メニックス株式会社
メニックス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

メニックス株式会社

2次元・3次元CAD設計/機械設計/設備設計/装置設計
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器/重電・産業用電気機器/自動車
本社
滋賀

私たちはこんな事業をしています

メニックスは、機械設計に特化した専門技術企業。
100名を超える機械設計エンジニアが所属しています。

手掛けているのは半導体製造装置、FA機器、省力化機械装置、
食品関連装置、重電関連、自動車部品などあらゆる業界の機械という機械の数々。

取引先メーカーの依頼を受け、CADスクールや導入支援も行っている程の実力派企業です。
研修も充実。これ以上ない環境で機械設計のプロフェッショナルを目指せます。

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

「設計したい。でも何を?」迷っているなら機械設計の専門企業へ

様々な業界でいろんな製品に携わりながら技術が磨けると、アウトソーシング企業の人気が高まっていると聞きます。当社はアウトソーシングではありませんが、あらゆるメーカーの設計部門を担って29年の機械設計のエキスパート。テレビも自動車もPCもバイクも、どんな設計もお手の物です。3DCADの導入支援やコンサルティング、スクールも開くほどの実力があり、ソフト販売元から依頼を受けてセミナーを開く先輩など力ある機械設計エンジニアが多数。今は作りたいものが明確ではなくても大丈夫。なぜなら、いろんな機械の設計を経験しながら、得意分野をみつけ磨いていけばいいから。それが可能なのが、機械設計専門企業メニックスなのです。

待遇・制度

就社ではなく就“職”を意識した社内研修制度

メニックスでは全設計者が3D CADを使えるよう研修を行い、技術力を高めています。資格取得支援だけでなく社内研修にも力を入れています。端的に言えば「未経験者でも機械設計者になれる」エンジニアのレベルに合わせた教育研修プログラムを用意しています。社内研修の環境は、OB社員による業務フローや2D/3D CAD操作のレクチャーや、機械製図法、デモ機を使っての実習だけでなく、メーカーの元設計技術者の講習など即戦力としてはもちろんプロフェッショナルとして活躍できるよう学べる環境があります。

社風・風土

ライフステージが変わっても、応援します!

社員が仕事とプライベートを両立させることができ、社員全員がその能力を十分発揮できるよう職場環境を整えています。年間休日124日や有給休暇取得率86.9%(2022年度実績:平均有給休暇取得日数13.5日/年間)をはじめ充実の福利厚生がありますが、子育て中の従業員から当社の魅力として「働きやすい」との声が多数!子育て中のパパ従業員で6ヵ月の育休取得者もいます。育休の取得はもちろん、時短勤務も可能なので、対象者の半数以上が何らかの制度を活用しています。希望に応じて100%同部署復帰ができる環境です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

機械設計エンジニアとして活躍していただきます。

最初は右も左もわからなくて当たり前。
技術研修や仮配属でのOJTを通じて学んでいけば大丈夫です。

大手メーカーからの設計依頼が多く、
有名製品に携わっているというのも
学ぶ大きなモチベーションになるかもしれません。

多種多様な設計を手掛けるうち
あなたの中に“ひらめき”の回路が生まれ
やがてそれが世界を変えるような設計へとつながっていくのです。

会社データ

事業内容 1.半導体製造装置、自動省力化・省人化機械装置の機械設計
2.3D-CAD設計/付帯のコンサル業務

――◇2023年に向けてのビジョン◇――

既存の取引先から次々に設計依頼が舞い込んでおり、
一部は断らざるを得ないほどニーズが高まっています。

今以上にエンジニア育成に力を入れて体制を強化し、
2030年までに売上、社員ともに現状の約3倍、
売上30億円、社員数300名を目指します。

設立 1994年6月
資本金 1000万円
従業員数 174名 (2023年4月)
売上高 11.5億円(2021年3月期)
代表者 櫻井 健太郎
事業所 近江八幡本社、彦根事業所、栗東事業所、島根事業所、本社工場、八日市工場
人の成長を追い続ける企業 会社を支えるのは人です。

会社の未来を考えた時、そこに人がいなければ成り立ちません。
だからこそ私たちは即戦力となる経験者はもちろん、
ものづくりへの想いと熱意があれば、
文系出身の方であっても採用しています。

成長する速度は人それぞれ。
たとえ不器用であっても、あなたがあきらめない限り、
私たちは最後まであなたの成長を応援します。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「新型コロナウイルスの影響における対策について」

今年度の説明会は、全てWEB説明会にて実施いたします。
詳細は説明会情報にてご確認ください。
ただし、選考に進むにあたり実施する筆記試験及び面接については
本社にお越しいただくこととなりますので下記対策を実施いたします。

・事前の出欠確認連絡の際に、学生様の体調についてお伺いさせていただきます。
・当日はマスクの着用及び検温、アルコール消毒のご協力をお願いいたします。
・開催側の弊社社員もマスクを着用して実施いたします。

皆様の安全第一を考慮し実施いたしますので、何卒ご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連絡先

メニックス株式会社

〒523-0816
滋賀県近江八幡市西庄町1810

TEL:0748-33-2550
FAX:0748-33-2568
掲載開始:2023/01/30

メニックス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

メニックス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)