ミヨシ油脂株式会社
ミヨシユシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ミヨシ油脂株式会社

東証スタンダード上場 油脂素材メーカー (食品・化学)
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
食品
化学/化粧品/その他製造
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

― 創立102周年! 東証上場 食品・化学の油脂素材メーカー ―
食品事業における食用加工油脂の国内生産量トップクラス!パンや菓子はもちろん、カレールーやファストフード店の揚げ油にも当社の油脂素材が欠かせません。油化(化学)事業の製品は、石鹸・医薬品・化粧品の原料、タイヤの弾力性、ティッシュの保湿成分等、多彩な分野で活躍しています!また、水の浄化などの環境改善商品にも長年の技術力が活かされています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

油脂素材メーカーの可能性は無限大!

当社の素材は、様々な食品・日用品・化成品に使われています。油脂素材メーカーだからこそ、多彩な仕事に関わるチャンスがあり、幅広い業界で活躍できるのが魅力です。当社はBtoB企業ですので、お客様はその道のプロばかりです。製品の品質や機能性、価格などをシビアに評価されますので、適正な価格でいかに良い製品を提案できるかどうかが腕の見せ所です。課題をクリアし、製品が採用されたときの喜びはひとしおです。社名は表にでなくとも、実は毎日食べるもの、使うものに当社の製品が役立っています。暮らしを支える縁の下の力持ちとして、皆さんの力を当社で発揮してください!

技術力・開発力

独自の製造技術力・開発力

業界トップクラスを誇る製品に欠かせないのが、生産設備の製造技術力。厳しい衛生管理や安全管理をクリアした設備が高く評価されています。食品事業では、2020年に「botanova」というプラントベースの製品シリーズを上市。最先端の油脂加工や香り・味の分析技術を駆使し、植物性原料のみを使用しながら、動物性由来のコクや風味を活かした新しいおいしさを創りだしました。プラントベースで新たな食の領域を切り拓いていきます。油化事業では、2013年5月に電子顕微鏡用前処理剤を上市。従来法に比べ簡便かつ迅速に生物試料を観察できるようになりました。独自のノウハウを活かして、高付加価値を有する機能材料を生み出し続けています。

社風・風土

『人によし、社会によし、未来によし。』

企業理念は『人によし、社会によし、未来によし。』です。お客様との絆はもちろんですが、社員同士の繋がりが強いのも当社の魅力。その繋がりを作っているひとつが福利厚生の「部活動」です。部活動には、部署や年代を問わず多くの社員が参加し、リフレッシュの場として活用すると同時に、社員同士の交流を深めることにも役立っています。社員同士の繋がりがあるからこそ、自由に意見を発信し、主体的にチャレンジができる風土が整っています。それが「良きものづくり」へと発展し、「すべての人から信頼される企業」になると私たちは信じています。当社のチームワークで、人々の生活を支えていきましょう。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

― 『人に良し、社会に良し、未来によし。』 ―
企業理念は『人によし、社会によし、未来によし。』です。お客様との絆はもちろんですが、社員同士の繋がりが強いのも当社の魅力。社員同士の繋がりが「良きものづくり」へと発展し、「すべての人から信頼される企業」になると信じています。当社のチームワークで、人々の生活を支えていきましょう。

会社データ

事業内容 食用加工油脂分野で国内トップクラスの地位を確立している食品事業と、独特の市場を開拓している油化事業を二本柱とする総合油脂加工メーカーです。
将来に向けて『健康』と『環境』をキーワードに、世の中にない新しい製品を作り出します。

―― 『まず、目の前のあなたを幸せにする。』 ――
当社は2021年11月に創立100周年を迎えました。
これまでの伝統に甘んじることなく、今と、これからの未来を見すえて、油脂のポテンシャルを最大限に引き出した価値創造に取り組みます。『まず、目の前のあなたを幸せにする。』をパーパスに掲げ、あらゆる幸せをお届けしていきます。
食品事業 ■ 食品事業 ■
食用加工油脂の生産量は国内トップクラスを誇っています。パンやお菓子に欠かせないマーガリン・ショートニング、ケーキの主役となるホイップクリーム、ドーナツや即席麺を揚げるフライ用油脂の他、食品に無限の機能性を発揮する粉末油脂など、当社が提供している製品はあらゆる食品に活用されています。その種類は約1000種類にもおよび、日頃私たちが口にする食品のほとんどに使用されています。 また、油脂製品を提供するだけでなく、時代とともに変化するニーズに対応すべく、新しい素材の開発・提案にも積極的に取り組んでいます。これからも、時代にマッチした食品素材の研究開発とメニュー提案を進め、食文化の発展に貢献していきます。

◆これからの時代を見据えて
2020年に「botanova」という製品シリーズを上市しました。長年培った食品技術のノウハウを結集し、動物性由来の「おいしさ」を徹底分析。最先端の油脂加工や香り・味の分析技術を駆使して、植物性原料のみを使用しながら、動物性由来のコクや風味を活かした新しいおいしさを創りだしました。動物性から植物性へと食の大きな変革が始まっている中で、プラントベースで新たな食の領域を切り拓いていきます。
油化事業 ■ 油化事業 ■
油化事業は「工業用油脂製品」「化成品」「環境改善製品」の3部門を軸に展開し、独特の市場を開拓しています。1921年の繊維工業用石鹸の製造開始以来、天然油脂原料や石油化学原料を応用した製品を様々な産業分野に提供してきました。用途はシャンプー・リンス・石鹸・洗剤の原料、香粧品の原料、繊維の柔軟仕上剤、タイヤ等のゴム製品、紙・パルプ用薬剤、塗料、農業土壌の撥水防止剤など、数え上げればきりがありません。当社の技術力は環境改善製品にも活かされており、有害重金属を含んだ廃水・飛灰・土壌の処理剤や生分解性樹脂の研究開発は、多方面から注目を浴びています。独自の市場を切り開いていく私たちの取り組みにどうぞご期待ください。

◆世の中にないものをつくり出す
2013年5月に電子顕微鏡用前処理剤を上市しました。従来法に比べ簡便かつ迅速に生物試料を観察できるようになり、国内外問わず様々な分野から反響をいただいています。独自のノウハウを活かして高付加価値を有する機能材料を生み出し、今までになかった市場を切り開いています。
資本金 90億1519万円(2023年1月現在)
従業員数 569名 (2022年4月現在)
売上高 527億4300万円(2021年度12月期連結)
代表者 代表取締役社長兼CEO兼CBO 三木 逸郎
設立 1921年(大正10年)
事業所 本社 :東京
事業所:札幌、名古屋、大阪、福岡
工場 :東京、千葉、名古屋、神戸
仕事内容◆研究開発◆ ◆研究開発とは
基礎研究部門では、基盤技術の強化や新規素材の開発を担っており、将来の商品開発に向けて取り組んでいます。油化事業では新規素材の研究・開発から上市までを一貫して担っており、有機合成の知識を活かす場面が多々あります。
応用開発部門は、お客様や市場のニーズを形にする仕事です。新商品の開発から工場生産までのスケールアップ、商品の用途提案、お客様へのプレゼンテーション等、お客様に近い立場で幅広い業務を担っています。当社が開発した素材は多彩な商品となって皆さんの生活に溶け込んでいます!
仕事内容◆営業◆ ◆営業とは
単純に素材となる製品を売るだけではなく、お客様のニーズを汲み上げて共にに商品を企画していく『提案型営業』が当社ならではの特徴です。取引先は一般消費者ではなく、大手メーカーや販売代理店といったBtoBの営業となります。社名は表に出ませんが、仕事の規模はダイナミック。自分が提案した製品が幅広い分野への貢献につながるやりがいのある仕事です!
仕事内容◆製造◆ ◆製造とは
メーカーである当社の根幹を担っている実際に工場で製品を作る仕事です。当社の製造職は、コミュニケーションを図りながら、チームで製品を作り上げます。日々、品質向上や生産効率向上に取り組み、製品の安心・安全を守っています。ものづくりが好きで行動的な方を求めています。文系・理系問わず、ご活躍いただけます。
仕事内容◆製造技術◆ ◆製造技術とは
食品・化学メーカーでも、【機械・電気・電子・工学】の知識を活かして活躍できる場があります。工場の新規プラント設計から、機械の検討、導入、改善、メンテナンスまで、様々な仕事を担っています。自分の描いた設計が形となり、製品が機械を流れるまで一貫して携われるところがやりがいです。メーカーにとってなくてはならない、縁の下の力持ちです!

▼仕事のキーワード(機電系の方の活躍の場があります!)
生産設備開発・設計・プラント・CAD・システム制御・ファクトリーオートメーション・プロセス制御・ライン設計・温度制御・操作/動作制御プログラム・熱伝導力学・熱流体・熱力学・流体力学・PLC・PID制御・ラダー言語・計装技術・自動制御・制御システム・制御プログラム・制御回路・プログラミング・プログラム・ハードウェア・ネットワーク設計・トレーサビリティ・ソフトウェア・コントロール・サーバ・シーケンサ 等
子会社・関連会社 ミヨシ商事株式会社
ミヨシ物流株式会社
日本タンクターミナル株式会社
セキセイT&C株式会社
ミヨシファクトリー株式会社
ミヨシ共栄株式会社
AAK・ミヨシジャパン株式会社

連絡先

〒124-8510
東京都葛飾区堀切4丁目66番1号
人事部  採用担当
TEL:03‐3603‐1146
MAIL:saiyo@miyoshi-yushi.co.jp
ホームページURL:https://www.miyoshi-yushi.co.jp/
掲載開始:2024/01/29

ミヨシ油脂株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ミヨシ油脂株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)