株式会社トモズ
トモズ
2024

株式会社トモズ

【住友商事グループ】欧米型調剤併設ドラッグストア
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
医療関連・医療機関/専門店(複合)/医薬品/商社(医薬品)
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
総合評価 4.60 評価点数の画像 評価が高い項目 人事とのやりとり 4.68

私たちはこんな事業をしています

当社は、住友商事の豊富なノウハウと強固な信頼をベースに、これからの地域医療を見据えて、「医療の一端を支える小売業」として、首都圏を中心に約240店舗の欧米型ドラッグストアを展開している会社です。
幅広いMD展開でお客様に支持される「青トモズ」、地域性を鑑み街とともに歩む「赤トモズ」、アメリカの生活を提案する「アメリカンファーマシー」の3つの店舗形態で、地域に密着した商品を集めサービスを提供しています。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

首都圏にこだわった店舗展開!

トモズは首都圏を中心に約240店舗を展開しているドラッグストアです。勤務地は、自宅から通勤できる範囲(ドアtoドア90分以内)としており、転居を伴う転勤・店舗異動はありません。さらに、ほとんどの店舗が駅前やオフィスビルに立地しているので、通勤しやすいことも魅力の一つです。

事業・商品の特徴

住友商事100%出資の安定した事業経営!

M&Aが積極的に行われるドラッグストア業界において、盤石な経営基盤は、トモズの大きな強みです。長く安心して活躍し続けられる環境で、あなたもトモズと一緒に成長していきましょう!

社風・風土

風通しの良い社風!

トモズでは社員同士「さん」付けで呼び合うフラットな関係性です!役職や立場、持っている資格は関係ありません。風通しの良い環境では、お互いにアイデアが出しやすく、他のメンバーの意見や長所をポジティブに吸収し、大きく成長していくチャンスが豊富にあります!

会社データ

事業内容 トモズは「医療の一端を支える小売業として、お客様の健康で豊かな生活に役立つ、かかりつけ薬局を目指す」という企業理念のもと、医療を提供する事に特化した欧米型の調剤併設ドラッグストアを目指し、実現してきました。
首都圏で高まる医療の需要に対して、予防・ヘルスケアから保険調剤、在宅医療に至るまで、人生の全てのステージでかかわりを持ち続け、首都圏に密着して医療を提供する事にこだわっています。
トモズは都会で暮らし、都心で働く人々の「かかりつけ」を実現します。

1.「首都圏」にこだわった店舗展開
首都圏では、急速に進む高齢化と、人口集中の影響により、今後医療の需要が更に増大していきます。この課題を解決するためにトモズは「首都圏」に密着し、店舗展開しています。
首都圏のみの店舗展開だからこそ、トモズの社員には、引っ越しを伴う転勤・異動は一切ありません。首都圏で家庭を持ち家族との時間を大切にできるトモズ。首都圏に暮らす多くの仲間と交流できるトモズ。アクセスの良い東京を起点としたプライベートを実現できるトモズ。トモズの社員には、仕事も人生も充実できる環境があります。
さらに、トモズはほとんど全ての店舗が駅前やオフィスビルに立地しており、駅周辺の住民や、オフィスで働く人々の健康をサポートしています。駅前立地のため、社員は電車で通勤することができることも魅力の一つです。

2.医療を提供するドラッグストアとして
トモズが目指すのは「生活を支える」だけのドラッグストアではなく、あくまでも「医療を提供する」ドラッグストアであること。だからトモズの社員は、医薬品登録販売者の資格を取得し、日々のお客様、患者様の健康相談や医薬品の提案を通じて「医療」に貢献します。
薬剤師は必ず調剤業務に従事し、さらにOTCや健康食品の提案等を通じてセルフメディケーションにも携わります。
ドラッグストアは、立地や環境、店舗の大きさによって取り扱う商品や、売り場の作り方が大きく異なります。トモズの社員は顧客のニーズに合わせて、商品構成や陳列を工夫しています。
またトモズは創業以来常に成長を続けている企業です。成長を続けているからこそ、店長やブロック長、管理薬剤師、調剤エリアスーパーバイザーや本社など様々なキャリアアップに挑戦するチャンスがあります。

3.トモズは住友商事グループ
トモズは住友商事100%出資のグループ会社です。
住友商事グループだからこそコンプライアンス(法令)遵守を徹底しています。働く社員の労務管理を徹底しており、サービス残業などは一切ありません。長く安心して、働ける環境がトモズにはあります。
設立 1993年9月1日
資本金 11億6000万円
従業員数 社員数 1,778名
・男性 616名(薬剤師 220名)
・女性 1,162名(薬剤師 689名)
ほか パート・アルバイト 2,246名
売上高 848億円(2022年3月実績)
事業所 全242店舗 東京都:141店舗 神奈川県:49店舗 埼玉県:18店舗 千葉県:10店舗(ほか24店舗)
代表者 代表取締役社長 徳廣 英之
福利厚生・諸制度 住商連合健康保険組合、住商連合厚生年金、一般財形、社員割引制度、産前産後休暇制度、育児休暇制度(最長6年間)、育児時間短縮制度(小学校6年終了時まで)ほか
平均年齢 32.3歳
株主 住友商事株式会社 100%
当社の店舗コンセプト トモズは、医療を提供する事に特化した欧米型の調剤併設ドラッグストアを目指し、実現してきました。
高齢社会の到来で医療のニーズがますます高まる日本。特に首都圏で高まる医療の需要に対して、予防・ヘルスケアから保険調剤、在宅医療に至るまで、人生の全てのステージでかかわりを持ち続け、首都圏に密着して医療を提供する事にこだわっています。
トモズは都会で暮らし、都心で働く人々の「かかりつけ」を実現します。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)