山口県庁
ヤマグチケンチョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
山口

私たちはこんな事業をしています

人口減少・少子高齢社会にあっても、活力に満ちた産業や、賑わいに溢れ、安心・安全で持続可能性を備えた地域社会の中で、県民誰もが、山口ならではの豊かさと幸福を感じながら、未来に希望を持って暮らせる「安心で希望と活力に満ちた山口県」の実現を目指し、各種施策に取り組んでいます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

自治体運営に関わる業務全般

【令和4年度採用試験実施職種】
行政・事務、警察行政・警察事務、社会福祉、土木、建築、農業、農業土木、林業、畜産、水産、機械、電気、化学、衛生薬学、衛生監視、小・中学校事務、保健師、警察官など

令和5年度試験の実施日程等の詳しい情報については、山口県人事委員会事務局のホームページ(https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/site/saiyo-joho/)をご覧ください。

会社データ

プロフィール 山口県は、13市6町からなる本州最西端の県です。
北は日本海、西は響灘、南は瀬戸内海に開かれ、県中央部には緑豊かな中国山地が横たわり、古くから農漁業が盛んでした。
近代以降は、瀬戸内海沿岸に臨海工業地帯が築かれ、石油・化学・鉄鋼などの重化学工業を中心に発展を遂げてきました。

大阪と鹿児島のちょうど真ん中、本州と九州の結節地点に位置していることから、しばしば歴史の表舞台に登場し、大内氏や毛利氏、明治維新の志士たちなど、勇名を馳せた人物を数多く輩出してきた県としても知られています。

また、山口県は本州のなかで最も大陸に近い県です。
釜山、ソウル、青島など東アジア地域の各都市と古くから文化的・経済的交流を行ってきました。
事業内容 自治体運営に関わる業務全般

(例)県税の賦課徴収に関すること、中山間地域等の振興に関すること、県民活動の推進に関すること、地域の保健福祉の推進に関すること、企業誘致・企業立地に関すること、観光客の誘致及び宣伝に関すること、農産物・畜産物・林産物・水産物の加工及び流通に関すること、建設産業の人材確保・育成に関すること、工業用水道事業の経営に関すること など
設立 明治4年
資本金 公共機関のためなし
職員数 約3,700人(知事部局及び企業局の職員)
売上高 公共機関のためなし
代表者 山口県知事 村岡 嗣政
事業所 (令和4年4月1日現在)
  本庁(山口市)
  県内各出先機関
  東京事務所、大阪事務所

連絡先

山口県人事委員会事務局任用・審査班
〒753-8501 山口県山口市滝町1番1号
Tel:083-933-4474
Fax:083-932-1274
掲載開始:2023/02/06

山口県庁に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山口県庁に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)