株式会社SCREEN SPEテック
スクリーンエスピーイーテック
2024

株式会社SCREEN SPEテック

SCREENグループ
業種
半導体・電子部品・その他
精密機器/機械/重電・産業用電気機器
本社
京都
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

私たちは、半導体製造装置や検査機器の開発・設計・製造をグローバルに行っている会社です。この分野で世界屈指のシェアを誇る(株)SCREENセミコンダクターソリューションズの100%出資により設立され、パワー半導体やLED、MEMSなど“グリーンデバイス”分野にも力を入れています。BtoBのため社名は一般的にあまり知られていませんが、身近にあるほぼすべての半導体製品は、私たちの製品で製造されたといっても過言ではありません。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

京都から世界へ! 先端技術のチカラで世界の「次」を実現します

当社は、製造装置のリーディングカンパニーです。枚葉式洗浄装置(世界シェア53%)、バッチ式洗浄装置(世界シェア54%)、スピンスクラバー(世界シェア69%)、液晶用コータデベロッパー(世界シェア71%)など世界トップシェアを誇る製品も多数。スマートフォンや自動車などに搭載される半導体の大量生産を支えているほか、IoTやM2M(Machine to Machine)、グリーンデバイスなど次世代の半導体技術に対応した装置の開発にも力を入れています。半導体産業は絶えず進化を続けています。私たちは「時代にフィットし続ける企業でありたい」という思いのもと「我々にしかなし得ないもの」を追求し、常に変わり続けることを大切にしています。

技術力・開発力

無限大のフィールドで試行錯誤しながら、最先端を切り拓こう!

半導体を製造する際にはさまざまなプロセスがあり、当社は一連のプロセスにおける機器や設備の開発・設計から生産、品質管理まで一貫対応しています。中でも半導体ウエハーの洗浄・乾燥・塗布・現像などの処理装置では、世界トップクラスの評価を獲得。長年にわたり培ってきた技術力と研究力を強みに、従来の処理装置では最適化が困難だった「薄型ウエハー」「化合物ウエハー」など、高度化する半導体製造技術を牽引してきました。当社は「失敗を恐れない」会社です。新しいことを成し遂げるには、失敗はつきものです。あえてリスクを取って体感し、次につなげていく。これこそが、技術職として成長・成功できる近道だと考えています。

社風・風土

コミュニケーションが取りやすく、本気で仕事を楽しめる社風です

働きやすさや温かな人間関係は、仕事のやりがいや充実感を左右します。当社は年齢や入社年次、キャリアなどに関係なく、フラットで柔軟な人のつながりが魅力。アットホームな風土で、社長自ら定期的に社員と面談する機会もあります。社員の成長を支える教育や研修も充実しており、失敗を恐れず、いろいろなことにチャレンジできる環境。若手であっても自分のやりたいことに取り組めるため、新卒社員の離職率はとても低いです。先輩たちに入社の動機を聞くと「新しいことができると思ったから」という人が多数。モノづくりは、実際につくってみて、はじめてわかることが多くあります。いくら追求しても追求しきれない、奥の深い仕事ができます!

会社データ

事業内容 半導体製造装置および検査機器の開発・設計・製造
その他特注装置の開発・設計・製造
設立 1983年9月
資本金 4億8000万円
従業員数 155名(2020年)
売上高 136憶円(2020年3月期)
代表者 代表取締役社長 鷲尾 昌也
事業所 【本社】
京都市伏見区羽束師古川町322
(株)SCREENホールディングス 洛西事業所内

【久世事業所(旧本社)】
京都市南区久世大薮町425

【京都南事業所】
京都市南区久世築山町557-1
(株)SCREENホールディングス 京都南事業所内
沿革 1983年9月 株式会社ディエス技研(現・株式会社SCREEN SPEテック)として設立
ホームページ https://www.screen-tc.co.jp/
☆数字で見るSCREEN SPEテック☆ □167/6000名

全世界で6,000名以上の従業員を抱えるSCREENグループ。その主力事業である半導体機器事業の中で、
200mm以下の装置の開発・設計から生産・品質管理までを一貫して手掛け、
大きな役割を担う。それが私たちSPE テックの167名です。(2021年現在)

□ひとり1億円のチャンス!

チャンスと言いましたが、宝くじではありません。
年間売り上げ額を、社員数で割った、ひとりあたりの数値です。
SPE テックが関わるビジネスは数千万、数億円の仕事がいくつも存在します。
そのどれもが、ひとりではなく社とチームが一丸となって携わる案件であることは、言うまでもありません。
価格の大小だけで判断できるものではありませんが、
私たちが携わっている仕事は、社会を支える大きな仕事であると感じてもらえるでしょうか。

□日本は36%

当社装置の売上比率は36%が国内向けです(2020年度)。
約三分の一が日本国内向けで、残りの大部分がアジアや米国、欧州を中心とする海外向けです。
グローバルにつながり、世界を相手に活躍できる場が、私たちSPE テックのビジネスフィールドです。

□144日のリフレッシュ

124日の年間休日に加えて、さらに入社時から20日の有給休暇が付与されるため、初年度から休暇は計144日あります。
また、ここ2年間の有給取得率は60パーセント以上。
2時間休暇・半日休暇制度、産休・育休など、それぞれの都合に合わせたフレキシブルな制度が整備されています。

□フレキシブルな出勤形態52%

自家用車、または自転車・徒歩で出勤している社員の割合で、約半数が公共交通機関以外で通勤しています。
通勤といえばバスや電車が一般的ですが、当社では出勤形態を限定しておらず、駐車場・駐輪場も完備しています。
安全に配慮して、それぞれの生活に合わせたスタイルで通勤してください。

□京都在中63%

2020年現在、京都府内から通勤している従業員の割合です。
その他では、大阪府が18%、滋賀県が15%、その他が4%となっています。
京都で半導体関連の専門職に携われる会社は多くありません。
歴史と伝統の街で、最先端の機器に触れることができる、珍しい企業と言えるかもしれません。

□永年勤続表彰者52%

SCREEN SPE テックでは、10年以上の長きにわたって勤め、社に貢献していただいた従業員を対象に「永年勤続表彰制度」を設けています。
人材はもとより、そこで培われた技術やノウハウは、企業にとってもかけがえのない資産です。
SCREEN SPE テックでは、全ての従業員が長く安心して働いていただけるよう、
新入社員研修キャリアアップのための制度、各種福利厚生はもちろんのこと、チャレンジしやすく風通しの良い職場づくりにつとめています
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)