いよせき株式会社
イヨセキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

いよせき株式会社

専門商社(建築資材・エクステリア)
  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
その他商社/建設コンサルタント
本社
愛媛

私たちはこんな事業をしています

当社は、墓石や造園土木、建築に使われる石材の輸入・加工販売を行っています。お客様は四国エリアを中心とした石材工事店や造園工事業者、建築会社など。石材は用途が広く、墓石やエクステリア、建築資材、さらには灯籠、モニュメントとしても使われ、常に需要がある商材です。私たちは、お客様のご要望に沿って、石の提案から加工、施工までを一貫して対応。真心を込めて、お客様の「念い(おもい)」をカタチにしています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

墓石、モニュメントからアート作品までさまざまな石材を販売加工

「石の仕事」と聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか?墓石?灯籠?玉砂利?すべて正解ですが、当社の石材は、門柱やアート作品、記念碑、食器、石窯など、さまざまなものに使われています。そのため、取り扱う石材の種類が豊富で、日本国内はもちろん、中国、韓国、インドネシア、オーストラリア、ポルトガルなどからも質の良い材料を買い付けているのです。長年にわたってお取引いただいている石材工事店や造園工事業者、建築会社も多く、デザイン性の高いエクステリアや建築、アート分野のご相談も多数いただきます。さらに近年は、全国各地の展示会に参加し、積極的に四国の「伊予青石」の魅力を発信する取り組みも行っています。

戦略・ビジョン

「日本一大切にしたい会社」を目指して

「石への永遠の念い(おもい)を込めて、石とともに喜びを分かち合う」を経営理念とする当社では、2021年にSDGs宣言を策定しました。その中で、「日本一大切にしたい会社」をビジョンに掲げ、従業員の働きやすい環境と、一人ひとりが成長を感じ、やりがいをもって働くことができる人材育成への取り組みを設定しています。これは、社員一人あたりの月間平均所定外労働時間10時間以下という実績に甘んじることなく、従業員の「やりがい」や、地域で暮らし根付いていく「いきがい」に注力するという意思です。また、地域振興イベントへの参加やまちづくり支援のほか、ボランティア休暇の取得推進にも取り組んでいます。

仕事内容

幅広い用途、需要が常にある石材のプロが集結

当社の特長は、石材の卸販売に留まらず、自社工場での加工から現地での施工までを一貫して行っていること。需要が高まるデザイン性の高い建築資材やエクステリア、アート作品など、細かな作業にも対応できる技術力が強みとなり、過去5年間にわたり新規顧客数が増加中です。一つひとつの業務は、営業と製造、施工の各部門のプロフェッショナルたちを中心にチームを組み、連携して対応。何十年、何百年先と永遠に残る石に念い(おもい)を込めるお客様の気持ちに寄り添いながら、いつまでもご満足いただける最高のモノを提供できるよう努めています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

営業職、製造職、施工職を募集します。
■営業職
石材工事店や造園工事業者、建築会社などを訪問し、石材のご提案や卸販売を行います。
■製造職
営業と打ち合わせを重ねながら、石材のプロとして墓石や庭石、建築資材などの加工を行い、カタチを作り上げます。
■施工職
製造から受け取った庭石やエクステリア等の施工工事を担当します。
いずれの職種も相互に連絡を取り合いながら、チームで業務を行います。

会社データ

事業内容 造園石材・墓苑石材・建築石材・及び関連資材の加工と販売
設立 1966年(創業:1956年)
資本金 3,120万円
従業員数 33名
売上高 4億7,119万円(2021年7月実績)
代表者 代表取締役 白木秀典
事業所 【本社・ひうち工場】
愛媛県西条市西ひうち3‐21

【洲之内営業所】
愛媛県西条市洲之内甲1299

【高知営業所】
高知県高岡郡佐川町丙1522-1
沿革 1956年
伊予青石の採取及び販売を開始
1960年
西条市神拝に本拠を構え、庭石の採取及び販売を展開。
1966年
組織を法人化し、名称を(株)伊予石材とする。
1967年
庭園用資材の販売部門を開設、灯籠他各種の庭園材料販売に力を注ぐ。
1972年
韓国産古代型庭灯籠の直輸入を開始。
1976年
石材加工用機械を導入し、石材切削及び研磨等の加工部門を併設。
1978年
墓苑材料の営業販売、墓前灯籠、香炉等の輸入を開始。
1982年
みかげ石の原石を輸入し、庭園用、墓苑用の材料加工を実施。
1987年
ひうち工場、倉庫新設。3カ年事業計画書を立案作成。
1988年
本社西ひうちへ移転。
1990年
中国から直輸入を開始。
1991年
売上10億円達成。
1992年
ひうち工場、増設。
1993年
墓石製品輸入開始。
1995年
第1回経営計画発表会開催。
2002年
産廃収集運搬許可を取る
2004年
いよせきギャラリー、オープン
2005年
霊園開発業務に取り組む
2007年
自社加工重点方針、伊予青石、大島石の加工に再チャレンジ
2008年
新しい経営理念
‘石への永遠の念いを込めて、石と共に喜びを分かち合う’
2011年
伊予青石物語誕生、四国外営業の強化
2013年
キャリアアップ訓練を開始
2016年
‘日本一大切にしたい会社‘をビジョンに掲げる。
内部体制の充実を図る。
2018年
ベトナム実習生採用
2021年
ベトナム人実習生2名、新卒2名、中途2名入社
アトリエアオ業務契約
主な取引先 県内外造園施工業者、エクステリア、墓石施工業者、建材店、左官業者
資格取得者 日商簿記2級,3級、日商珠算2級,3級、日商ビジネス英語3級、秘書2級,3級、MOSエクセルスペシャリスト、MOSワードスペシャリスト、大型免許、大型特殊免許、1t以上フォークリフト,土木施工管理技士2級、石積作業2級、石張作業1級、2級、石材加工作業2級、5t以上クレーンデリック、5t以上移動式クレーン、ショベルローダー、5t以上床上操作式クレーン、玉掛技能講習、小型移動式クレーン

連絡先

いよせき株式会社
住所:愛媛県西条市西ひうち3-21
電話番号:0897-58-5535
メールアドレス:takahashi@iyoseki.co.jp
担当:高橋
掲載開始:2024/01/29

いよせき株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

いよせき株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)