日本製図器工業株式会社
ニホンセイズキコウギョウ
2024

日本製図器工業株式会社

商社/コンサルタント/メーカー/ITソリューション/ロボット開発
業種
商社(機械)
ソフトウェア/機械/商社(総合)/印刷関連
本社
大阪、東京

私たちはこんな事業をしています


ソフトウェアを軸にデジタル機器でグローバルに活躍する企業です。

世界トップクラスシェアを誇る商材を組合せソリューションとして提案し、
業務を通してコンサルティング能力も身につけることができます。

開発、製造、販売から、IoTやAIを取り入れたロボット提案まで。

人々の働き方が見直され 「デジタル化」 「省力化」 が求められるなか
NSKは、これから先の変化に対応できるソリューションを扱っています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

皆さんの身近にあるアレ、実は弊社の製品でできています!

BtoB企業なので、学生の皆さんにはあまり耳馴染みのない商材が多いですが、業界では「もちろん知ってる!」と言われるほど、知名度の高い商材が揃っています。例えば、全国のコンビニ並ぶお菓子のパッケージや、ドラックストアの薬の箱。実はほとんどが弊社の専用設計CADソフトで生み出され店頭に並んでいます。「次シーズンはどんな期間限定のパッケージデザインにしよう?」と3D上で360度くるくる回しながら確認し設計したりと、デザイナーの方がワクワクして使って頂けるCADソフトです。他にも、ほとんどの大手自動車メーカーで使って頂いている効率化ソフトなど、時代のニーズに合わせた商材で、私たちの市場も飛躍的に進化し伸びています。

社風・風土

若手の人材育成効果が生み出す「チャレンジスピリット」

20代 30代と若くからリーダー・チーフとして活躍している人が多く、女性も約半分と、年齢性別関係なく若くから大きな裁量を持ち、多岐にわたって活躍する事ができます。また文系理系関係無く、ロボット開発やソフトシステム開発、機械に振れるフィールドエンジニア職といった専門的な職種でも、一から学び成長を支える環境があるのが当社の魅力。最初は知識ゼロでも、自分から積極的にうごける人であれば、スピード感をもって成長できることができます!年4回、社員の意見を取り入れる全体会議を行い、他部署の先輩・後輩とも交流をもち意見情報交換ができる場を設けています。

戦略・ビジョン

これからも、業界の未来を導く「先駆者」であり続ける

時代の変化に合わせ、市場が求める新しいソリューションを提供する。そんな業界の未来を導く先駆者であり続けられるよう、新領域の事業にもチャレンジし、国内外で活動を広げてきました。ソフトウェア・デジタル機器で世界トップシェアを誇るソリューションで、時代が求める 「デジタル化」 に対し、お客様に向き合い問題解決へ導く、ソリューション営業を行っています。当社では、「あの時買わなかったら今の会社はない」と言って頂けるような、お客様にとってこれからを生き抜く「武器」となる商材が揃っています。これからも時代をしっかりと読み、お客様と共に成長できる企業であり続けられるよう、一緒に前へ進める仲間を募集しています。

会社データ

事業内容
--------------------------
NSKの事業は、
日本のものづくりにおける「デジタル化」 「省力化」 問題に対し、
最先端技術のソリューションで問題解決する事業。
世界にない機械の発明や、その特許も取得し、
グローバル企業として成長するため世界の展示会に出展し情報発信も行います。
--------------------------

【システム販売・サポート】
NSKで販売するソフトウェア、ハードウェア(機械) のほとんどが
トップレベルのシェアを誇り、日本国内で他にないオンリーワンの商材ばかり。
ものづくり現場では若者離れや高齢化が進み、人手不足 職人不足の現場が多いなか、
独自のデジタルソリューションで、お客様の問題を解決します。
見た人が「すごい!」とうなる、付加価値を提供するシステムが揃っています。

◇ 自動車メーカー向け梱包荷姿最適化ソフト
◇ シェアトップクラスのパッケージメーカー向け3D設計デザインソフト
◇ 製造業や教育機関でも使われるカッティングマシン
◇ 世界マスタークラスの品質を誇るインクジェットプリンター
◇ 建材業界、博物館などで使われる3Dスキャナー   など

【システム / ハードウェア製造】
今までどこにも無かった全く新しいコンセプトのシステムを開発製造。
特許を取得し、世界の大手プレイヤーから注目を浴びている商材です。
海外営業と連携を組み、世界の展示会にも出展しています。

◇ 製造業向けコンバーティングマシンの製造
◇ 宇宙開発を手掛ける大手企業の工場内自動化システムの開発
◇ 会社を動かすコアとなる業務管理システムの受託開発  など

【ロボット / スマートファクトリー 提案販売】
高倍率のなか日本企業の代表として選出され、
東京大学とのIoT・人工知能革新に対するプログラムに参加。
専門業界向け専用ロボットハンドの開発などを行っています。

◇ 木型業界向け自動化ロボットハンドの開発
◇ パッケージ、段ボール業界向けデパレロボットの製造 など

【ウェブ事業】
CADソフトで設計した3Dデータのオンライン販売から、
オンライン上で買い物ができる「ショップ機能」や、
デザインデータを製作できる「エディタ機能」などを機械と組合せ連動させる
eコマースツールのカスタマイズ開発も。

◇ サインMISシステムのカスタム開発
◇ 3D設計データのオンライン販売 など

【SDGs】


・・・
   
設立 1968年4月1日
資本金 2700万円
従業員数 73名(2022年2月現在)
売上高 25億円
代表者 代表取締役社長 福田 正範
事業所
<本社>
大阪本社
大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 パークスタワー29F
(各線なんば駅直結)

東京本社
東京都中央区日本橋3-13-5 KDX日本橋313ビル1F

拠点/
名古屋、大阪堺R&Dセンター、大阪堺工場、中国上海
平均年齢
36.6歳

年齢に関係なくチャンスがあり、20代 30代のリーダーやチーフが多いです。
日本での女性役職者の割合はまだまだ水準が低いなか、
NSKでは役職者の約半数が女性と、性別関係なく活躍できる環境があります。
研修制度
1人1人のスキルを最大限に引き出すため、
入社後1ヶ月間の新入社員研修や、OJTはもちろん、
フォロー研修を通じて、社員のスキル向上に取り組んでいます。

■ 新入社員研修 (入社後1ヶ月間)
 社会人としてのビジネスマナーから製品業界知識など基礎的な知識を習得。

■ OJT研修
 実際の商談やお客様先に同行するなど、先輩社員とのペアを組みスキルを向上。

■ フォローアップ研修
 入社半年後に振り返りの研修を通じ、現時点の見直しや成長実感を持つ。

特別制度
仕事で必要なスーツを買うことが出来る 【服飾手当】  や
見識を広げるための 【旅行手当(国内・海外)】 など、
他社ではあまり見られない、社員のための特別な制度も!

事業展開
事業の始まりは1968年、製図板の販売。
何かを製品を世に出すためには必ず「設計」が必要ですが、
当時は何を設計するにもまだまだ手書きで、製図板を使って設計されていました。

1986年、CADソフトの開発により、製図器からコンピューターでの設計CADへ移行。
まだまだ世はアナログですが、当時から最新鋭のCADソフトを推し進めます。

また1992年には、CADソフトの周辺機器の製造販売として、
カッティングマシンの開発製造を始めました。

そこから2001年には、自社開発のERPシステム「PiCSYS」を誕生させ、
2005年にはイスラエル製工業用インクジェットプリンターの国内第一号の販売。
同じく2005年には、中国上海に進出し、独資によりグループ会社DJQ設立させました。

2010年、ロボットSI事業をスタート。
自社開発カッティングマシンにロボットアームを組み合わせ販売を始めました。

2012年には海外ビジネスの領域に挑戦し、世界進出をシヤにドイツでの展示会に出展。
2016年、特許取得のデジタル製造マシン「ZERO」の発表し、NSKの新たな挑戦が始まっています。

そして現在は、国内にとどまらず世界を視野に、「グローバルに活躍する小さな巨人」
を目指し、業界を震撼させるような新たな製造開発を行っています。
これまでドイツや中国、タイ、シンガポール、アメリカといった国々で展示会に参加してきました。
これからも時代を先読みし、業界を導く先駆者として活動を進めていきます。
「NSK」でのやりがいは?
\\ 先輩社員の声!「NSK」でのやりがいは? //

◇ NSKの画期的なソリューションには多く目にとまるものがあり、
 実際にお客様先で「すごいね!」と驚かれるときは、提案できてよかったなぁと感動します。

◇ 最先端の技術に触れることができ、知識を得ることができること。
 
◇ 海外の方とのミーティングで通訳業務を終えた後に、
 社内の先輩に「ありがとう、助かりました」と言ってもらえたこと。

◇ お客様が抱える問題に対して、先輩に教えて頂きながら知識を深め、
 原因にたどり着き、解決に導けたときにに達成感を感じます。

◇ 文系出身者としてプログラミングを覚える面での苦労はありますが、
 とにかく毎日プログラムを書くことが楽しいです。
ホームページ https://www.nsksystem.co.jp/
国際的な特許を取得
当社はこれまで、多くのソフト・ハードウェア機器のカスタマイズを製造開発してきました。
なかでも、コンバーティングマシン「ZERO」は、豊富な製造開発の経験を活かし、
国際特許を取得しているデジタルマシンで、世界で大きな注目を集めています。

今まで世界のどこにもなかったような新しいアイデアを生み出し、自社で設計開発から
製造、販売、アフターサポートまでトータルで行える会社は国内でも希少。
活躍できるフィールドが幅広くあります。

実は、あの全国的に有名な大手会社の工場内では、
当社が製造開発したオリジナルマシンが動いていて、商品生産されている!なんてことも。

新しいテクノロジーの導入
今になってようやくメジャーになり市場に出てきつつあるAR技術。
当社では、2000年の頭にはARを使い店頭什器をリアルに浮き上がらせる!
という提案を始め、ヨーロッパの展示会で発信なども行ってきました。
業界の先駆者として、新しいテクノロジーの導入にはかなり前向きな企業です。

どんな人と一緒に働きたいか?
社会人になると一日の大半が仕事を占めるため、
就職活動や会社選びはもちろん、一緒に働く仲間=社員はとても重要です。

当社では、「どんな人と一緒に働きたいか?」 という問いかけをしています。
周りの仲間に、こんな人と一緒に働きたい!と思ってもらえるよう、他者から見た
自分の姿を客観視し、自己啓発や周りとのコミュニケーションをとることを大事にしています。

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)