広島県商工団体連合会
ヒロシマケンショウコウダンタイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

広島県商工団体連合会

税金・金融・社会保険・労働保険・経営の相談業務
  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
本社
広島

私たちはこんな事業をしています

広島県の中小事業者の事業活動をサポートする団体です。全国に約600の民主商工会(民商)があり、各都道府県に連合会が置かれ、そして全国組織として全国商工団体連合会(全商連)があります。広島県商工団体連合会は都道府県ごとに設置された連合会の一つです。広島民主商工会などの県内の民商と連携して、中小事業者の権利を守りながら、経営や税金、暮らしなどに関するサポートを行っています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

中小事業者の経営をサポート!地域の経済活動を支えています!

広島県商工団体連合会では各地域の民主商工会と連携して、会員の中小企業や個人事業主の事業活動をサポートし、地域の経済活動を支えています。建設業や小売業、飲食業、サービス業など、会員の業種は多岐にわたります。主な事業内容は開業や法人設立、各種許認可申請、税務申告や決算のサポートと、資金繰りや融資、社会保険や労働保険、法律などに関する相談業務です。特に事業者自らが記帳した帳簿にもとづいて、税額の計算や申告を行う自主計算・自主申告のサポートに力を入れています。また、金融や税金対策などに関する悩みの相談に乗る「なんでも相談会」といったイベントの開催も行っています。

戦略・ビジョン

地域の中小事業者の“架け橋”という役割も。

広島県内には、中小事業者を会員とする民主商工会が地域ごとに11団体設けられています。広島県商工団体連合会は都道府県ごとに民主商工会を束ねる連合会という立場で、全国商工団体連合会の下部組織です。各地域の民主商工会では税務申告に向けた記帳勉強会や青色申告学習会、最近ではインボイス制度学習会などのイベントを開催。お花見やボウリング大会、新入会員歓迎会、忘年会といった交流イベントも行っています。広島県商工団体連合会や各地域の民主商工会は中小事業者を直接、職員がサポートするだけではなく、イベントの開催を通じて、仲間同士で相談し合い、協力し合えるような関係性を築くお手伝いもしています。

仕事内容

広島県の中小事業者を支えるというやりがいのある仕事。

事務系総合職の仕事は中小事業者への情報提供や相談業務、事務作業など。決算や税務申告、融資や資金繰り、社会保険や労働保険、各種許認可申請などに関する相談業務やサポートが中心です。機関誌の配布や集金のため、訪問することもあります。たとえば、「資金繰りが苦しい」という企業に対して、無担保・無保証人の融資制度を紹介したり、返済条件を変更するためのサポートを行ったりしています。あるいは税務署から届く書類に関して、「この書類は提出しなければならないのか?」といった問い合わせに対応することも。多くのメンバーが、広島県内の中小事業者を支えているというやりがいを感じながら活躍中です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆事務系総合職
広島県内の中小事業者の事業活動をサポートする役割です。

中小事業者に向けた各種相談業務や事務作業を担当。主に決算や税務申告、融資や資金繰り、労働保険や社会保険などに関する相談対応、各種許認可申請のサポートを行います。このほかには、機関誌の配布や集金といった業務も担います。

◎入社から6ヶ月間は、先輩職員のマンツーマンによるOJTを実施します。

会社データ

事業内容 ■税金・金融・労働保険・法人決算・社会保険などの相談活動
■政府・自治体・関係官庁との交渉
設立 1954年7月
資本金 なし
従業員数 未公表
売上高 未公表
代表者 未公表
事業所 本部/広島県広島市中区八丁堀2-3-3F
広島県商工団体連合会ホームページ https://hshoren.com/

連絡先

住所:広島県広島市中区八丁堀2-3-3F
電話番号:082-221-0613
メールアドレス:minsyo@hiroshima.email.ne.jp
担当:人事担当 石立・高岡
掲載開始:2024/01/29

広島県商工団体連合会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

広島県商工団体連合会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)