社会福祉法人六心会
ロクシンカイ
2024
業種
福祉・介護
本社
滋賀
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

滋賀県の東近江市五個荘(ひがしおうみしごかしょう)地域で、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設を中心とした高齢者福祉事業を展開している社会福祉法人です。
また、地域の方のためのサロンや介護教室の開催など、介護サービスにとどまらない地域貢献活動も役割の一つです。

当社の魅力はここ!!

企業理念

ずっと大切にしているのは「その人らしさ」

地域に根づく社会福祉施設として、どんなに年齢を重ねても、たとえ障がいがあっても「その人らしさ」が輝く。そんな毎日を送っていただけるよう支援しています。そのために必要なことは何だろうと私たちなりに考え、「六つの心」という表現に託しました(「受け入れる心」「共鳴する心」「愛おしむ心」「支える心」「感謝する心」「向上する心」)。地域のみなさまとともに、五個荘の地で新しい歴史を紡いでいけたら幸せです。

魅力的な人材

独自の人材育成プログラムで一から介護のプロフェッショナルに

学校で福祉や介護について学んだことがないという方でも、介護のプロとして成長していけるよう、手厚い育成体制を整えています。例えば、新入職員はまず5日間の基礎的な研修を受けていただき、その後はOJTを中心としながら、毎月テーマごとに専門研修を受講していただく時間を確保しています。また、育成担当の先輩職員がつくとともに、配属先のチームで責任を持って指導を行います。スキル面は「習熟度チェック表」により確認し、メンタル面での支援も行います。さらに、外部のスーパーバイザーとの面談機会もあります。シフト勤務は習熟度を見極めながら、半年以上の期間をかけて夜勤まで徐々に入っていただいています。

社風・風土

学び、挑戦し続けます

新人だけでなく、職員のレベル、キャリアに合わせた研修が用意されており、絶えず変化する介護・福祉へのニーズに対応すべく、学びと実践を繰り返しています。職員同士での仕事の議論も日々、活発に行われています。また、異なる社会福祉法人どうしの連携に取り組んでおり、法人と地域をまたぐ合同研修や、介護・福祉の仕事の魅力を伝える若手によるイベントなどを行っています。

会社データ

事業内容 特別養護老人ホーム(ショートステイ併設)
デイサービスセンター
居宅介護支援センター
介護老人保健施設(ショートステイ併設)
通所リハビリテーション
地域密着型特別養護老人ホーム(ショートステイ併設)
設立 1993年8月
資本金 10億3700万円(2020年3月時点)
従業員数 100~300人未満
売上高 社会福祉法人のため、なし
代表者 理事長 堤 洋三
事業所 ■滋賀県東近江市五個荘川並町268番地
・特別養護老人ホーム 清水苑(定員84名)
  併設ショートステイ(定員16名)
・清水苑デイサービスセンター(定員30名)
・清水苑居宅介護支援センター
・法人本部

■滋賀県東近江市五個荘山本町466番地
・介護老人保健施設 ここちの郷(75名・併設のショートステイ含む)
・ここちの郷通所リハビリテーション(定員24名)

■滋賀県東近江市五個荘山本町447番地34
【きいと】
・地域密着型特別養護老人ホームきいと(定員29名)
  併設ショートステイ(定員10名)
沿革 1993年8月 法人設立登記
1994年4月 施設・短期入所・デイサービス・在宅介護支援 事業開始
2000年4月 居宅介護支援事業開始
2005年10月 介護老人保健施設ここちの郷 開設
2014年10月 地域密着型特別養護老人ホームきいと 開設
ホームページ https://www.rokushinkai.com/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)