株式会社高崎総合コンサルタントタカサキソウゴウコンサルタント

株式会社高崎総合コンサルタント

建設コンサルタント/インフラ整備に必要な調査・測量・設計
業種 建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント
本社 福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

地理空間情報部 河川環境調査課
A.N(26歳)
【出身】南九州大学  環境園芸学部 環境園芸学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「建設コンサルタント」 測量・調査業務
筑後川水系における流量観測業務を主に行っています。
流量観測とは、河川のある横断面を流下する水の量を観測する測量業務になります。観測した流量とその時点での河川水位との関係を求め、水位とそれに対応する流量の関係をグラフ化していきます。
流量観測の成果は、河川計画の立案や洪水予報などの河川管理に必要な基本データとなります。一年を通して低水位から高水位まで観測個所の流量を正確に把握することが求められるため、常にベストなコンディションで仕事に臨める様に心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分自身の成長を実感したとき
入社当初は苦戦の連続でした。大学の専攻は測量業とはあまり関係がなかったため、業界に関する知識・技術が乏しい状態からのスタートでした。
経験豊富な先輩方からサポートを受けることで、仕事に対する理解を深め、専門的な技術を学んできました。1年目に分からなかった作業が2年目には出来るようになったときの達成感は強く印象に残っています。
今後も自分の成長を確認し、さらなる知識や技術の習得を目指したいと考えています。当社はそれができる充分な環境が整っていると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 転勤がない、雰囲気のいい会社
九州管内で転勤のない会社で働きたいと考えているときに、就職サイトで当社を見つけました。実際に会社説明会や面接に参加する中で、雰囲気の良さを感じ入社を決意しました。
また、スキル向上や資格取得に対する支援もあり、人材にも積極的に投資を行う姿勢に魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 地理空間情報部 空間計測課(1年目)
地理空間情報部 河川環境調査課(現職:今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分の視野を広げるいい機会だと思います。
ジャンルを問わず、様々な企業に触れることで自分がやりたいことの発見につながると思います。
インターンシップや会社説明会などを存分に利用して、満足できる決断を目指してください。

株式会社高崎総合コンサルタントの先輩社員

土木構造物の設計。設計図面の作成や対外協議用の資料作成

設計部 技術1課
A.K
福岡大学 工学部社会デザイン工学科

設計業務(農業土木部門)

設計部 技術2課
O.T
九州産業大学 工学部都市基盤デザイン工学科

職種は技術職です。測量を仕事としていて、工事計画の基礎となる仕事です。

地理空間情報部 調査測量課
T.D
佐賀大学 農学部 生物環境科学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる