株式会社二川工業製作所フタガワコウギョウセイサクショ
業種 機械
輸送機器/設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/プラント・エンジニアリング
本社 兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

生産技術課/係長
高岡 直也
【年収】非公開
これが私の仕事 設備管理から工数改善まで、係長として工場をまとめています。
私は生産技術課にて設備管理の仕事をしています。
1日の流れは、まずは朝礼・ミーティングを行った後、現場作業者との打ち合わせを行います。改善依頼を受けて打合せを行ったり、メール確認・返信対応を随時行っていきます。新規製品加工時には、ロボットのプログラミングを行うことも大切な仕事です。その他、前職での経験を活かして工具の摩耗量計測を行っています。QC工程表作成、小集団活動の取り纏めなどの係長としての業務を日々こなしています。
日によって業務内容は違ってくるので、臨機応変に対応するように心がけています。また、これまでの経験から得た知識を元に工場での工数改善にも力を入れています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の携わった製品が完成した時の達成感。
自分で検討し改善した内容が、コスト低減に直結したり、結果を自分で確認出来たりすることが嬉しく感じています。現場の方と一緒に製作したものを問題無く使用している姿を見たときや、新規製品が問題無く完成した時の達成感もとても嬉しく魅力を感じます。
このまま自身の仕事を責任感をもって継続し、二川工業製作所の工場がより働きやすい職場となるように、携わる業務も増やしていきたいと思っています。また、よりお客様のご要望にお応えできるよう今以上に色々な製品を製作し、さらに会社を盛り上げていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生産技術の仕事がしたい!と思い入社をしました。
実は私は転職して二川工業製作所に入社しました。前職は、工具メーカーで勤務してました。二川工業製作所のことは入社する前からよく知っており大きな会社という認識で良いイメージを持っていました。就職活動中は、生産技術の仕事がしたいと思っており、現状の環境も改善もしたいと思っていたため、生産技術課の募集があると知りすぐに応募しました。前職で培った知識を活かして、当社に貢献したいと思った事が決め手となりました。
当社では仕事とプライベートも両立できており、帰宅後は、家族との時間を作るようにしています。休日には家族で出掛けたりする事でリフレッシュし、週末にはお酒を楽しむ自分の時間を作るようにして疲れを癒しています。
 
これまでのキャリア 2010年入社。
高校卒業後、他メーカー企業に勤務後二川工業製作所に入社。
現在、生産技術課にて設備管理に従事しています。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最近はコロナ禍で食事に行く事が減ってしましまいましたが、仕事以外の色々な話を社員みんなでできるようにコミュニケーションを図っています。
和気あいあいとした雰囲気が魅力ですので、ぜひ説明会や選考で当社の社員の雰囲気を感じていただけると嬉しいです。

株式会社二川工業製作所の先輩社員

地元兵庫県の発展に貢献できる仕事です。

業務部/営業担当
池田 ありさ

油圧ショベルの作動油タンクの生産管理業務を行っています。

業務管理課/生産管理職/購買担当
片平 雄大

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる