株式会社ハマエンジニアリング ハマエンジニアリング

株式会社ハマエンジニアリング

【半導体】【メンテナンス】
業種 半導体・電子部品・その他
商社(電機・電子・半導体)/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/精密機器/その他サービス
本社 福岡、三重

先輩社員にインタビュー

EE事業部
K・I(27歳)
【出身】近畿大学  工学部 情報システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 半導体装置の保守・保全業務
主に、半導体装置のメンテナンスや点検、トラブル対応等を担当しています。
仕事をしていて楽しいと思ったことは、作業やトラブルに入る度、自分の成長を実感できる事です。
前回より、装置の構造や仕組みを理解できたり、苦労はしたけどトラブルを解決できた時の達成感が嬉しかったりします。
一緒に頑張れる仲間がいて、苦労も喜びも共有できることが、この仕事で楽しいと感じる瞬間です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
トラブル原因がわからない作業で、何度も考えて試行錯誤し改善できたこと。
別分野の装置を担当し始めて間もない頃、真空引きの規格に入らないトラブルが発生し、その原因箇所がわからなかった出来事がありました。
その装置に対する知識も全く無く、以前から担当していた人も、原因がわからない状態でした。
その時は、経験者や未経験者問わず、お互いの考えや知識を共有し、一つ一つ地道に調査を進めて、原因を特定して問題解決できました。
いろんな人の色んな力を借りて、問題を一つひとつ、改善できることの達成感が嬉しかったことと、考えることを諦めず努力を続ければ、見るべき人はちゃんと自分を見ていてくれて、困ったときに協力してもらえた事に喜びを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の仕事に対する意識を考慮した上で、採用してもらえた事
・未経験歓迎の記載があり、先輩達のコメントも楽しそうだったことが印象的だった。
・自分のライフスタイルに合った、勤務形態であった。
・半導体業界の中身は詳しく知らなかったが、技術が進歩する限り無くなることはない仕事だと思った。
 
これまでのキャリア 前職:ビジネスホテル勤務(2年半) → 当社へ転職:半導体装置の保守・保全業務(今年で3年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

・自分の中で『面白そう!』と思ったら、まずは話をしてみよう。
・意見や考え方は人それぞれ。周りに合わせるより、自分の考えを伝えてみよう。
・自分の経験してきた失敗は、今後の大きな成長になります。失敗を恐れず、チャレンジしよう。

株式会社ハマエンジニアリング の先輩社員

フィールドエンジニア

EE事業部
Y・S

半導体製造装置の新規設置や保守・保全

Y・S
国立大学法人 宇都宮大学 農学部 農業環境工学科

装置全般(立ち上げ、トラブル、保全)を担当しております。

EE事業部
S・Y
群馬大学 生物化学工学科

半導体製造の装置メーカー

EE事業部
Y・E
北海道情報大学

半導体製造装置の保守・保全を行うエンジニア

EE事業部
匿名
近畿大学 産業理工学部 電気通信工学科

半導体製造装置の保守保全

EE事業部
和田俊幸
広島国際大学 人間環境学部 感性情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる