株式会社オーツカ
オーツカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社オーツカ

自動車用内外装材(不織布)メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
繊維/商社(繊維製品)/自動車/化学
本社
岐阜

私たちはこんな事業をしています

●当社は、自動車用不織布のトップクラスメーカー。「誠心誠意・努力・思いやり」の社訓をモットーに不織布の製造に携わっています。当社の不織布の9割は、国内自動車メーカーの自動車内外装材。他、インテリア、土木資材、人工皮革基材等です。人工皮革基材は、有名アスリートのスポーツシューズ等に用いられています。●不織布の原材料は、グループ会社でリサイクル。二酸化炭素削減に取り組み環境保全にも注力しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

自動車用不織布のトップクラスメーカー

当社の不織布は、トヨタ系を始め国内自動車メーカー複数社に採用されています。国内シェア30%。国内メーカーの車の3台中1台に、当社の不織布が使われているという計算になります。ふだん目にしていても、なかなか不織布に注目する方は少ないですが、天井表皮、フロアカーペット、トランク内装材、リアパッケージ、フェンダーライナー、エンジンアンダーカバー等、自動車用内装外装として様々な部位に当社の製品は使われています。「吸音」「遮音」「軽量」等の機能性、新素材、デザイン性など、様々な観点で不織布の可能性を追求している当社では、蓄積したノウハウ、技術を活かし、今後もさらなる飛躍を目指していきたいと考えています。

社風・風土

オーツカの歴史は、逃げなかった歴史

昭和22年の創業時は、大塚紡績工場としてスタート。時代の風を読み、紡績から不織布にシフト。それに伴い平成4年に現在の「オーツカ」に社名を変更。不織布メーカーとして積み重ねてきた信頼と実績は大きなものとなっております。トヨタ紡織(株)、帝人(株)、寿屋フロンテ(株)、豊田通商(株)、三井屋工業(株)等、大手企業から取引を頂き、現在の社長が就任した35年前は100名程だった従業員が、現在200名を超えるまでに成長。どんなオーダーにも逃げずに真っ向勝負。取引先の担当者と膝を突き合わせて、一品一様のモノづくりに取り組んで来たことで得た信頼が今に繋がっています。これまでも、これからも真っ向勝負のこのスタンスは変わりません。

施設・職場環境

省エネ活動の追求など、時代の変化へ果敢に挑戦(新社長/大塚)

2021年には、省エネ最高賞「経済産業大臣賞」を中小企業で”唯一”受賞させていただきました。設立60周年の当社は、日本の自動車産業の発展を支えてきました。ものづくりだけではなく、省エネ活動に対しての「楽しさ」「面白み」は、社員みんなの共通認識として浸透し、大きな自信となっています。このノウハウを、社外へ積極的に提案&広報しております。不織布の新たな価値を創造するため、初の消費者向けオリジナル商品の販売も開始し、リサイクル素材の開発へも着手しております。愚直に、誠心誠意取組み続けた「ものづくり」の技術と知恵を、リサイクル等の環境問題についても、広く発信していくことが新たな使命だと考えております。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

自動車用不織布メーカーとして、これまで培ってきたノウハウや技術を活かし、不織布の可能性を追求しています。開発職は、吸音、軽量等の機能面の向上、新素材の開発、企画力の強化に力を注いで頂きます。営業職は、お客さまのニーズを汲み取り、当社の技術力、開発力をマッチングさせ製品化していくことに注力して頂きます。まだ世の中にでていない新車種の内外装材の開発に携われる等、当社ならではのやりがいも多いです。

会社データ

事業内容 ■不織布製造
 (自動車用内外装材、一般用カーペット、産業用資材等)
 原綿を作り出すところから製造まで一貫して携わっています。

※不織布の用途としては、衣料用、医療用、建築用、皮革用、
  生活資材用、産業資材用、土木用、車両用、衛生用、
  インテリア用、寝装用、農業用など様々な用途があります。

【自動車用内装材】
天井表皮、フロアカーペット、トランク内装材、
リアパッケージ表皮、フェンダーライナー、エンジンアンダーカバーなど。
当社の不織布は、国内の自動車メーカー複数社に採用され
ハイブリッド車など人気車種にも採用されています。

【その他、当社の不織布の用途】
ゴルフ場マット等のインテリア、
遮光性保護マット・保護マットとして土木資材、
高速道路の吸音材、寝具の調湿マットとして等
当社の不織布は幅広く用いられています。

【人工皮革基材】
ランドセル、ゴルフグローブ、スポーツシューズに用いられています。
世界で活躍するアスリートも当社の製品を使用。

【原材料は、グループ会社でリサイクル】
不織布の原料は、ポリエステル、ポリプロピレン、レーヨン、ナイロン。
グループ会社である大塚高分子工業で、ペットボトルの破砕物である
フレーク(ペレット)等を仕入れ、加工して原綿を製造。
その原綿で不織布を製造しています。

石油から原綿を作り出す時に排出される二酸化炭素の量に比べ
リサイクルで原綿を作り出す時に排出される二酸化炭素の量は
80%ほど削減することができます。
  
設立 昭和38年10月
資本金 9000万円
従業員数 270名(男223名 女47名)
売上高 123億8000万円(グループ合計)
75億3000万円(単独)
※2023年度実績
代表者 代表取締役 大塚恭史

■28歳から代表取締役
 工学部を卒業後、大手商社に勤務。
 先代の後を継いで、28歳から現職。
 現職になり35年以上となります。

■トヨタ紡織の協力会「サンシャイン」の会長
  一部上場会社、トヨタ系のグループ会社、子会社、 
  関連会社、取引先、トヨタ紡織のサプライヤーメーカーなどが
  集まるトヨタ紡織協力会「サンシャイン」の会長を8年間務めました。
事業所 ■本社工場     岐阜県羽島郡笠松町門間1815-1
■関ヶ原工場    岐阜県不破郡関ヶ原町今須3200
■第2関ヶ原工場   岐阜県不破郡関ヶ原町今須野田231-1
■各務原工場      岐阜県各務原市須衛町7丁目68番地
■柏原工場      滋賀県米原市柏原213-1
グループ会社 【100%子会社】
◆オーツカ通商(株)
不織布製造設備・繊維機械設備の製造・販売、原料等の販売
◆大塚高分子工業(株)
PET原着綿の素材開発、合成繊維の製造
◆(株)大塚物流センター
オーツカグループの製品管理・配送

【合弁会社】
◆ハイニード工業(株) (トヨタ紡織(株)、豊田通商(株)の合弁会社)
自動車用内外装材の製品
◆中部フロンテ(株) (寿屋フロンテ(株)、当社の合弁会社)
自動車用内外装材の成形加工 

【海外関連会社】
◆KICI(インドネシア) (寿屋フロンテ(株)、CPCI、ISI、当社の合弁会社)
自動車用内外装部品の製造 
◆翰詮特殊紡織品(平湖)有限公司(中国) (富雅楽、当社の合弁会社)
自動車用内外装材の製品

【技術提携先】
ドイツ / BORGERS
インドネシア / トヨタ紡織
タイ / KFT
主な取引先 トヨタ紡織(株)
帝人(株)
寿屋フロンテ(株)
豊田通商(株)
三井屋工業(株)
(株)HOWA
【新型コロナウイルス感染症への対応】 説明会会場にマスク・アルコール消毒薬を用意します。

連絡先

岐阜県羽島郡笠松町門間1815-1
058-388-3121
掲載開始:2024/01/29

株式会社オーツカに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オーツカに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)