京都信用金庫キョウトシンヨウキンコ
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
本社 京都
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

本部事務 2011年入社
辻山 由紀子
【年収】非公開
これが私の仕事 デジタルを活用したタイムリーな職員のサポート
本部からリモートで各店舗の窓口担当にサポートをしています。店舗職員が窓口での接客の際に「お客様からのからの質問にすぐに答えられない」「この説明で良いのか不安」といったことがあれば声をかけてもらい、リモートで職員にアドバイスをしたり、お客様とお話ししたりします。その他に、窓口業務や事務全般の研修も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様のくらしに真の意味で寄り添える存在に
これまでより収入が減り、家計について困っておられるお客様からライフプランの相談を受け、改善につながったエピソードです。当金庫では「課題解決」に注力しており、幅広い分野でお客様のお力になれるよう取り組んでいます。ライフプランの相談を受けた際、当金庫の社内ベンチャー「京信人材バンク」と連携し、ライフプランを考える中でお客様にお仕事まで提案したことで、課題解決につながり、お客様から喜びと感謝の声をいただいたときは本当にうれしく、やりがいに感じました。お客様の未来を一緒に考える姿勢を大切に、お客様のくらしに真の意味で寄り添う相談相手になれるよう意識しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幼い頃から馴染み深い金融機関でした
京都信用金庫は幼い頃から馴染みがあり、入社前から窓口対応がとても丁寧な印象がありました。また、職員同士の距離の近さにも魅力を感じました。ダイアログやBossミーティング、様々なプロジェクトなど、職員同士がコミュニケーションを大切にしており、職員全員が自分の想いを表現できる場があると感じています。
 
これまでのキャリア 入社後はくらしのアドバイザーや接客チーフ、事務チーフを経験し、本部のくらしのサポート部でライフプランアドバイザーとして従事。現在は事務統括部にてリモート事務チーフの窓口担当をしております。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

勉強はもちろん大切ですが、学生の間にいろんな場所に行って、たくさんのものを見てください。五感をフルに活用し、人との交流を楽しんでほしいと思います。金融機関で働くことに関係なさそうな経験でも、将来どこかで必ず役に立つタイミングが訪れます。そういった幅広い経験から得た自由でクリエイティブな発想を仕事に活かし、今後求められる「新しい金融のかたち」を私たちと一緒につくり上げていきましょう。

京都信用金庫の先輩社員

店舗を地域になくてはならない存在に

支店長 2000年入社
山本 英樹

常に目の前のお客様と向き合う仕事

営業担当(企業金融) 2012年入社
小田切 暢哉

ワクワク感を持ってお客様とお話すること!

営業担当(店周担当) 2015年入社
横山 里世子

お客様に喜んでいただきたい!

接客チーフ 2015年入社
津村 麻衣

お客様のお役に立ちたい!

くらしのアドバイザー 2021年入社
近藤 淳

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる