社会福祉法人光志福祉会
コウシフクシカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人光志福祉会

ネムの木/介護/福祉/ケアサービス/デイサービス/グループホーム
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/その他サービス
本社
香川

私たちはこんな事業をしています

県内の5拠点(丸亀市川西町、観音寺市豊浜町(2拠点)、観音寺市柞田町、高松市円座町)で介護付有料老人ホーム、特別養護老人ホーム、デイサービスなど17の介護福祉施設を運営している社会福祉法人です。
17の全施設の名称に「ネムの木」が付いており、「ネムの木」の愛称で地域に浸透しています。
17の施設のうち8か所が開設後10年以内で建物は新しく、海外からの技能実習生の受け入れも行っているため国際色豊かです。

当社の魅力はここ!!

企業理念

自分の大切な人に紹介できる施設づくりを目指しています

職員一人ひとりが、ご利用者に喜びや感動を提供することをモットーとして。ご利用者の求めることは何かを考えた支援を行っています。このような取り組みを長く続けることにより、「自分の大切な人に自信をもって紹介できる施設づくり」を目指しています。こうした理念の下、日々やりがいを感じながら、生き生きと働く職員が当法人の自慢です。

待遇・制度

ご利用者だけでなく、職員も笑顔あふれる職場です

生き生きと働く職員を支える人材育成も当法人の魅力の一つです。業務目標だけでなく、「ひととしての成長」も重要指標とし、毎月密に上司との面談を行いながら、職員一人一人の特性に合わせたサポートを行っております。 それだけでなく、毎年職員の入社日にお花をプレゼントしたり、職員同士でお互いに感謝の気持ちを伝え合うサンキューレター制度を導入していたり・・・職員間のコミュニケーション向上のために積極的に取り組んでいます。

社風・風土

お互いを尊重し合う働きやすい職場環境が自慢です

当法人は年齢層が幅広いので、それぞれの得意不得意をしっかりと理解した上で、お互いの足りないところを補い合って仕事をしています。若い職員を含め、全員でよりよい施設にしていくことを目標に、毎日楽しく働ける風通しの良い職場環境づくりを推進しています。また、入職後3か月間は同じ職場の先輩職員から研修を受けることができたり、業務のマニュアル化が進んでいたり、新人の方でも安心して業務を身に着けやすい環境を整えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■介護職(丸亀市・観音寺市・高松市で勤務)
特別養護老人ホーム、デイサービスなどでの介護業務

■事務職(丸亀市で勤務)
法人本部での総務、人事、経理などの事務

■生活相談員(丸亀市で勤務)
デイサービスでの生活相談、介護補助業務、送迎等業務

会社データ

事業内容 県内5拠点で17の介護福祉施設を運営しています。
17の全施設の名称に「ネムの木」が付いており、「ネムの木」の愛称で地域に浸透しています。
■丸亀市川西町南258番地1
1 介護付有料老人ホーム ネムの木(特定施設入居者生活介護)
2 デイサービスセンター ネムの木(通所介護・介護予防通所介護)
3 児童デイサービス ネムの木園(児童発達支援・放課後等デイサービス)
4 居宅介護支援事業所 ネムの木(居宅介護支援)
5 ネムの木グループホーム丸亀(認知症対応型共同生活介護・介護予防認知症対応型共同生活介護)

■観音寺市豊浜町姫浜103番地1
6 グループホーム ネムの木(認知症対応型共同生活介護・介護予防認知症対応型共同生活介護)
7 グループホームネムの木 共用型デイサービス豊浜(通所介護・介護予防通所介護)

■観音寺市豊浜町姫浜41番地1
8 地域密着型特別養護老人ホーム ネムの木(介護老人福祉施設)
9 ショートステイ ネムの木(短期入所生活介護・介護予防短期入所生活介護)
10 ネムの木 デイサービス豊浜(通所介護・介護予防通所介護)
11 広域型特別養護老人ホーム ネムの木(介護老人福祉施設)
12 ネムの木 保育園とよはま(企業主導型保育事業)

■観音寺市柞田町70-1
13 ネムの木就労継続支援B型作業所(2023年4月開設予定)

■高松市円座町西村94-1
14 ネムの木 グループホーム円座(認知症対応型共同生活介護・介護予防認知症対応型共同生活介護)
15 ネムの木 デイサービス円座(通所介護・介護予防通所介護)
16 居宅介護支援事業所ネムの木円座(居宅介護支援)
17 ネムの木グループホーム円座 共用型デイサービス(通所介護・介護予防通所介護)
設立 2005年6月
資本金 なし(社会福祉法人のため)
従業員数 283名(2022年12月現在)
売上高 9億73百万円(2021年度決算)
代表者 理事長 喜井 規光
事業所 ■丸亀市川西町南258番地1
1 介護付有料老人ホーム ネムの木
2 デイサービスセンター ネムの木
3 児童デイサービス ネムの木園
4 居宅介護支援事業所 ネムの木
5 ネムの木グループホーム丸亀

■観音寺市豊浜町姫浜103番地1
6 グループホーム ネムの木
7 グループホームネムの木 共用型デイサービス豊浜

■観音寺市豊浜町姫浜41番地1
8 地域密着型特別養護老人ホーム ネムの木
9 ショートステイ ネムの木
10 ネムの木 デイサービス豊浜
11広域型特別養護老人ホーム ネムの木
12 ネムの木 保育園とよはま

■観音寺市柞田町70-1
13 ネムの木就労継続支援B型作業所

■高松市円座町西村94-1
14 ネムの木 グループホーム円座
15 ネムの木 デイサービス円座
16 居宅介護支援事業所ネムの木円座
17 ネムの木グループホーム円座 共用型デイサービス
会社PR 1 職場の雰囲気が良い
・ご利用者がお元気で、日頃の会話で職員が楽しませていただいている。
・ご利用者から教わることが多く、ご利用者に感謝する想いで接している。
・職員同士の仲が良く、大変明るい職場

2 働きやすい職場環境
・仲間を大切にする職場風土。毎年の入職日にはお花のプレゼント。仲間からのサンキューレター。
・時間外勤務が少ない。年次有給休暇取得日数が多い。
・子育て環境が良い。豊浜事業所内には保育所完備。女性の育児休業取得率100%。
・所定外労働時間が短い。2020年度月平均0.6時間。
・休暇取得日数が多い。年間休暇107日+2020年度平均有給休暇取得日数8.9日=116日

3 研修・教育制度が充実
・3か月間、同じ職場の先輩職員が横について指導するので介護初任者でも大丈夫。
・昇格試験に合格して、知識・技術を高め、給料もアップ。
・2等級昇格後研修では、少人数で「食事介助」「排泄介助」「口腔ケア」「認知症の理解」「生活環境」の座学・実践が学べる。
・法人独自に「サービス基準書」を作成し、シフトで職員が変わっても同じ支援が得られるように努めている。
・介護職員初任者研修、実践者研修を自己負担なく受けられる。




4 国際色豊か
・ベトナム、フィリピン、インドネシアからの技能実習生たちが35名
・若い元気な技能実習生と交流できる

5 イベントが充実
・「夏祭り」「経営指針発表会」「花見(新人歓迎会)」「忘年会」のほか、施設行事として「運動会」「カラオケ」など職員も楽しめる行事が一杯

6 企業理念に共感
・「自分の大切な人に自信をもって紹介できる施設を目指す」「ご利用者に喜びや感動を提供するサービスを目指す」などの方針に共感して入職する職員も多い
沿革 平成17年6月
丸亀事業所開設 (株式会社 プランナー)
介護付有料老人ホーム ネムの木
デイサービスセンター ネムの木
児童デイサービス ネムの木園
居宅介護支援事業所 ネムの木

平成23年
社会福祉法人 光志福祉会設立

同年
豊浜グループホーム事業所開設
グループホーム ネムの木
グループホーム ネムの木 共用型デイサービス豊浜

平成24年
豊浜特別養護老人ホーム事業所開設  
地域密着型特別養護老人ホーム ネムの木
ショートステイ事業所 ネムの木
ネムの木 デイサービス豊浜
    
平成30年
豊浜特別養護老人ホーム事業所増設
広域型特別養護老人ホーム ネムの木
ネムの木保育園とよはま

平成30年
円座事業所開設
ネムの木 グループホーム円座
ネムの木 デイサービス円座

令和3年
円座事業所増設
居宅介護支援事業所ネムの木円座

令和4年
丸亀事業所増設
ネムの木グループホーム丸亀
デイサービス増築棟整備(整備中)

令和5年
観音寺就労継続支援B型作業所開設
ネムの木 就労継続支援B型作業所(整備中)
円座事業所増設
ネムの木 グループホーム円座 共用型サービス
代表者はこんな人 44歳と若く、作業療法士、介護支援専門員資格もあります。
観音寺市と高松市で医療機器・介護用品の販売・レンタルや住宅改修などを行う株式会社日協堂医療器の社長も兼務しています。
当社の経営理念・経営哲学 【経営理念】美しい心を育み いい施設を目指します

人が育つ会社でありたいと願う。人として成長するということは、心をよき方向に導き、美しくしていくこと。美しいとは精神的に豊かで気高く、人に感銘を与えられることである。やわらぎの心を大切にする「素直」な気持ち。他に求めるのではなく、いま足りうる 当たり前に感謝する「謙虚」な気持ちを忘れず持ち続ける。志を高くもち利他の精神で人々の心を満たすことをどこまでも追い求めていくこと。

いい施設とは、自分にも周囲の人々にも、地域にも社会にも必要とされ幸福を提供できることを指す。自分自身の心を高めてこそ人々の幸福を実現できる。幸福というのは人それぞれの心の満ち足りたさまを示す。
「ネムの木」の由来 ネムの木の和名は「合歓の木」です。
「合歓の木」は、夜になると小さな葉を閉じて、
まるで子供たちが重なって眠っているかのように見えます。
この施設が、いつまでもみんな仲良く、安らげる場所でありたいと願い「ネムの木」と名付けました。
社会貢献について 当法人では2022年3月、SDGs宣言を行いました。宣言では、「地域貢献」を自主的に取り組む4分野のひとつとして位置づけ、子ども広場、子ども食堂、災害時の避難所設置等に取り組んでいます。

丸亀では、令和4年4月から、子ども食堂、子ども教室(無料の英語・ダンス教室)を運営しています。

豊浜では近くの海岸の清掃活動を行っています。

豊浜のグループホームでは、令和元年から、認知症のご利用者・ご家族や看護師、地域の方々が参加する認知症カフェを運営しています。

円座では、令和3年度から、丸亀では令和4年7月から、子供たちが掃除、タオルたたみやご利用者とのゲームなどのボランティア活動を行えばポイントがたまり、欲しいものがもらえる「子ども広場」を運営しています。
地域とのかかわり 4か所の拠点において「ネムの木夏祭り」を開催。
地域住民、ご利用者や保護者、職員が一体となり、歌、踊り、パフォーマンスに盛り上がります。
おいしいバザー、抽選による豪華賞品も魅力です。
丸亀では、平成27年度から近くの小学校の生徒が年3回程度慰問。歌、演奏、会話などでご利用者と交流しています。

連絡先

〒763-0092 香川県丸亀市川西町南 258-1
社会福祉法人光志福祉会
TEL.:0877-58-7707  
E-mail:info@koushi-f.or.jp
採用担当 田辺
掲載開始:2023/01/30
この企業は、以下の特集でピックアップされています
笑顔を増やすプロの仕事

社会福祉法人光志福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人光志福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)