株式会社ニチイ学館【医療】
ニチイガッカンイリョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ニチイ学館【医療】

医療/教育/コンサルティング
  • 正社員
業種
医療関連・医療機関
人材サービス(人材紹介・人材派遣)/教育関連/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

◆3月説明会受付中!◆
「医療関連事業」は全国約8000件の医療機関のパートナーとして、
「介護・ヘルスケア事業」は全国約1900か所の拠点を持つ業界のトップランナーとして、
社会インフラ・地域包括サービスの構築に尽力しています。

また、近年は保育事業展開など、事業領域を拡大させ、総合生活支援企業として多角的な事業展開を行っています。
さらに、事業連携によるシナジー効果で無限の可能性が広がっています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

企業理念【ニチイの強み】

ニチイは1961年【国民皆保険制度】の開始を受け、1968年に医療事務の受託事業を開始したことからスタートしました。医療関連事業は50年以上の歴史があり、現在では全国約8000件の契約医療機関でサービスを提供しています。また医療のみならず、介護・ヘルスケア事業、保育事業と全国47都道府県に事業を展開。医療事業におけるニチイの優位性は、実務の提供だけでなく、経営の改善提案といったコンサルティングまでを一貫して担うことができる点です。【やさしさを、私たちの強さにしたい】というスローガンのもと、来院される患者様のみならず、医療現場の方々が安心して治療・経営出来るよう質の高いサービス提供を行っています。

事業・商品の特徴

【日本医療の課題解決に挑戦し続けるニチイ】

1968年の創業以来、ニチイは人々の生活に必要不可欠な事業で社会に貢献し続けています。医療制度改革の渦中においては、医療機関の実務を超えた経営サポートを行い、医療業界を支えてきました。また近年では人口動態の変化による地域ごとの医療格差や、医師の過重労働課題を解決すべく、 ICT技術を活用した遠隔医療事務サービス“Nichii Connect”をスタート。創業55年のノウハウを生かし、医療機関のパートナーとして、「経営効率化」「患者満足度向上」などの経営課題解決に向けて尽力しています。

事業優位性

【医療マネジメントコース】【医療事務コース】2コースをご用意

全国8000件以上の契約医療機関数を持ち、医療事務シェアNO.1のニチイの医療関連事業。【医療マネジメントコース】では、医療の現場や経営支援、広域営業などを通して、知識やマネジメント能力を身につけ、拠点を超えたエリアの統括や事業推進を行い、自らの力で医療現場の経営支援や事業を拡大していく達成感や醍醐味を味わえます。【医療事務コース】では、当社契約の医療機関でキャリア(実務経験、実務経験から得られる様々な体験)を確実に積み、医療機関・支店の幹部を目指して頂きます。自らの力でニチイの医療事業を拡大していく達成感を味わいながら、ともに医療業界の課題に真っ向から挑んでくれる同志を求めています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

医療の現場や経営支援、広域営業などを通して、知識やマネジメント能力を身につけた上で、拠点を超えたエリアの統括や事業推進を行います。自らの力で医療現場の経営支援や事業を拡大していく達成感や醍醐味を味わうことができます。

会社データ

事業内容 (1)医療関連事業
医療制度改革、少子高齢化により、経営環境が厳しさを増す医療機関では、効率的な経営と質の高い患者サービスの提供を同時に実現しなければならないという新たな経営ニーズが発生しています。ニチイでは、全国約8,000件の医療機関に提供している医事業務受託サービスを中心に、多様な経営ニーズに的確に対応するため、個々の医療機関の特性や体制に合わせたサービスを提供しています。近年では医療機関の経営支援や多言語通訳サービスなどの新たな取り組みにも挑戦しています。

(2)介護・ヘルスケア事業
高齢社会の訪れにより、介護を必要とする高齢者が年々増加しています。当社では、2000年の介護保険制度開始により参入した在宅系介護サービスに加え、2007年からは、居住系介護サービスの提供も本格化。全国で約13万人の利用者へ介護サービスを提供するまでに成長を遂げました。さらに、高齢者の生活全般のニーズに対応すべく、介護保険対象外のサービス(家事代行サービス・PB商品等)も提供し、幅広いサービスを全国各地で展開しています。

(3)保育事業
地域社会全体で子どもを育てる環境整備を目的とし、直営保育所の運営や院内・企業内保育所の運営、自治体からの受託事業等を行い、展開強化を図っています。2017年4月からは自社従業員や提携企業従業員向けの保育環境整備を目的とした「企業主導型保育所」も展開中。全国約300か所でサービスを提供しています。

(4)教育講座
医療・福祉関連のスキル・キャリアアップに役立つ様々な講座を開講しています。さらに、当社で資格を取得するとなると、その先の就業までサポートしており「教育から就業まで」という一貫した人材育成のシステムが整っています。サービスの現場を知り尽くした当社ならではのノウハウを活かした講座展開により、他社との差別化を図っています。
設立 1973年
創業 1968年
資本金 1億円(2021年3月末現在)
従業員数 87,237人(グループ全体)
売上高 2,689億円(ニチイ学館:2023年3月期実績)
代表者 代表取締役社長 森 信介 (もり のぶすけ)
事業所 本社(東京)、6支社、13支部、88支店、11営業所(2024年4月1日時点)
■契約医療機関数
 全国約8000件(2023年3月末時点)
沿革 1968年
創業/医事業務の受託事業を開始
1971年
通学形式の医療事務教育を開始(人材養成事業開始)
1972年
医療事務関連事業の全国展開開始
1973
当社設立
1980年
全国47都道府県に支店設置完了
1996年
在宅介護を中心とした介護事業を開始
1999年
東京証券取引所市場第2部上場
2000年
介護保険制度施行にあわせて介護拠点770ヵ所開設(介護事業本格展開)
2002年
東京証券取引所市場第1部上場
2003年
保育事業参入
2004年
家事代行サービスを開始
2007年
居住系介護サービスの本格展開を開始
2018年
国家戦略特区における家事支援外国人受入事業「サニーメイドサービス」を開始
2020年
MBOに伴い株式を非公開化
2021年4月
(株)ニチイホールディングスを持株会社とした体制に移行(第二の創業期)
社是 誠意・誇り・情熱
経営理念 私たちは誠意を以て社会参加の信条とし、社業の社会的使命を弁え、
誇りをもって行動し、若々しい情熱で限りない未来への可能性に挑戦します。
そして、社業の発展を通して豊かな人間生活の向上に貢献します。
本社郵便番号 101-0062
本社所在地 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ

連絡先

◆株式会社ニチイ学館◆
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ

人財採用・研修部 人財採用課 (医療マネジメントコース窓口)
Tel 03-5834-5077 (受付時間 平日9:00~17:15)
Mail imgsaiyo2025@nichiigakkan.co.jp

人財開発事業部 雇用推進課 (医療事務コース窓口)
Tel 03-5834-5151 (受付時間 平日9:00~17:15)
掲載開始:2024/01/29

株式会社ニチイ学館【医療】に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ニチイ学館【医療】に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)