三洋工業株式会社サンヨウコウギョウ

三洋工業株式会社

【東証スタンダード上場】 総合金属建材メーカー
  • 株式公開
業種 建材・エクステリア
金属製品/設備・設備工事関連/商社(建材・エクステリア)/商社(金属)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

千葉営業所
岸田 英俊
【年収】非公開
これが私の仕事 建築資材の販売・工事
全国のビル・マンション等に使われる製品を販売しています。主に、床・壁・天井等に使われる下地材と呼ばれる製品です。
私が担当しているお客様は大手企業が中心で、日々の営業活動を通じてニーズを掘り起こし、新たな受注に繋げています。また、販売した製品の工事を管理するのも大事な仕事です。スーツから作業着に着替え、現場で一日を過ごすこともあります。製品がどのような場所でどのように使われるのか肌で感じることができるので、深く製品を知ることができます。
私たちの製品は建築物の一部にしか使われませんが、自分が関わった仕事がカタチとして残ることにやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新しいお客様と信頼関係を構築
入社3年目、千葉でマンションの内装材を販売していた時の出来事です。
地元でも有名な再開発エリアで、新たなマンションが建設されることになりました。そこで私はそれを手がけるスーパーゼネコンの協力会社へ営業活動を行うことに決めました。初めは相手にもされなかったのですが、先輩から「人間関係ができての商売」とアドバイスをいただき、お客様に信頼されるまでに何度も足を運び、時間をかけて少しずつ関係を築いていきました。
そして数ヶ月経ったある日、お客様から「岸田君にお願いするよ!」と言っていただき、見事受注することができました。
途中で諦めようかと考えたこともありましたが、真面目に相手のことを考え続けた行動は、必ず実を結ぶと実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 上場企業の安定感と温かい人たち
就職活動では、モノが生まれる最初から最後まで関わることができるメーカーに絞って活動していました。その中で三洋工業は、今年創立70年を迎える歴史を持つメーカーであり、東証一部(※当時)に上場をしている安定感の中で、いろいろな製品を扱うことができるのが印象的でした。
また、会社説明会や面接で皆さんがとても温かく迎えてくれて、自分が不安に思っていることや仕事について詳しく話をしてくれたことが入社の決め手になりました。
 
これまでのキャリア 千葉営業所 営業(5年)→東京営業所 営業(3年)→千葉営業所 営業(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は今後の人生を左右する大事なイベントです。ですから、色々な企業に目を向けて、少しでも興味が沸いたら一度訪問させてもらい、話を聞いてみることが大切だと思います。
焦らずじっくりと考え、色々な人の意見を聞き、自分の目で確かめていけば、自分に合った会社を選べると思うので頑張ってください!

三洋工業株式会社の先輩社員

スポーツ施設の建材開発

技術研究所
菊川 幸浩

営業アシスタント。戸建建築部材商品の発注業務。買掛仕入業務。

東京営業所
毛塚 彩織

生産設備の効率化、自動化、製品の品質管理、新製品の立ち上げ

茨城工場
濱口 和也

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる