株式会社ウィルウェイ(馬渕教育グループ)
ウィルウェイ

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

株式会社ウィルウェイ(馬渕教育グループ)

学習塾「馬渕教室」を運営する教育グループ
  • グループ募集
  • 正社員
業種
教育関連
商社(教育関連)/出版/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
大阪、愛知

高校受験事業部 校長・社会講師 越海諒祐

私たち講師の一言一言が生徒の未来に大きな影響を与える。

大学時代はアーチェリー部で副キャプテンをしており、困っている後輩に相談されることも多く、人と一緒に悩みながら問題を解決していくという経験をしました。悩みを抱えている人や成長したいと思っている人を助けることが自分自身の喜びにつながっていると感じていて、そのような人を支えていく仕事がしたいと思うようになりました。

元々、歴史が好きで社会に関わる仕事がしたいと思っており、教員免許も取得したのですが、より勉強に悩んでいる子や成長したいという意志のある子を助けたいと思い、学習塾を中心に就職活動をしました。実際に説明会や面接等でお話を聞いていくうちに、馬渕で働きたいという思いになっていきました。

馬渕教育グループの強みの1つとして、授業における技術面のみではなく、世の中の動きを学び、今のポジションにあわせて社会人としても成長できる研修がしっかりしているところがあげられます。入社前に想像した以上に、その時々に必要な知識や指導を受けることができました。『教えること』が大好きな方も多いので、親身になってアットホームな感じで教えていただいています。

中学生という年代は勉強に対してもっと伸びたいという意欲の高い生徒たちもたくさんいて、その成長を支えることができるこの仕事をやりがいに感じています。特に印象に残っている出来事は、あまり勉強が得意ではなく、テストの順位も後ろほうにいた生徒とのやりとりです。正答できなくても発問にはしっかりと答えてくれていたので、「知識は頭に入っているけど、整理整頓ができない状態だよ。」とアドバイスをすると、どんどん急成長し定期考査においても社会は常に9割がとれるようになりました。そればかりか、社会の点数を上げるために漢字の勉強もしていくうちに、国語の成績も上がっていき、最終的には第一志望校である私立の難関校合格を成し遂げました。

私たち講師の一言一言が与える影響はとても大きく、その一言がきっかけで子どもたちの将来が大きく変わっていくこともあります。思うように成績が伸びない、もっと成長したいと悩んでいる生徒たちに対して、自分に何ができるのか、どのような声掛けをしていけばいいのかと、日々勉強の毎日です。

自分の人生において、何が働き甲斐なのかをしっかり考えて見つけていくこと。

高校受験事業部 校長・社会講師 越海諒祐

馬渕教室でアルバイトをする中で講師のやりがいに気づき、そのまま就職するという学生さんもたくさんいます。私自身も、人を助けていく喜び・講師という仕事の責任感が働き甲斐になっています。自分の人生において、何が喜びで、何が働き甲斐なのかをしっかり考えて見つけていく、それが就職活動においては大切なことだと思います。
現在は校長という立場になりました。校舎の生徒全員の成績が伸びていくことが喜びで、成長した子どもたちを全力で褒め、また社会の講師という立場でも、学ぶことの面白さを伝えていけたらいいなと思っています。
生徒たちと日々関わるなかで、成長を支えていきたい思う一方で、子どもたちの頑張る姿に触れて自分自身も成長していきます。人間としての厚みが生まれるこの仕事は本当に楽しくやりがいに満ちています。

他の求める人材を読む

中学受験事業部 エリア長・算数講師 中川渉

社員全員が働きやすい環境をつくりたい。

大学では情報システムのセキュリティ関連の研究をしており、システムエンジニアの内定もいただいていたのですが、馬渕教育グループの成長、勢いを感じ…続きを読む

掲載開始:2023/01/30
この企業は、以下の特集でピックアップされています
人・世の中を動かすビジネス
人の可能性を広げる教育業界特集
今、勢いのある会社

株式会社ウィルウェイ(馬渕教育グループ)に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ウィルウェイ(馬渕教育グループ)に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)