株式会社エーデルワイス
エーデルワイス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エーデルワイス

洋菓子・パンの製造販売/アンテノール/ヴィタメール/ルビアン
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
外食・レストラン・フードサービス/百貨店
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

本社営業部 課長
T
【年収】非公開
これが私の仕事 「管理」
私の主な仕事は管理。
1日2~5店舗ほど回って、以下の管理をしています。

■スタッフの管理
例えば、イベント時期が近くなると、必要なスタッフの数に合わせて
採用面接を行ったり、シフトの調整をしたりと、販売人員を整えます。

■数字・お金のお管理
売上目標に対する管理、現金の管理、もちろん、「伝票」の管理も重要!
百貨店内にあるお店ですので、
外商顧客からのご注文も多く、その際は伝票にサインを頂きます。
すなわち伝票もお金同様、しっかりした管理が必要です。
他にも、商品の品ぞろえはどうか、
イベント時期の予約状況かどうかも管理しています。

どうすればお店が更なる発展を遂げる事ができるか。
その為の戦略を練ったり、
改善点をみつけたりといった業務に、注力しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大きな目標数字を達成する!そのプロセスを考える事が楽しいんです!
毎月・毎年、目標とする高い売上数字を達成する為には
店舗全体・各スタッフの課題を見つけだし、どうすれば改善できるのか。
うちの店には何が足りないのか。どうすればお客様に選んで頂けるのか。
商品は多すぎても、少なすぎてもいけません。その為のラインナップの見直し等
目標達成に向けて、様々なプロセスを踏んでいきます。
そうして、目標をクリアした時の達成感。今までの苦労が一瞬でふっ飛ぶ瞬間。
大きな数字に対し、どう戦っていくか。
それを思考錯誤する時間も楽しいですし、一番のやりがいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人間関係での悩み事は一切なし!温かい人が集まる会社
とにかく、地元・大阪の会社にこだわって就職活動をしていました。
この会社に入るまでは、洋菓子を自分で買い行く機会がほとんど無かった私でしたが
選考の際、面接前の待ち時間で、人事の方とお話しする機会があったり
実際の面接もアットホームな雰囲気で、人が温かいという印象を持ちました。
選考が進んでいくうちに、私の入社意欲もだんだん高まり、
最終面接では、「採用して頂けたら、チョコレートが好きなのでヴィタメールで働きたい!」と
働く自分が想像できるまでになっていました。
入社してもその印象は変わらず、本社の方も、上司も先輩もみんないい人。
今でも困ったときはしょっちゅう先輩に相談しますし、
「人に恵まれている」と感じています。

温かい人が集まる会社―それこそが、最終的にこの会社に決めた理由です。
 
これまでのキャリア 入社後、ヴィタメール阪神店(2年)→ヴィタメール大阪高島屋店(4年/半年後より店長職)→ヴィタメール阪神店(店長職/5年)→営業部(エリアマネージャー/3年目)→営業部課長兼ヴィタメール阪神梅田店(店長職)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「この会社で本当にいいのだろうか」「やっていけるだろうか」
その不安は、就活をしてきた誰もが感じてきた事だと思います。

ですが、今になって思うのは、
入社して、実際に働いてみなければ何もわかりません!
だからこそ、少しでも縁を感じた企業であれば、飛び込んでください。

そして、「わからないことはなんでも聞いたらいい」んです。
「聞きづらい」とか「知らないことが恥だ」とか、
そんなこと思わないでほしいですね。

株式会社エーデルワイスの先輩社員

新人教育も店長である私の仕事!

ヴィタメール東京大丸店 店長
H

「外商」という名の法人営業◆企業のお客様にお菓子を提案!

本社外商課 課長
T

◆ケーキやギフトで人を喜ばせる仕事です◆

アンテノール芦屋大丸【販売職】
M

本社での購買業務(原材料の仕入れ・在庫管理など)

本社製造部 本社購買課
M

ケーキや洋菓子の販売に関する各種デザイン

マーケティング部 マーケティング課
A

店長として【ヒト・モノ・カネ】の管理

ヴィタメール神戸大丸店 店長
Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2023/01/30

株式会社エーデルワイスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エーデルワイスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)