株式会社メイテツコム
メイテツコム
2024

株式会社メイテツコム

名古屋鉄道グループ/IT/コンサルティング/システム構築
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/通信
本社
愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -
リクナビ限定情報

私たちはこんな事業をしています

鉄道だけじゃない! ITで地域の暮らしを豊かに。

私たちは、名古屋鉄道グループ各社の情報システムを支える一方で、グループ外企業との連携も多く、生活に身近な幅広い事業を展開しています。「提案力」と「技術力」を武器にコンサルティングからシステムの設計・開発・運用まで一貫したITサービスを提供し、社会を支えています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

鉄道だけじゃない!幅広い事業領域×ITのチカラで地域を豊かに!

当社は、名古屋鉄道だけでなくグループ外企業とも連携し、ITのチカラで地域を豊かにする「ユーザー系×独立系」SIerです。安定した経営基盤に頼らずに新しい分野に挑戦を続け、45年の実績を積み重ねてきました。名鉄グループの一員として鉄道、バス、タクシーなどの交通、トラックや倉庫などの物流、ホテル、レジャーなど幅広い事業領域を持つ一方、売上の半分以上はグループ外のお仕事から。空港免税店向けシステムは全国シェア第1位を誇ります。さらに、大学や予備校、官公庁、TV局などあらゆるシステムを支え、DXに向けた提案をしています。私たちは鉄道を軸に社会インフラをITで支えつつ、創造の精神を持って新たな挑戦を続けていきます。

リクナビ限定情報
仕事内容

システムのトータルコーディネートで目指す信頼のトップブランド

メイテツコムは、システム設計・開発・運用を通したコンサルティングに積極的に取り組み、人や企業の課題に対して地域特性を活かしたICTソリューションを提供しています。顧客ニーズを満たす柔軟な「提案」とそれを実現する確かな「技術」を武器に、名鉄グループにとどまらず生活に身近な幅広い分野で事業を展開してきました。日々の暮らしの中で「もっとこうなったらいいな」と思うことはありませんか?システム開発の上流工程から運用・保守まで携わり、システムの全体像を俯瞰的に構築するITエンジニアになれる当社だからこそあなたの課題にチャレンジできます。ITトータルコーディネートで社会に新しい価値を提供しましょう!

戦略・ビジョン

【交通×観光】DXを推進し地域に大きなインパクトを!

近年、欧州では目的地までシームレスでストレスフリーな移動を提供するMaaSが急成長し、従来の交通のあり方が大きく変革されています。名鉄グループは、鉄道・バス・タクシー・カーシェア・レンタサイクルなど多様な交通事業を展開し、また地域と連携して観光の活性化に取り組んでいます。当社はその強みを生かして、検索・予約・決済を一元化したアプリで自宅から目的地までの快適な移動体験を提供し、観光と合わせた中部圏のMaaSを実現する大きな挑戦の最中です。これまでも交通系IC「manaca」と学生証を一体化させ、【交通×教育】で身近なDXを実現しています。今後は幅広い事業領域を強みとしたDXを推進し地域活性化に邁進していきます。

会社データ

事業内容 ◆新規事業(DX)
私たちは、名古屋鉄道グループの安定した基盤に依存するのではなく、
さらなる成長のために他社や大学と連携してAIなどの最先端技術を応用した新規事業の創出に注力しています。
これまでに、出資した新設会社が、高速道路でおなじみのETCを
ドライブスルーなどでも車に乗ったまま使用可能とする多目的利用サービス「ETC X」をリリースしました。
また、2022年3月26日には、目的地までの複数の移動サービスを最適に組み合わせて検索・予約・決済等を一括で行うエリア版MaaSアプリ「cent X(セントエックス)」をリリースしています。
これからも名古屋鉄道グループが保有するビッグデータなどを活かして、
地域の活性化につながる新しいビジネスの創造にチャレンジしていきます。

◆基幹事業
・交通(鉄道・バス・タクシーなどの交通事業全般に関するシステム)
・流通(空港型免税店導入シェアNo.1の業務サポートシステムなど)
・物流(倉庫管理や運送状況管理など)
・ホテル・レジャー(ホテル予約やチケット発券など)
・文教(大学の志願書受付、合格通知から学籍登録までのトータルサポートなど)
・放送・公共(総務省と連携した災害情報システムLアラート関連サービスなど)
・WEB・その他(チケット販売やmanaca付社員証サービスなど)

社会を支える上記の事業領域において、顧客とのコミュニケーションの中で洗い出した既存システムの改善点に
最新技術でアプローチして、高付加価値化や生産性の向上を目指したITのトータルコーディネートを行っています。
新入社員教育 1年間の充実した研修プログラムをご用意しています。
プログラミングなどITの基礎知識を習得する「座学型研修」に加え、
あなただけの専任サポート役となる先輩社員の指導を受けながら、
実際に各部署を回って業務内容を理解する「業務体験型研修」を実施します。
他社共同開催の研修もあり、企業間交流の中で刺激を受けながら成長することもできます。

これら1年間に渡る充実した研修を経て、2年目から本人の希望に沿った部署に配属されます。
プログラミング未経験でも学びに意欲的な方であれば、一流のシステムエンジニアに育てる自信があります。
キャリアパス 「自分で作り上げる」キャリアパス制度が特徴です。
本人の意思・特性を重視して積極的に意欲のある若手を登用し、
年齢にとらわれず成果を評価できる体制を整備しています。
さらに、「プロジェクトの運営を行うマネージャー」や「高度な専門性のある技術系スペシャリスト」など、なりたい姿に合わせて主体的なキャリアパスを実現できる環境を目指しています。
設立 昭和51年9月27日
資本金 1億円
従業員数 270名
売上高 79.3億円(2022年3月期実績)
代表者 取締役社長  山田 和利
事業所 本社:〒450-0003 名古屋市中村区名駅南一丁目21番12号 名鉄協商コンピュータビル
東京支店:〒105-0013 東京都港区浜松町一丁目12番10号 第一登茂ビル3階
リクナビ限定情報
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)