日本サーファクタント工業株式会社
ニッポンサーファクタントコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本サーファクタント工業株式会社

ニッコールグループ/メーカー(化粧品・医薬品・食品等の原料)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
化粧品/医薬品/食品
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

私たちは、化粧品・医薬品・食品・一般工業などに用いられる原料を製造している会社です。界面活性剤・ビタミン誘導体・油性成分・各種配合品などを主要製品とし、設立後65年以上にわたり人々の生活の向上に貢献してきました。また、幅広い分野で斬新な製品を開発している「ニッコールグループ」の一員として、パワフルに事業を展開していることも特徴です。今後も時代が求める原料・製品をいち早くお届けしていきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

グローバルに事業を展開するニッコールグループの一員!

当社は、世界の主要都市に拠点を展開するニッコールグループの一員です。グループの中核をなす7社は、化粧品・医薬品・繊維・食品など、それぞれの得意分野でリーディングカンパニーを目指して力を発揮し、パワフルに事業を展開しています。原料の開発から最終的に消費者の手に届く製品の開発・生産・供給まで、グループの総合力によってお客様をトータルにサポートできることがニッコールグループの強みです。こうしたなかで当社は、グループの製造拠点として設立されたスペシャリティケミカルメーカーです。コロイド化学を基盤とした独自の技術によって優れた原料をお客様に提供し、人々の心と体づくりに貢献しています。

事業優位性

品質・環境への取り組みも高く評価されています!

私たちは、化粧品・医薬品・食品添加物の製造許可工場として、主に界面活性剤・ビタミン誘導体・油性成分・各種配合品などの製造を行ない、多くのお客様のご要望に応えています。品質・環境への対応も高く評価されていて、「ISO9001:2008」「EFfCI GMP」「エコアクション21」などの認証を取得し、国内はもとより世界に通用する技術力で躍進を続けてきました。また、サスティナブルな植物由来の原料を積極的に使用したり、ムスリムの人々も安心して使用できる製品をつくったりと、広い視野をもって事業を展開中。そのほか、5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)活動を通じて、品質向上や安全確保、そしてムリ・ムダの排除などにも努めているのです。

施設・職場環境

作業効率や商品の品質を高める「5S」

当社は、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾(しつけ)」の5つの行動を軸にした「5S活動」を実施しています。業務に必要なものと不要なものを選別、必要なものは置き場所や置き方を工夫し、業務中のムダを削減。日頃から清掃を徹底し、キレイな状態の維持に努めることで高品質な製品をお客さまへ提供しています。また、月1回の定期巡査や年2回の優秀サークルの表彰など、会社全体で5S活動に取り組める施策を実施。5S活動を通して業務中のムリやムダを削減し、機能性と清潔さを兼ね備えた職場環境を実現しているため、自分の作業に集中して取り組めます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■生産職
界面活性剤・ビタミン誘導体・油性成分・各種配合品などの製造を行っていただきます。

■品質保証職
原料や製品の品質評価を行ない、製造工程の安定化と品質の向上を実現していただきます。

■技術職
新技術の開発や新製品のスケールアップ試作、有用化合物の合成試作など行っていただきます。

■設備保全職
生産設備の保守点検・整備や新しい設備の導入などを行っていただきます。

会社データ

事業内容 化粧品・医薬品・食品および一般工業などの原料製造

<主要製品>
界面活性剤・ビタミン誘導体・油性成分・各種配合品

<注目の製品>
◎100%植物由来の油性成分…化粧品原料はもちろん、インキベース油や潤滑油などとしても使用できます。
◎安心して使える美白成分 ビタミンC誘導体…長年にわたって化粧品・医薬部外品に使用されています。
◎食品の味をそこなわない乳化・可溶化剤…ノンアルコール飲料・調味料・ゼリーなどに活用できます。
◎ゲルネットワークを形成する配合原料…非常に軽く、高い保湿性があるなど、さまざまな特徴があります。
設立 1956年7月
資本金 1億円
従業員数 190名(2023年4月現在)
売上高 157億円(2022年6月実績)
代表者 代表取締役社長 宇梶 静男
事業所 本社/東京都中央区日本橋馬喰町1-4-8
宇都宮事業所/栃木県宇都宮市平出工業団地7-14
那須事業所/栃木県大田原市上石上1844
基本理念 ニッコールグループの基本理念:創造性の涵養(かんよう)

「創造性の涵養」とは、「人の創造性を養い、育てる」ことです。私たちはこの基本理念をモットーに、既成概念にとらわれることのないアイディアを創出し、また、それらを実行するための強い意志・チャレンジ精神をつねに持ち続け、お客様にイノベーションをもたらす、独創的な製品やサービスを提供してまいります。
環境への取り組み 地球環境にやさしいエコ活動に取り組んでいます。
・太陽光発電システムによる省エネルギー化
・1,4-ジオキサン除去装置による環境負荷低減
・DO計(溶存酸素量)の設置による省エネルギー化
・ガスコージェネレーションによる発電と熱の利用 など
社会貢献活動 ■活動方針
1.生物多様性の保全へ取り組み、持続可能な社会づくりへ貢献します。
2.サスティナブルな植物性原料の購買を通じ、発展途上国に貢献します。
3.月に一度、近隣地域の環境美化活動を実施します。
4.グローバルな採用・教育を行ない、国際社会に貢献できる人材を育成します。
5.地域のイベントに積極的に協賛・参加し、地域の活性化に貢献します。
6.プラン・インターナショナル・ジャパンへの寄付を通じて、アフリカの貧困家庭の子供たちに教育の機会を与えます。
認証取得 ヨーロッパの化粧品原料基準「EFfCL GMP」取得(2013年2月・宇都宮事業所)
「RSPO(持続可能なパーム油のための円卓会議)のサプライチェーン認証」取得(2018年12月)
製品やサービスがイスラム法の規範に従って生産・提供されたものであると判断された場合に受ける「ハラル認証」取得(2018年11月・那須事業所全体、2018年12月宇都宮事業所の一部製造ライン)
企業ホームページ https://www.ns-utsunomiya.com

連絡先

日本サーファクタント工業株式会社 宇都宮事業所
住所:栃木県宇都宮市平出工業団地7-14
電話番号:028-661-6121
メールアドレス:ns_general@nikkolgroup.com
担当:総務部・採用担当 半澤
掲載開始:2024/01/29

日本サーファクタント工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本サーファクタント工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)