株式会社地域科学研究所
チイキカガクケンキュウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
ソフトウェア/その他サービス
本社
大分

先輩社員にインタビュー

公共イノベーション&サポート事業部
先輩社員C(データサイエンティスト)
【出身】九州大学  農学部生物資源生産科学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自治体のコンサルティング業務。
自治体向けのコンサルティング業務です。主にGIS(地理情報システム)を使った固定資産コンサルティングなどに従事。お客様からヒアリングしたニーズを活かし、データの作成・処理・分析などを行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の仕事がお客様の暮らしに役立っているのを実感するとき。
お客様が当社の制作した固定資産税のテキストを利用していたときです。ルート図の作成に携わったコミュニティバスが街を走る姿を見掛けたときなどに、自分の取り組んだ仕事がお客様や地域住民の方々に役立っていることを実感します。そのつど、この仕事に就いた喜びや仕事への誇りを感じるんです。入社以来、さまざまな仕事に真摯に励んできましたが、その一方で「自分の仕事は本当に地域の方の役に立っているのか」と、自信を持てない部分もありました。しかし、街のいたるところで自分の関わった仕事の成果を見掛けるようになり、だんだんと自信が持てるようになったんです。これからも、より多くの方のお役に立ちたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「地域を活性化する」という企業理念、業務内容に惹かれて。
当社を選んだ理由は、GISを使ったコンサルティング業務に興味を抱いたからです。GISとは、デジタル化された地図データと統計データなどを統合的に扱うシステム。たとえば、当社の提供する「上下水道GIS」は、地図上に上下水道の開閉状況や施工業者さんなどの属性を表示し、視覚的にわかりやすく一元的に管理するシステムです。今後も多様な分野での利用が期待されるGISを扱う業務に魅力を感じました。また、社長のお話に共感したことも理由の一つ。「豊かで活力ある地域社会づくりに貢献する」という経営理念は、学生時代に学び、目指したこととも合致しており、仕事を通じて地域活性化の一助を担えたらと思ったのです。
 
これまでのキャリア コンサルティング業務・データサイエンティスト(現職・今年で15年目)

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職活動に際して「自分は何がしたいのか」と、初めてゆっくり考えたように思います。つまり、就職活動とは、あらためて自己を見つめ直す良い機会でもあるのです。自分自身のことをよく振り返ってみれば、おのずと「やりたいこと」「興味あること」「自分がどうありたいか」などが見えてくるはず。ですので、まずは自分としっかり向き合うことから始めてみてください。就職活動のスタート地点は、そこなのではないでしょうか。

株式会社地域科学研究所の先輩社員

地方自治体の職員さんと協力して、地方で役立つシステムを提供しています。

公共イノベーション&サポート事業部
先輩社員A(まちづくりディレクター)

ヒーローは陰にいて、そのまた陰からお手伝い!

公共イノベーション&サポート事業部
先輩社員B(まちづくりディレクター)

GISを使ったシステムの開発や構築です。

公共イノベーション&サポート事業部
先輩社員D(エンジニア)

主に自治体様を対象とした専門コンサルタント

公共イノベーション&サポート事業部
先輩社員E(データサイエンティスト)

熊本の地方公共団体に密着した、公会計導入支援を行っています!

公共イノベーション&サポート事業部
先輩社員F(まちづくりディレクター)

自治体向けのシステム開発を行なっています!

公共イノベーション&サポート事業部
先輩社員G(エンジニア)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2023/01/30

株式会社地域科学研究所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社地域科学研究所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)