高砂工業株式会社タカサゴコウギョウ

高砂工業株式会社

熱処理炉(金属熱処理・紛体熱処理等)の設備メーカー
業種 機械
プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連/ガラス・セラミックス/建設
本社 岐阜
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

真空炉事業部 技術部1課
堀 智昭(26歳)
【出身】信州大学  繊維学部 材料化学工学課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 3次元CADを用いて真空炉の設計・作図をしています。
社内の試験機や受注した設備の作図(設計)を行っています。試験機でテストを行い、改良点をピックアップして、それらを設計に反映させていきます。時には製造部の方に自分の考えたものが実際に製作できるのか、直接相談して進めていくこともあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が作図(設計)したものが形になった時、達成感を感じます。
私が配属されてから最初に設計に携わったのは社内用の試験機でした。もともと設計の勉強はしていなかった為、最初は図面の見かたも分りませんでした。基本的なことを調べたり、先輩に教えて頂いたりして、悩みながらもどうにか作図したものが実際に形になった時は大きな感動を得ることができました。また、その試験機をお客様に見て頂き、喜んでもらえると誇らしく思えます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「ものづくり」に携われること。
高砂工業は営業の方が受注を頂いてきて、設計から製作、現地での据付、試運転まで全ての工程を行っており、実際にものが出来上がっていくのを見ることができます。「ものづくり」を間近で感じることができ、達成感や充実感を得ることができます。また、工場見学や面接を重ねるうちに会社のアットホームな雰囲気が感じられ、自分に合っていると思い入社を決めました。
 
これまでのキャリア 製造部研修(5ヵ月間)技術部研修(1ヵ月間)/真空炉事業部(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な会社があることを知れるいい機会だと思うので、少しでも興味が湧いた会社があったら説明会などに積極的に参加してみてください。予定を詰め込みすぎると疲れてしまうので、焦らずじっくりと自分にあった企業を見つけてください。たまにはリフレッシュする事も大事です。

高砂工業株式会社の先輩社員

生産管理として工場運営や技術者を支える仕事です。

生産管理部 製造戦略課
木本 すみれ
南山大学 経済学部

全国を舞台に熱処理炉の設計・開発に携わっています。

工業炉事業部 技術部3課
福島 柚佳
金沢大学 大学院  自然科学研究科 自然システム学専攻(地球環境学コース)

従来の熱処理業界に無いものを設計し、世に送り出す

真空炉事業部 技術部1課
加賀 真城
東京大学大学院 工学系研究科マテリアル工学専攻

長期的な目線を持って営業活動をします。

営業本部
大野 奈津子
南山大学 総合政策学部総合政策学科

どんな物にも熱処理あり!

営業本部
伊藤 雅人
南山大学 総合政策学部 総合政策学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる