みなとみらい特許事務所ミナトミライトッキョジムショ
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
シンクタンク/各種ビジネスサービス/団体・連合会/その他サービス
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 国内外の商標権取得に関する業務
個人事業主や中小企業様が日本・海外で商標登録を行うための業務を行っています。
提案された商標が登録できそうかどうかの調査や、出願書類を特許庁へ提出することが主な業務です。その他、海外にいる代理人と英語で出願内容のすり合わせも行います。
とにかく色々な案件があるのが、この仕事の面白いところ。秘匿義務があるので書けないことも多いですが、日頃よく目にする商品名や店舗名にも多くかかわっているので「これ、自分が担当したものだ!」と内心誇らしく思うこともよくあります。
海外との代理人とのやり取りで英語を活かす機会もありますが、逆に英語ができなくても意外と何とかなります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が担当したブランドを市場で見つけたとき
自分が担当したブランドを登録した後、そのブランドを近くのスーパーや、テレビ広告などで目にすると、お客様のために貢献できたことを実感し、やりがいを感じます。
中には1年目に担当して2年近く時間をかけて登録にこぎつける案件もあり、お客様との綿密な打合せや、商標登録のための勉強などの努力が報われる気持ちでした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のやりたいことと任される仕事が合致していた。
大学3年のときに知的財産法を勉強し、その中でも商標は私たちの身の回りにありとっつきやすく、将来商標に関する仕事がしたい、と思うようになりました。
複数の特許事務所を見る中で、みなとみらい特許事務所は堅苦しいイメージがなく、明るく風通しの良い雰囲気だったので、長い時間拘束されても苦にならないと感じました。
実際に入所しても、OJTリーダーを中心として大変丁寧に仕事を教えていただき、着実に実力をつけることができる事務所だと感じました。上司に対しても「こうした方がいいのでは?」という意見も気軽に言え、聞いてもらえる環境で、実際にその意見が反映されることも珍しくありません。
 
これまでのキャリア 商標分野で、国内外の商標出願要務を担当し、今年で3年目です。

この仕事のポイント

職種系統 法務・審査・特許
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、今までの自分を振り返る良い機会です。私は公務員をはじめ、工事業界や金融業など様々な業界を探していましたが、就職活動を行ううちに、「自分のもつ知識と経験でお客様に貢献したい」と思うようになり、専門職に業界を絞りました。あなたの経験から「お客様にどのように貢献したいか、自分は何をしたいか」を振り返ることで、就職活動が進むこともあると思います。

みなとみらい特許事務所の先輩社員

発明の権利化業務(出願、拒絶理由応答)

匿名

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる