株式会社ニチイ学館
ニチイガッカン

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

株式会社ニチイ学館

介護/医療/教育/保育
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/コンサルタント・専門コンサルタント/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/教育関連
本社
東京
★ニチイ学館★エントリ―はこちらから!

私たちはこんな事業をしています

日本全国に約1,900カ所の介護拠点を設け、在宅系から居住系まで、「トータル介護サービス」を提供しているニチイ。
ご利用者様一人ひとりの暮らしに寄り添い、長年積み上げてきた介護ノウハウを共有し、助け合えるフィールドが全国にあります。ニチイはリーディングカンパニーとして誰もが安心して暮らすことができる社会の実現を目指しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

介護業界No.1規模感!リーディングカンパニーとしての挑戦

日本全国約1900ヶ所の介護拠点を設け、約3万5,000人もの仲間が活躍しているニチイ。安定した事業基盤のもと、さまざまな介護サービスを提供し、地域包括ケアの構築に貢献する、というビジョンの実現を目指しています。2025年問題や生産年齢人口の減少、地方消滅危機などのさまざまな社会課題を抱えている日本。2022年5月には首相との意見交換会が開催され、車座対話も実現しました。ニチイも介護事業者の一員として、現場の声を届けています。ニチイには、介護職としてスケールの大きな仕事にチャレンジできる環境があります。日本の介護業界を私たちとともに変えていきませんか?

事業・商品の特徴

「トータル介護」だから身に付く、幅広い知識・経験

在宅系から居住系まで、ご利用者さまの一人ひとりに寄り添った「トータル介護サービス」を展開しているニチイだからこそ、幅広い経験・知識が身に付きます。入社後は、グループホーム・有料老人ホーム、訪問介護・通所介護といったサービスを経験し、スキルアップを目指せることも特徴。その間にも一人ひとりの成長や状況に合わせた研修体制や資格取得サポートも行っているため、未経験からでもしっかりとしたキャリアを描いて成長していくことができます。

採用方針

ニチイの介護事業の中核を担う『介護マネジメントコース』

2023年度卒より新設した「介護マネジメントコース」。現場で実務経験を積みながら、マネジメント力を鍛え、将来的には全国各地にある現場と連携を取り、戦略立案から実行までを遂行。地域マネジメントで事業拡大へと繋げる「エリアマネージャー」を目指していただきます。介護職としてのやりがいを体感しつつ、収支管理などを行いながら、ニチイの事業を推進していくことも「介護マネジメントコース」の大きな特徴。「エリアマネージャー」として、成長した後は、各拠点をマネジメントする支店や本社の事業推進部門や管理部門など、「介護事業」にまつわる幅広いキャリアで活躍することができます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■介護マネジメントコース
ニチイの介護事業の『中核』を担い、介護業界の未来をともに築き上げる!
現場経験や人材管理・施設運営等経て、エリアの統括へステップアップ、介護事業の拡大・発展に貢献します。

■介護スペシャリストコース
『介護サービス現場』地域に寄り添い、専門性を高めたい!
様々なサービスを経験し、拠点やサービス管理、運営を行い、当社サービスの基盤となる専門性が高い人材を目指します。

会社データ

事業内容 (1)介護・ヘルスケア事業
高齢社会の進展とともに、介護を必要とする高齢者が年々増加しています。当社では、2000年の介護保険制度開始により参入した在宅系介護サービスに加え、2007年からは、居住系介護サービスの提供も本格化。全国で約13万人の利用者へ介護サービスを提供するまでに成長を遂げました。さらに、高齢者の生活全般のニーズに対応すべく、介護保険対象外のサービス(家事代行サービス・PB商品等)も提供し、幅広いサービスを全国各地で展開しています。

(2)医療関連事業
医療制度改革、少子高齢化により、経営環境が厳しさを増す医療機関では、効率的な経営と質の高い患者サービスの提供を同時に実現しなければならないという新たな経営ニーズが発生しています。ニチイでは、全国約8,000件の医療機関に提供している医事業務受託サービスを中心に、多様な経営ニーズに的確に対応するため、個々の医療機関の特性や体制に合わせたサービスを提供しています。近年では医療機関の経営支援や多言語通訳サービスなどの新たな取り組みにも挑戦しています。

(3)保育事業
地域社会全体で子どもを育てる環境整備を目的とし、直営保育所の運営や院内・企業内保育所の運営、自治体からの受託事業等を行い、展開強化を図っています。2017年4月からは自社従業員や提携企業従業員向けの保育環境整備を目的とした「企業主導型保育所」も展開中。全国約350か所でサービスを提供しています。

(4)教育講座
医療・福祉関連のスキル・キャリアアップに役立つ様々な講座を開講しています。さらに、当社で資格を取得するとなると、その先の就業までサポートしており「教育から就業まで」という一貫した人材育成のシステムが整っています。サービスの現場を知り尽くした当社ならではのノウハウを活かした講座展開により、他社との差別化を図っています。
本社郵便番号 101-0062
本社所在地 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ
本社電話番号 03-5834-5150
創業 1968年
設立 1973年
代表者 代表取締役社長執行役員 森 信介 (もり のぶすけ)
従業員数 87,237
※常勤・非常勤社員合計
売上高 2,673億円(ニチイ学館:2022年3月期実績)
資本金 1億円(2021年3月末現在)
社是 誠意・誇り・情熱
経営理念 私たちは誠意を以て社会参加の信条とし、社業の社会的使命を弁え、
誇りをもって行動し、若々しい情熱で限りない未来への可能性に挑戦します。
そして、社業の発展を通して豊かな人間生活の向上に貢献します。
事業所 本社(東京)、6支社、13支部、95支店、11営業所(2022年4月1日現在)
■介護事業所
 全国約1,900ヵ所(2022年3月末時点)
沿革 1968年
創業/医事業務の受託事業を開始
1971年
通学形式の医療事務教育を開始(人材養成事業開始)
1972年
医療事務関連事業の全国展開開始
1973
当社設立
1980年
全国47都道府県に支店設置完了
1996年
在宅介護を中心とした介護事業を開始
1999年
東京証券取引所市場第2部上場
2000年
介護保険制度施行にあわせて介護拠点770ヵ所開設(介護事業本格展開)
2002年
東京証券取引所市場第1部上場
2003年
保育事業参入
2004年
家事代行サービスを開始
2007年
居住系介護サービスの本格展開を開始
2011年
マンツーマン英会話の(株)GABAを子会社化(語学事業参入)
2013年
中国現地法人 日医(北京)商貿有限公司[現 日医(北京)居家養老服務有限公司]を設立
2017年
ドッグサロン「A-LOVE」の展開開始(セラピー事業)
2018年
国家戦略特区における家事支援外国人受入事業「サニーメイドサービス」を開始
2020年
MBOに伴い株式を非公開化

連絡先

◆株式会社ニチイ学館◆
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ

人財開発事業部 人財企画課
Tel 03-5834-5150 (受付時間 平日9:00~17:15)
掲載開始:2023/01/30

株式会社ニチイ学館に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ニチイ学館に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)