株式会社二川工業製作所フタガワコウギョウセイサクショ
業種 機械
輸送機器/設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/プラント・エンジニアリング
本社 兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

業務管理課/生産管理職/購買担当
片平 雄大
【年収】非公開
これが私の仕事 油圧ショベルの作動油タンクの生産管理業務を行っています。
生産管理職として、建設機械の作動油タンクの生産管理業務を行っています。
入社して3ヶ月は、キャタピラー合同会社生産ラインを担当。その後、新規にコベルコの受注が開始されたので、立ち上げのライン担当に異動となりました。そこから1年程で、ライン担当と兼務しながら組立ライン部品の発注業務。新規図面レビューの司会進行、改善活動にも携わるようになりました。
ある時、加工会社への発注を行う際に、適正価格へ合わせて頂けるように何度も値段交渉を行う機会がありました。その実績により、改善を行いながら交渉をする交渉力が身に付きつける事が出来たと感じています。今までは報告書など書類関係をあまり作成していませんでしたが、打合せ時の議事録作成等、書類を作成する機会も増えたため、内容をまとめる能力も身に付きました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で考えて生産ラインの調整を任せてもらえる仕事。
自分自身で考えて行動する範囲が広く、多様な改善案を考える事が出来る点が私の仕事の魅力だと思っています。
生産の調整も自分で考えて指示を出し進めることができるので、私が出した指示によって製品が完成することがたいへん面白いと感じています。社員各々が工夫して生産ラインの流し方を考えることも可能です。それだけ、会社から信頼されているからこそ任せていただけているのだと思っています。改善内容を検討し、何度も考え直すこともあるので大変だと感じることもありますが、それ以上に個人の意見を取り入れていただけることが二川工業製作所の魅力です。
これからは、現在の業務作業の時間を短縮するために、作業の簡素化や生産管理のシステム化にも挑戦したいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 営業職から生産管理の仕事へ。
私は、二川工業製作所へは転職をして入社しました。
前職で製造系の会社に勤めていましたが、営業職であったため生産管理をしたいという思いがありました。工場を訪問している内に更にものづくりに携わりたいという気持ちが大きくなり転職を決めました。丁度、二川工業製作所の神戸工場の立ち上げ時期と重なり生産管理を増員募集していたため応募したことがきっかけ。神戸で働きたいと思い、仕事を探していたのでタイミングが良かったですね。入社してからは、神戸工場の立ち上げに携わることができました。未経験から、生産管理の仕事をすることができているのも周りのサポートがあってのことだと感謝しています。
 
これまでのキャリア 2019年入社。
大学卒業後、製造系の会社に勤務後、生産管理の仕事にあこがれて二川工業製作所へ入社。
神戸工場の立ち上げに携わり、現在は作動油タンクの生産管理業務に従事。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私はもともと営業職として働きながら、その仕事先である工場を訪問しているうちにものづくりに携わりたいと思うようになり当社に入社を決めました。きっかけは、人それぞれ。未経験でもたくさん新しいことに挑戦できる環境が二川工業製作所にはありますよ。

株式会社二川工業製作所の先輩社員

設備管理から工数改善まで、係長として工場をまとめています。

生産技術課/係長
高岡 直也

地元兵庫県の発展に貢献できる仕事です。

業務部/営業担当
池田 ありさ

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる