株式会社アスティスアスティス

株式会社アスティス

【スズケングループ】医薬品商社
業種 商社(医薬品)
商社(医療機器)/医療関連・医療機関
本社 愛媛
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

愛媛営業部 メディカル推進課
坂本 風香(26歳)
【出身】松山大学  経済学部・経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 得意先のニーズにマッチした提案
私が所属している課は、メディカル推進課と言って、医療機器・医療材料・診断薬、そして私が担当している医療食品といった医薬品以外の商材を担当している部署です。私は主に、栄養士や看護師の方々に、治療や介護に使用される医療食品を提案する営業活動を行っています。
出社後の流れとしては、朝礼のあと見積や資料を準備し、営業に出発します。
訪問する先は1日10軒ほどですが、担当先が多いので予定をしっかり立てて、効率良く訪問できるように工夫しています。 
お得意様に訪問した際に、お困りごとを相談されることがしばしばあります。そこで、ニーズにマッチした商品の提案を行っていくこと、あるいは自らお得意先の潜在ニーズに気付き提案することが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
『いい商品を紹介してくれてありがとう』
ある病院さんで、私が紹介した商品が採用になった時の話です。訪問した際、看護師さんから「下痢をする方が多くて、オムツ交換が大変。」というお困りごとをお聞きしました。そこですぐに、下痢改善効果が期待できる商品を調べて紹介しました。
すると商品に興味を持って下さり、サンプルをお試しいただいた後、採用に結び付きました。
看護師さんから「業務が楽になりました。患者さんも喜んでいます。いい商品を紹介してくれてありがとう。」と感謝された時は、とてもうれしかったです。
営業の成果としての喜びもありますが、直接ではないけれど患者さんの健康に携われる仕事であり、人の役に立つこの仕事にやりがいを感じ、もっと好きになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 女性でも活躍できる環境
もともと営業職を希望しており、女性でも活躍できる職場が第一条件でした。
アスティスの説明会に行った際に、女性の先輩がロールプレイングを行っていました。
その先輩が、商品提案をしている姿がすごくかっこよくて、【私もこうなりたい!】と思ったのが一番の決め手でした。
他にも、産休・育休制度もあり、結婚・出産後も安心して働けることもあって入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 社内研修を2か月受けた後、メディカル推進課に配属。先輩社員と同行を重ねて仕事の流れや営業について学びました。
担当先を持ったのは入社から3か月経った頃でしたが、任される先も増え、現在3年目になります。

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職活動を始めた頃、自分が何をしたいのか分からず、何となく就職活動をしていました。もしかしたら、私と同じような気持ちの学生さんもいるかも知れません。
そんな時は、様々な業界・企業を見て、いろんな人の話を聞いてみてください。
視野を広げることによって、やりたいことが見つかるかも知れません。
様々な業界・企業と関われるのは、就活生の特権だと思って、知ること・出会う事を楽しみながら、就職活動を頑張ってください。

株式会社アスティスの先輩社員

製薬と医師の架け橋(マーケティングスペシャリスト)

愛媛営業部 松山支店三課
藤崎 託弥
松山大学 経済学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる