日澱化學株式会社
ニチデンカガク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日澱化學株式会社

加工でんぷん、でんぷんの製造・販売
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
食品/化粧品/医薬品/商社(化学製品)
本社
大阪、東京

先輩社員にインタビュー

東京営業部
H.O(28歳)
【出身】新潟大学  農学部 応用生物化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 幅広い地域の多業種へ、加工でんぷんのルート営業
既存のお客様を対象に国内と海外を問わず、食品や化粧品、工業業界へ、加工でんぷんの営業を行っています。定期的にお客様を訪問して課題を伺い、それを社内の研究開発部にフィードバック、営業部と研究開発部が協力しながら理想の加工でんぷんやレシピが誕生しています。面白いのは、1つの加工でんぷんを様々な業種に提案できること。今日は食品業界に提案した加工でん粉を、明日は工業用途として提案するなど、業種を超えた提案ができるのが醍醐味です。また東京営業部の所属ですが、担当先の企業は国内の新潟、群馬、長野、海外の台湾であり、出張でそれぞれの地域の話を聞いたり食文化を味わえるのは仕事のちょっとした特権です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スイーツ向けの加工でんぷんの販売で年間売上の大幅増加。
入社3年目、食品向けの製油メーカーを担当時、デザートに使う新製品の加工でんぷんを販売し、年間売上を大幅に上げることができました。その新製品の販売は前任者が長年取り組み続けた仕事であり、その仕事のバトンを受け取り、売上という形にすることができました。新製品の製造は他社に加工の一部を委託する必要があり、製造の流れは、弊社、新製品の中間体の製造→出荷→他社、委託加工→受取。最初の製造時、どの仕事をどこの誰に依頼すれば分からず、とても焦っていました。「製造の流れやそれぞれの段階の仕事内容をリストアップが必要。」という上司の助言や、仕事内容について各部署に問い合わせることで依頼先が分かり、製造モデルを作ることができました。営業の仕事は各部署の協力の下で成り立っていると改めて実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学時代に学んだ農学や語学を活かせ、説明会や面接の雰囲気が好きだった。
就職活動は農業や食品に関わる業界を中心に行い、大学時代に学んだ農学の知識を仕事で活かしたいと考えていました。当社の説明会で加工でんぷんが様々な業界、農薬やソースタレ、お菓子などに使われる話を聞き、加工でんぷんの営業活動の中で農学の知識を用いて、さらに幅広い技術的な知識を身に付けられると感じました。また海外出張の機会があり、かつ制度として語学学習の補助もありますので、語学力を高めながら仕事に取り組むことができるのも、当社を選び、働きたいと思った理由です。最終的にこの会社を決めた理由は、説明会や面接の際の空き時間に先輩社員と談笑する時間があり、その際に先輩社員がよく話を聞いてくれたり、笑わせてくれたり、会社の雰囲気の良さを実感したからです。
 
これまでのキャリア 大阪営業部 (3年間) → 東京営業部 (現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

近年コロナウイルスの影響を受け、多くの企業では売上が激減、赤字になり、従業員の昇給やボーナスカットの影響を受けていることが見受けられます。ただ一方、当社は加工でんぷんを幅広い業界に販売しているので、安定的に売上が出て従業員に還元されています。長い人生、様々なライフステージがある中で確実に給料がもらえるのは、生活の安心感に繋がります。就職活動ではやりたいことも重要ですが、会社の売上の安定性に着目するのも大事だと思います。

日澱化學株式会社の先輩社員

加工でんぷんの営業!食品や化粧品など自分の好きな業界に営業をしています

東京営業部
K.T

加工澱粉の営業!商品の紹介から加工澱粉を使用した処方提案まで!

東京営業部
Y.N

加工でんぷんの販売

大阪営業部
D.K

工業用途の加工でんぷんの研究開発から製品化まで。

研究開発室
T.N

様々な分野の食品に対応する素材の開発。

研究開発室
J.H

当社製品を使ったレシピの考案(アプリケーション開発)

研究開発室
H.I

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2023/01/30

日澱化學株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日澱化學株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)