日澱化學株式会社
ニチデンカガク

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

日澱化學株式会社

加工でんぷん、でんぷんの製造・販売
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
食品/化粧品/医薬品/商社(化学製品)
本社
大阪、東京

先輩社員にインタビュー

東京営業部
K.T(28歳)
【出身】東京理科大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 加工でんぷんの営業!食品や化粧品など自分の好きな業界に営業をしています
営業の仕事というと、とにかく高い営業ノルマを持たされることや、新規の飛込み営業をさせられる、といったマイナスのイメージを持たれることがありますが、当社の営業はルートセールスが中心で、既存のお客様に何回も会うことで関係を深めていき様々な提案ができる楽しさがあります。また、当社では一人一人の考えを尊重して目標を決めることができ、自分のやってみたい業界に向けての仕事を中心に考えることができます。最近私も自分の興味のある業界のことを調べ、そこに向けて提案をすることで新規のお客様を獲得することができました。こうした営業戦略やマーケティングも取り入れていて、みんなでアイデアを出し合うような場もある、やりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
今まで使われていない、新規性のある用途に採用されたときは嬉しいです!
新規のお客様や新商品などに自分で一から提案を始め採用された時が一番嬉しかったです。
勿論自分だけの力でというわけではありませんが、業界の性質上ルートセールス的な要素が多く、新しい商売を1から作るというのは簡単ではありません。
そんな中で、今まで取引のなかった電子材料向けに食品用の加工澱粉を紹介したところ、今までになかった特徴を生み出すことができたため、商品が採用されたということがありました。
こうした、今までになかったアプローチで商売が決まるという可能性がこの業界にはまだまだあるというのはやりがいにも繋がります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 100年以上続いている会社。安定的な業績と世代交代の時期なのが魅力。
一番の決め手は安定的かつ挑戦的なことです。衣食住は人間の生活の上で必ず必要なものといいますが、その中でも塩や砂糖のような食品原料は人間が食事をしていく中で必ず消費されているものです。加工でんぷんも実はそうした原料の一つで、目立ちにくいですが、実は日本に生まれて当社の加工でんぷんを消費したことのない人はいないと断言できるほど、何かしらの形で広く多くの業界に携わっています。それは単なる食品原料にはない強みでもあります。工業品・医薬品・農薬・化粧品など様々な業界へと参入していることで、一つの業界に依存せず、安定的な経営をしていると内部にいても感じています。そしてその安定的な地盤があることで、若手社員が新しい業界や新しいユーザーに挑戦することができるという点も入社して分かった魅力の一つです。
 
これまでのキャリア 東京営業部(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

世の中には完璧な会社というものはなく、どんな会社でもいい部分悪い部分はあると思います。
大切なことはしっかりと自分で考えて会社選びをすることと、自分の気持ちに素直であることだと思います。自己PRで自分を過剰に大きく見せようとするのは大抵相手に見透かされてしまいます。自分の大学生の間に経験したことを正直に伝え背伸びをせずに自分という人間の良さを伝えていくことが大切です。自分を好きになって前を向くことも大切です。

日澱化學株式会社の先輩社員

幅広い地域の多業種へ、加工でんぷんのルート営業

東京営業部
H.O

加工澱粉の営業!商品の紹介から加工澱粉を使用した処方提案まで!

東京営業部
Y.N

加工でんぷんの販売

大阪営業部
D.K

工業用途の加工でんぷんの研究開発から製品化まで。

研究開発室
T.N

様々な分野の食品に対応する素材の開発。

研究開発室
J.H

日々の財務データの入力から集計データの作成から社内のOA機器管理等

総務部経理課
T.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2023/01/30

日澱化學株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日澱化學株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)