株式会社宮島
ミヤジマ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社宮島

物流&包装
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
その他製造
紙・パルプ/設備・設備工事関連/陸運(貨物)/倉庫
本社
広島

私たちはこんな事業をしています

■独自の商品開発力で、広島から全国へ、事業を拡大しています!
メーカーが製品を物流にのせるときに必要な梱包を、オーダーメイドで開発、製造するのが当社の主力事業。
一般消費者にあまり知られることはありませんが、当社は【物流&包装】の分野において、ニッチな事業を展開する企業です。
特徴ある商品開発力で、大手メーカーとも数多くの取引実績があります。
新しい時代を見据え、新卒採用にも注力しています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

若手社員への期待がかなり高まっています。

社内は幅広い世代の社員が働いています。中には、産休や育休制度を使って、仕事と子育てを両立している社員もいます。当社には、群馬と福岡にも拠点があり、群馬は約20名、福岡は約10名とまだ少人数ですが、それだけにとてもアットホームな雰囲気です。2014年からは、永続的な企業発展を目指して、新卒採用を本格化させました。新しく入ってきた若手社員は、経営計画発表会や忘年会・社員旅行といった場面で、一丸となって盛り上げてくれています。彼らはこうした社内横断的なイベントを通して、他部署の社員とも交流し、いろんな学びを得ていると思います。将来的には幹部として、経営の中枢を担ってくれることを期待しています。

仕事内容

柔軟な発想力や行動力が、優れたモノづくりにつながっています。

当社のモノづくりは「同じモノをひたすら大量生産を続けていく」というものではありません。顧客は常に製品の物流において、何らかの課題を持っています。それらを掘り出し、新しいビジネスに結び付けていくのが営業の仕事。独自の強みを持っているだけに、顧客に対する提案活動に面白みを見出せます。また設計であれば、この個別対応こそが腕の見せどころですし、製造においても短納期や大口受注など、さまざまなタイプの案件が舞い込んできます。いかにこれらに対応するかが、大変でもあり、やりがいにもなっています。柔軟な発想力や行動力で対応することは、当社では非常に重要で、こうした動きが優れた製品を創り出す力となっています。

事業・商品の特徴

「物流&包装」でオンリーワンの存在感。

創業は1962年。世界遺産で有名な厳島神社がある宮島で、もみじ饅頭の紙箱を製造するところからスタートしました。その後、自動車部品を工場間輸送するための通函や、輸送時に製品を守るための包装資材の設計・製造にも着手。顧客企業の「物流業務の効率化」という観点に着目した商品開発で、堅実に事業を拡大させていきました。現在ではオリジナル製品として、大型コンテナ―やキャスター付きパレットなども、当社の製品ラインアップに加わり、さらに独自性を増しています。物流における包装分野において、オンリーワンの存在感を放ち、他にはあまり例をみないユニークなモノづくり企業、それが(株)宮島であると言えます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

主な業務内容は営業、設計、製造、事務の4つ。総合職としての採用ですが、本人の適性や希望に応じて、入社後に配属を決定します。
専門的なスキルは入社時点で持っていなくても大丈夫。
いずれの職種においても、将来当社の中枢を担う幹部候補生として採用しますので、各部門で広い視野を持って活躍してほしいと期待しています。

なお、勤務地は広島、群馬、福岡の3か所ありますが、希望をお聞きした上で決定します。

会社データ

事業内容 物流容器やパッケージの設計・製造・販売
紙箱の製造・販売
営業品目 大型コンテナ(R3BOX)
プラダンケース・プラスチックコンテナ
キャスター付パレット
物流搬送台車
発泡樹脂製品
物流包装資材・各種仕切
紙箱(貼箱)
POP・広告
その他取扱製品
創業 1962年
設立 1970年
企業理念 「永続成長」を念頭に、夢に溢れた未来を創造する企業を築きます
経営理念 01 物流・包装事業を軸とした革新的なモノづくりを行い、社会に貢献します。(社会貢献)
02 お客様の期待を超えるサービスを提供し、信頼と感動をお届けします。(お客様満足)
03 社員が仕事に誇りを持ち、心の幸せを感じられる会社づくりを追求します。(社員満足)
行動指針 01 理念に沿って、使命感をもち主体的に行動します。(リーダーシップ)
02 目配り・気配り・心配りを実践し、思いやりの心を養います。(誠実)
03 規律の徹底とチームワークを大切にします。(協調性)
04 謙虚な心で、新しい知識の学習と技術を習得します。(向上心)
05 スピーディーな実行力と変化対応力を磨きます。(行動力)
06 失敗を恐れず、新たな目標へ果敢に挑戦します。(挑戦)
07 知恵を絞った改善で、コスト競争力を高めます。(競争力)
08 熱い想いをもち、“人財”の育成に力を注ぎます。(人財育成)
資本金 1,000万円
従業員数 76名(2022年11月)
売上高 21億9,000万円 (2021年5月期実績)
代表者 代表取締役社長  林 亮介
代表取締役会長  林 由記子
事業所 ■本社事業所
・本社事務所 / 本社工場:広島県廿日市市深江2-1-1
・リボックス工場:広島県廿日市市上更地1987-1
・梅原工場:広島県廿日市市梅原1-7-39

■関東事業所/関東工場:群馬県太田市新道町1330-1
■九州事業所:福岡県北九州市小倉南区中曽根3-10-23
■宮島紙器事業所:広島県廿日市市宮島町1165
主な仕入先 宇部エクシモ(株)/旭洋紙パルプ(株)/(株)JSP/三井化学東セロ(株)/三甲(株)/酒井化学工業(株)/積水化成品工業(株)/岐阜プラスチック工業(株)
主な販売先 AGC(株)/ダイキョーニシカワ(株)/宮川化成工業(株)/(株)ファルテック/マップス(株)/マツダロジスティクス(株)/TOTO(株)/(株)千代田製作所/パレネット(株)/(株)やまだ屋
環境への取組み (株)宮島は、プラダン製品の加工時に出た端材をR3BoX規格品の蓋やプラダンケースのコーナー部材の原料として活用する等、マテリアルリサイクルを積極的に推進しています。

沿革 1962年5月 宮島紙器製作所として、宮島の地で創業
1968年5月 広島県佐伯郡大野町に大野工場を開設(現本社・本社工場)
1993年4月 佐賀県鳥栖市に九州営業所を開設
2001年3月 リボックス生産開始
2011年5月 福岡県北九州市に北九州出張所を開設
2012年1月 群馬県太田市に関東営業所を開設
2012年5月 創業50周年を迎える
2012年6月 九州営業所(佐賀)と北九州出張所(福岡)を統合し、福岡県北九州市に九州営業所を開設
2013年6月 群馬県太田市に関東工場を開設
2017年5月 関東営業所と関東工場を統合し、群馬県太田市に関東事業所を開設
2022年5月 創業60周年を迎える

連絡先

〒739-0421 広島県廿日市市深江2丁目1-1
TEL:0829-56-0103
株式会社宮島 総務部(採用担当:林・宮浦)
URL:http://www.miyajima-co.jp/
E-MAIL:info@miyajima-co.jp

■本社(広島県廿日市市)へのアクセス
JR山陽本線「宮島口」からタクシーで5分
JR山陽本線「宮島口」から徒歩で10分
広電「宮島口」からタクシーで5分
山陽自動車道大野ICから車で10分
掲載開始:2023/01/30

株式会社宮島に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社宮島に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)