大分県農業協同組合オオイタケンノウギョウキョウドウクミアイ

大分県農業協同組合

(JAおおいた)
業種 共済
政府系・系統金融機関/農林/団体・連合会/商社(食料品)
本社 大分
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

南部事業部 農業振興部 園芸課
森竹 皓平
【出身】大分県立農業大学校  農学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 農業の楽しさを存分に感じてほしい!
私はJA営農指導員として主にいちごの生産指導・販売を行っています。
一番重要なことは、「農家さんの手取り収入をいかにあげることができるか」ということです。そのために、どの時期に消費者がいちごを求めているのか調査し販売したり、病害虫予防について農家に指導をしたりと毎日が勉強です。毎年同じことを繰り返すだけでなく、常にアンテナを広げ新しい情報を収取し農家さんに伝え共有・実践していくことで農家さんも私自身も成長すると実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新しい発見ばかり…いちご新品種の開発!
゛ベリーツ゛という、いちごの企画開発に携われたことです。当時は、栽培方法も確立していない状態の゛ベリーツ゛は、初めはあまり受け入れられずに、キツイ意見を頂くことも多々ありましたが、生産者や行政・指導員仲間らと試行錯誤しながら栽培指導を行い、今では県内外からも高評価ないちごへと育てあげることが出来ました。この仕事をしていなければ一生携わることはなかったと思います。大変でしたが、自ら指導したいちごが世に出回るのはこんなに嬉しいんだと実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私を育ててくれた大好きな地元で農業を支えたい!
地元が大好きで貢献したいという気持ちと、今まで学んできた農業の知識を活かしたいという気持ちでJAおおいたに決めました。農学部で学んだ知識を活かせるのと、人と密に関われることが大好きな私にはピッタリな職場でした。ここには、やる気があればどんなことでも挑戦できる環境が整っていると思います。農業が好きな方はもちろん、農業に触れる機会が少ない方でも一歩挑戦してみてください。きっと農業が好きになると思います!
 
これまでのキャリア 南部部事業部 農業振興部 園芸課(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は焦ることも多いですが自分らしさを大切に取り組んで下さい。
また、様々な情報が飛び交いますが正しい知識をしっかり受け止めることが大切です。
家族や友人に相談し、自分を知ることが就職活動の近道になると思います。人生の中で仕事が占める割合は思っている以上に大きいので、自分が本当にやりたい事を見つけて下さい!自信を持って就職活動に挑んで下さい。

大分県農業協同組合の先輩社員

お客様に笑顔を届けるライフアドバイザー!

豊肥事業部 緒方支店
首藤 ゆりさ
平成国際大学 法学部・法学科

JAおおいたのPR活動から今後の事業まで幅広く!

北部事業部 農業振興部 営農企画課
日置 千奈実
大分大学 経済学部 地域システム学科

支店で貯金の入出金等の事務や購買品の管理・発注等を行っています!

中西部事業部 城東支店
山本 桃花
大分県立大分商業高等学校 情報処理科

農協とお客様のパイプ役 金融・共済の複合渉外!!

東部事業部 杵築支店
大石 剛己
別府大学 国際経営学部 国際経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる