日産部品北陸販売株式会社ニッサンブヒンホクリクハンバイ

日産部品北陸販売株式会社

日産/自動車/商社/日産純正部品
業種 商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)/自動車/その他商社/輸送機器
本社 石川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

富山店 店頭パーツアドバイザー
堀田 幸宏
【出身】情報機械科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様から注文を聞き取る仕事をしています。
主に電話でのお客様対応をしています。一言でいえば、注文を受け取る部分です。
お客様から電話で依頼された部品を配達の方が持っていく時間までに商品コードをPCに打ち込みをします。すると配達の方が商品を集め営業がいる場所まで運び、そこから営業がお客様に商品を渡します。
時間が遅れることや部品間違いなどがあるとお客様やそのさきにいる消費者の方に迷惑がかかるため、ミスが無いように気をつけています。
部品や商品の数が多く覚えるのが大変なイメージをもつことが多いのですが、私自身車が好きなため、いろいろな車の部品を覚えることが仕事をしていて楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「堀田さんに聞きたい」と指名されること
実際にお客様のところにいく営業ではなく、電話対応で部品など申し込んでいただくのですが、直接会ったことがないため、お互いの顔が分からないままお話をしています。
しかし、次第に名前えを覚えていただけたり、「部品に詳しいのは堀田さんだよね。」と指名されることが増え、お客様から信頼されていると感じ、仕事をしていてうれしいです。
部品はどんどん新しいものが出てきますが、週1回のミーティングで勉強会をしたり、キャリアステップとして部品検索テストで合格をとると手当などももらえたりと、やりがいがある仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 車が好きということとプライベートと仕事のメリハリがしっかりしているから
もともと車が好きでその中でも日産のGT-Rが好きだったため、車に関する仕事がしたいと思っていまいた。また仕事とのオンオフをしっかりさせたかったため、社内での仕事ができるところがいいなと思い当社を見つけました。
車好きということもあり、部品については知っている部分もありましたし、当社の日産PITブランドは他社にも対応することができ、他社商品にも詳しくなれるところもあるのが良かったです。
プライベートも休日に限らず平日も仕事が終われば早く帰れるため自分の時間を有意義に過ごしています。
 
これまでのキャリア APA(アシスアシスタント※営業さんに部品を届ける仕事):1年⇒内販(※ディーラーだけの営業:1年⇒店頭PA:12年

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

勉強は必要ですが、社会に出ると学んできたことよりも今の自分をどれだけ成長できるかによると思います。その中で特に自分の得意分野があるとその部分は伸ばし易いと思います。
私は車好きという自分の得意分野を活かし、この仕事について良かったと思います。皆さんも自分が何が得意なのか考えてみてはいかがでしょうか。

日産部品北陸販売株式会社の先輩社員

整備工場へのルート営業

金沢店 訪問パーツアドバイザー
村 和哉

お客様の必要なものをお届け。ルート営業。

福井店 訪問パーツアドバイザー
橋本 宏大
中央大学 総合政策学部 国際政策文化学科

自動車部品のプロとして頼られる存在

高岡店 訪問パーツアドバイザー
大西 哲哉
富山国際大学 人文学部社会学科

社内でのお客様対応。部品知識のスペシャリストとして頼られる存在

福井店 店頭パーツアドバイザー
前側 祥之
仁愛大学 人間学部 心理学科

毎週顔を合わせるという営業だけど売るよりも人付き合いが主となる仕事

福井店 店長
原 幹夫

店頭パーツアドバイザーとして、お客様への対応をしています

金沢店 店頭パーツアドバイザー
北澤 春香
金沢星稜大学女子短期大学部 経営実務科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる