日産部品北陸販売株式会社ニッサンブヒンホクリクハンバイ

日産部品北陸販売株式会社

日産/自動車/商社/日産純正部品
業種 商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)/自動車/その他商社/輸送機器
本社 石川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

金沢店 店頭パーツアドバイザー
北澤 春香
【出身】金沢星稜大学女子短期大学部  経営実務科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 店頭パーツアドバイザーとして、お客様への対応をしています
私の仕事は、店頭でお客様からのお電話でのお問い合わせに対応することです。発注のお電話のこともあれば、自動車部品に関してのお問い合わせのこともあります。だいたい1日50~60本の電話に対応します。また、来客があればお茶を出したりもします。
最初は自動車に関する知識がほとんどない状態で入社したので、車ごとに後付けの部品に関してのお問い合わせがあるとわからないこともありました。そういったときは、いったんお電話を切ってきちんと調べ、折り返すようにしています。
また、先輩を見ていると、用件に対応するだけではなくて「以前はありがとうございました」「●●もご一緒にいかがでしょうか」のように、+αでお客様に言葉をかけていたりします。それが大切だと感じるので、自分もできるよう心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の求めるものに応えらえたとき
お客様からお問い合わせがあったとき、「この部品がほしい」と言っても部品番号や値段、車の年式などお客様ご自身もわからないことがあります。そんなとき、グレードや好み、車の特徴などを聞き出して自分で調べてご提案し、お客様に喜んでいただけたときはうれしいです。
私自身もまだ自動車や部品に関する知識が豊富ではないので、お客様にご提案するときも一つ一つが初めての経験がほとんど。そうしてお客様のご要望にぴったりと添えるご提案ができたときは、やりとげた感じがあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 知識をつけて、成長しながら働きたかったから
私は工業高校出身で、最初はメーカーが気になっていました。また、学生時代の和菓子屋さんなどでのアルバイトでお客様が顔や名前を覚えて下さるのがうれしく、お客様と接する仕事がしたいとも思っていました。
大学の進路課に当社の求人があったことで店頭パーツアドバイザーという仕事を知り、電話を通してお客様に対応する仕事というところに惹かれました。そうして選考を受けたところ、会社の雰囲気も良く、優しいけれど締めるところは締めるというところが気に入り、ここでがんばりたいと思いました。
他社からも内定をいただいていましたが、ここでならお客様への対応を通じてずっと自分の知識をつけながら仕事ができると思い、当社への入社を決めました。
 
これまでのキャリア 店頭パーツアドバイザー(現職:今年で8年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことができるように、たくさん調べて、自分の行きたい会社をまずは見つけてほしいなと思います。

日産部品北陸販売株式会社の先輩社員

整備工場へのルート営業

金沢店 訪問パーツアドバイザー
村 和哉

お客様の必要なものをお届け。ルート営業。

福井店 訪問パーツアドバイザー
橋本 宏大
中央大学 総合政策学部 国際政策文化学科

自動車部品のプロとして頼られる存在

高岡店 訪問パーツアドバイザー
大西 哲哉
富山国際大学 人文学部社会学科

社内でのお客様対応。部品知識のスペシャリストとして頼られる存在

福井店 店頭パーツアドバイザー
前側 祥之
仁愛大学 人間学部 心理学科

お客様から注文を聞き取る仕事をしています。

富山店 店頭パーツアドバイザー
堀田 幸宏
情報機械科

毎週顔を合わせるという営業だけど売るよりも人付き合いが主となる仕事

福井店 店長
原 幹夫

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる