エムケイグループ
エムケイ
2024

エムケイグループ

旅行・観光事業(企画、アテンド等)/【MK】ブランドを展開
  • グループ募集
業種
旅行
陸運(観光バス・バス・タクシー)
本社
京都、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価920件~930件
総合評価 4.54 評価点数の画像 評価が高い項目 業界の理解 4.61

私たちはこんな事業をしています

1960年の創業以来、常に革新的な取り組みで業界をリードしてきたエムケイグループ。一組一組のお客様にカスタムメイドの旅をお届けする観光事業、国内外問わず多くのV.I.P.に支持されているハイヤー事業など、『お客様第一主義』の理念のもと多様なサービスを展開しています。今後も「世界基準のおもてなし」を社員一人ひとりが体現することで、世界中のお客様の笑顔を創出していきたいと考えています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

MKの歴史は、「挑戦の歴史」

京都で創業し、旅客運送を軸に事業を拡大してきた私たち。現在は観光事業やハイヤー事業など、様々なサービスを手掛けるようになりましたが、その歴史は「挑戦の歴史」と言っても過言ではありません。全国初の運賃値下げや規制緩和による全国展開、救急タクシーの導入、GPS配車システムの採用など、同業他社が踏み込めなかった領域にも果敢に挑戦し、実現してきました。制服は、日本を代表する一流のファッションデザイナーに依頼。首都圏ではロールスロイス、マイバッハ、ベンツSクラスなどの高級輸入車がハイヤーとして活躍しています。誰もがプライドを持って働くことができる。そんな空間が、ここには広がっています。

仕事内容

カスタムメイドの旅行を企画するトラベルコーディネーター

日本には、長年にわたり受け継がれてきた素晴らしい文化があります。その魅力を幅広い世代の方々や、外国から訪れる方々にご紹介するのがトラベルコーディネーターの仕事です。ガイドブックに掲載されている文化遺産や郷土料理のお店を案内するだけでなく、一組一組のご要望に応じて独自のプランを企画。旅程の途中でお客様の希望が変わった時も臨機応変に対応するなど、柔軟な姿勢で旅を盛り立てます。私たちのサービスの根底にあるのは、日本ならではの「おもてなし」の心。お客様の期待を超えることで、「来て良かった!」「また来たい!」そう思っていただけるサービスを追求します。喜びと感動を与える観光大使として活躍できる仕事です。

仕事内容

高度な運転技術と英会話スキルを備えたグランドパイロット

ハイヤー事業の中核を担うのがグランドパイロットです。大手企業様との契約を中心に、国内外を問わず多くのV.I.P.の送迎を担当。他にもビジネスや観光、空港送迎、一般・会員の方の送り迎えなど、ハイヤーのパイロットとして最上級のサービスを提供します。私たちが支持されているのは、世界水準の「おもてなし」を実現しているから。高度な運転技術や高い英会話スキルはもちろん、接遇マナーや地理・歴史に関する深い造詣、そして何よりも安全・安心に対する姿勢がお客様から高く評価されています。旅行クチコミサイト『トリップアドバイザー』でもエクセレンス認証を取得。今後も高い目標を掲げつつ、さらなる顧客満足を目指します。

会社データ

事業内容 ◆旅行・観光事業
海外のお客様、修学旅行などの観光旅行を提案・アテンダントを行う事業。
国賓を含めたVIPの送迎や、提携先のラグジュアリーホテルへの送迎など、高いサービス力を評価いただいています。

◆乗用旅客運送事業
ハイヤー・タクシー・貸切バス・特定バスなどの旅客運送事業。
「交通バリアフリー」と言われるように、高齢者の方など、様々な年代のお客様にやさしいサービスを提供しています。

◆その他事業
運行管理業、派遣業、自動車整備業、石油製品小売業、警備業、アミューズメント事業、飲食業、小売業、カーディーラー、通信事業
エムケイグループの事業ビジョン 旅客運送事業からスタートしたエムケイですが観光事業でも大きな強みを発揮しています。
創業60年のノウハウで提案するカスタムメイドの旅行は外国人にも人気で、今後さらに伸びていく事業です。

観光以外でも、VIPクラスのお客様のご利用など、“おもてなしの心の行き届いたサービス”をご評価いただいています。
近年、地元のラグジュアリーホテルとの提携に加え、海外の企業との事業提携も進めています。
コロナ禍に対するエムケイグループの取り組み 2015年以降、インバウンドと観光需要の拡大に対し、エムケイグループでも、観光事業を強化してきました。
しかし、2020年からの新型コロナウイルス感染拡大で、観光需要の激減。

トラベルコーディネーターの仕事内容は、大きく変わった部分もありますが、
エムケイグループでは、今求められる商品を展開し、事業を続けています。

【コロナ禍に対するエムケイグループの取り組み】

(1)会社の根幹でもある公共交通機関『タクシー事業』

移動自粛を余儀なくされても、人間が生活をするうえで、“移動”は必要です。
公共交通機関の中でも、個別輸送機関であるタクシーは、感染症流行時には、最も安全な移動機関です。

エムケイグループでも、車内の換気システムや感染防止対策を徹底し、
お客様の安全な移動をサポートし続けています。

(2)医療従事者の無償送迎サービス
コロナ医療現場の最前線で奮闘される医療関係者や自治体関係者をタクシー会社として支援できることはないかと考え、MKグループが事業を展開する都市の自治体に“無償運行”の申し出を行いました。

2020年4月下旬~5月末までの間、医療従事者の方々に通勤などのストレスをやわらげ業務に専念いただけるよう、ジャンボタクシー又はミニバンタイプのタクシーで、無償運行を行いました。

医療機関無償送迎の担当ドライバーには、対策には万全を期しているとはいえ、感染リスクは全くないとはいえません。
そこで、社内で送迎を担当したいというドライバーの志願者を募りました。
結果、若手や中堅を中心に多くの者が積極的に手を挙げ、医療機関の従業員無料送迎事業に従事しました。

-・-・-・-・-・-・-・-・-

その他・・・
・飲食店応援事業・食事デリバリーサービス『MK タク配』
 京都市内の飲食店と提携し、お食事のデリバリーサービスを実施。
 緊急事態宣言中は、デリバリー代金110円で、お食事を配達しました。
 飲食店を応援し、地元の皆様の食卓にも彩りを提供しました。

・GoToトラベル事業
 安全快適に、旅を楽しんでもらいたい!ということで、飲食/観光に、『MKの送迎サービス』をプラスした商品を販売しました。

-・-・-・-・-・-・-・-・-

MK's strong point<1> ■ 一流の接客サービスを ■

一流ホテルのスタッフのような接客・サービス、これがエムケイグループの特長のひとつです。

気持ちの良い挨拶と清掃の行き届いた車両。

車内の温度の確認やお荷物を玄関口まで運ぶお手伝いなど、常にお客様の目線にたったサービスを心がけています。

なかでも、エムケイを代表するサービスが「ドアサービス」。
お客様の乗降車の際には、スタッフが車を降り、お客様のドアを開け、頭をぶつけないように手を添えます。

このようなサービスが評価され、有名ビジネス誌の「接客好感度企業ランキング2014」でその他サービス部門において“3位”という高い評価をいただきました。有名テーマーパークや大手航空会社などが名を連ねる中、旅客運送事業として、注目いただいたことをうれしく思っています。
MK's strong point<2> ■ 社員の成長とサービスの向上 ■

エムケイでは、お客様に満足していただけるサービスを提供するために、教育を徹底しています。

入社後はあいさつにはじまる各種マナー研修を実施。観光勉強会や京都検定などの検定の補助。来賓をお招きしての業務集会。

また、増加する海外からのお客様に対応するため語学教育にも力を入れています。
事業所ごとに隔週で外国語講師を招き、初級~上級までの4つのレベルで英会話スクールを開き、意欲的に参加できる授業を提供しています。

1992年から海外留学を実施し、イギリスやフィリピンなどで1~2ヶ月滞在して、英語を学んでいます。
また、2017年2月より、台湾へ「中国語留学」もスタートしました。
留学先の語学学校では「観光の仕事をしていると伝えると、先生が特別に観光の授業をしてくれた」「プレゼンテーションでMKのサービスを紹介した」など、様々な国の方と触れ合う中で、活きた英語を学んでいます。
毎月の語学スクールから勉強をスタートして留学へ行った社員もおり、会社での成長が見込めます。

社員の成長こそが会社の成長、サービスの向上と考えて教育システムを整えています。
MK's strong point<3> ■ “新しい”を社会に提案 ■

私たちは、常に、業界の先駆けとなるチャレンジを続けてきました。
その原動力は、「お客様により満足いただきたい、笑顔になってほしい」という思いです。
私たちのチャレンジの一部をご紹介します。

◆タクシーの常識を覆す、「あいさつ運動」「身障者優先乗車運動」
 「タクシーを市民に返す運動」などの取組
◆全国初の運賃値下げ実現
◆規制緩和の実現による全国展開、運賃値下げ、各種割引制度の導入
 (回数券割引等)
◆救急タクシーの導入
◆民間タクシー会社“初” 国賓・VIPの送迎における指名
◆企業の役員車などドライバー派遣の展開
◆観光ハイヤー、観光バスなどの観光需要への対応
◆全国初の空港型乗合タクシー、スカイゲイトシャトルの運営
◆アミューズメント施設、警備事業の運営
◆京都市交通局バス代行運行実験(タクシーによるバス運行)
◆業界初、GPS配車システム、スマホ配車
 最先端技術を利用した自動受付システム(よべるくん)の導入
エムケイ株式会社 【本社】京都府京都市南区西九条東島町63-1
【連絡先】TEL 075-555-3132(代) 
【設立】1960年10月26日
【資本金】9,500万円
【役員】代表取締役社長 青木 信明 他6名
【従業員数】1,999名(2021年11月末)
【事業内容】乗用旅客運送事業(ハイヤー・タクシー)、
      運行管理業、派遣業、警備業、自動車整備業、旅行業、
      アミューズメント事業、飲食業
【売上高】91億2,900万円(2020年度)
【事業所】上賀茂、伏見、山科、洛西、西五条、宇治城陽、国道十条、八幡、台湾
東京エムケイ株式会社 【本社】東京都港区東新橋1-3-9  第4小田ビル3階
【連絡先】TEL 03-5547-5547
【設立】1997年3月27日
【資本金】1億円
【役員】代表取締役社長 松原 京美 
【従業員数】520名(2021年11月)
【事業内容】乗用旅客運送事業(ハイヤー・タクシー)
【売上高】55億8,400万円(2019年度)
説明会【新型コロナウイルス感染症への対応】 オンライン説明会(zoom)と会場開催の説明会を実施します。
内容は同じですので、ご都合がよい日程でご参加ください。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)