産ラインの生産方式を設定する仕事

生産技術部 組立技術課
S・T
群馬大学 工学部 生産システム工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる