株式会社ジャステックジャステック

株式会社ジャステック

東証プライム上場、ソフトウェア開発
  • 株式公開
業種 ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -
リクナビ限定情報

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:情報・数学・物理系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

『ものづくりが好き』な素の自分を出せた場所が当社だった

高校は情報工学系で、CやJavaによるプログラミングを学び、大学も情報工学系。「動画像情報に基づく物体動作の認識に関する研究」をテーマとしていた。
「大学の研究では、例えば映画からアクションシーンやニュース番組の天気予報だけを抽出するプログラムなどを作成していました。私はものづくりが好きでガンガン、コーディングしたい方。頭の中で思い描いたものを作りたい動機が大前提にあり、その後、機能を増やすことに楽しみを見出していました。ですから、学生時代から指示に従って開発する環境ではなく、自分で考え、主体的に開発ができる会社で仕事がしたいと考えていました」

就職活動ではSE一本に絞り、IT業界の中でもSIerを志望。数社から内定を得たが、最終的にジャステックを選び2018年に入社。
「当社に入社を決めた理由の1つは、元請けの独立系SIerであり、自分の思い描く開発を自由に行え、業界・分野に左右されずに様々な経験ができると考えたこと。もう1つは社員の人柄。社員の方と素の自分で話すことができて、私の質問に対して無駄なく論理的に答えが返ってきて、『ここなら気持ちよくものづくりができそうだ』と感じたのです」

入社から現在まで大手損害保険会社のプロジェクトに所属し、4年目の今はデータベース開発を担当。
「入社1年目は先輩のサポートを受けていましたが2年目からお客様と直接やりとりする機会が増え、4年目の今はこれまでに得た業務知識をもとにお客様と会話し、システムの設計段階から提案する、という入社前にやりたかった仕事ができています。当社ほど早くから顧客対応を任される企業は少ないようで、同業他社に就職した大学時代の友人たちからは驚かれますね。若いうちから得られるチャンスが多いので今の環境がとても楽しいです」
今後、目指したいSE像を訪ねてみると。
「将来的にはマネジメントにも興味がありますが、まずは、現在のプロジェクトで自分の知る範囲を広げ、最終的にシステム全体像を見てお客様のビジネスに影響を与えられるようなSEになりたいと考えています。余談ですが、いま技術的に興味があるのはドローンの画像処理技術。現在担当のプロジェクトではドローン技術は直接活かせませんが、当社は取引先も分野も広いのでチャンスがあれば挑戦してみたいと思っています」

登山、ゲーム、映画鑑賞、ダーツ、興味のある言語を学ぶ…好きなことに時間を使えるからONもOFFも充実する

土日休み、長期休暇もしっかり取れるので、趣味の時間を存分に楽しめます

当社は、社員一人ひとりが集中と効率化のバランスを上手く取りながら、メリハリをつけて仕事ができる環境です。残業時間も少なく、平日のオフは映画観賞やゲームを楽しんだり、興味のある言語をネットで調べる時間に充てています。私も含めて社員は学び好きが多く、お互いに得た知識を教えあうことで新しい学びや気づきがあるのが楽しいですね。
休日も土日しっかり休めるので、コロナ禍以前は登山が趣味の友人と山登りやキャンプにでかけて体を動かしていました。ダーツも好きで大会に出場するなど、社会人になってからも趣味を楽しむ時間を取れています。
実は私は福島出身で、人事の方が配属の際に気遣ってくれて「仙台営業所はどう?」と聞かれたのですが、東京で働きたかったので「絶対に東京がいいです!」と希望したところ快く受け入れていただきました。勤務地を含め、社員の働きやすさを第一に考えてくれる社風なので安心して仕事に取り組めています。

リクナビ限定情報

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる