クロスプラス株式会社
クロスプラス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
商社(繊維製品)/商社(総合)/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/繊維
本社
愛知、東京
リクナビ限定情報

私たちはこんな事業をしています

レディスアパレル商品をメインに取り扱うアパレル商社・メーカーです。
アパレル製品の企画~生産~納品までを担い、企画製造卸売事業、D2C事業、SPA事業と多角的な事業展開を行っています。

◆レディスアパレル売上高ランキング全国1位(3販路・3アイテム/2021年8月繊研新聞)
業界屈指の企画力・生産力を有した「創る力」を強みに、アパレル事業の枠を超え、ライフスタイルに合った商品やサービスのご提供も推進しています

当社の魅力はここ!!

企業理念

「創る力×α」ファッションを通じて我々は何ができるか

1951年の創業以来「夢と喜びあふれるファッション」を提供してきました。クロスプラスはメーカー機能を持つ企画提案型の商社として、多くの企業と関わりアパレル業界を支える一端を担っています。海外への市場調査や、協力工場への視察を行い、モノ創りにおける視野は広く、また検品等を専門とするグループ会社、国内の物流センターを保有し、会社全体で「企画~生産~納品」を行う土台が整っています。取引先企業からのオーダーを受けるだけではなく“多くの人にとって必要なものは何か”を考え自ら形にしていく。「創る力×α」の発想力で、ファッションを通じて社会にできることを考え続けていくことが私たちの使命です。

社風・風土

営業・企画ともに裁量権は大きい。この場所で自分は何をするのか

クロスプラスらしさとは? 社員はよく「商売に貪欲」だ、と答えます。堅実な仕事を行う一方、立場や年齢に関係なく社員1人ひとりの発想が重要視され、数字とアイディアの両面を企画に活かすよう求められます。例えばライフスタイル商品の一つとして生まれた“推し活グッズ”の販売は、20代社員のアイディアから始まりました。全員がモノ作りに関わっているという意識が強く、総合職の場合、2年間の営業経験を経て、3年目から企画業務に携わっていく社員も多数。時には部署の垣根を越え、経験豊富な先輩社員を巻き込み新しいことに挑戦したりなど、社内外の多くの人と関わりながら貪欲に仕事をしていく文化があります。

戦略・ビジョン

人生100年時代の豊かなライフスタイルを創造するために

【アパレル事業の深化】【環境配慮】【EC事業の推進】【ライフスタイル商品の拡大】という4つの目標を掲げています。レディスアパレル売上高ランキング:販路別(専門店・量販店・無店舗)/アイテム別(カットソー・ニット・布帛)において全国1位を獲得。(2021年8月繊研新聞)強い生産力を持つアパレル企業としての強みを最大限に活かし、既存アパレル事業の強化を図るとともに、未来に目を向けた取り組みにも力を入れています。健康・生活・エンタメなどを新たなキーワードに、衣食住の商品やサービスを開発中。暮らしの中にある「あったらいいな」の感性を大切に、人生100年時代を生きる人々のライフシーンを支える企業として邁進しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

部署は、営業・MD・デザイナー・生産管理が1つのチームとなり、全員と関わりながら仕事を行います。

【総合職】
営業担当として、取引先企業と商談を行い、商品の企画提案・販売・納品をします。
営業経験を積んだ後、MDとして、商品企画や生産管理など商品に関わる一連の業務を担当します。

【専門職】
企業デザイナーとして、商品企画・デザイン業務を担当します。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 今後の選考は、オンライン、オフラインを併用して進めてまいります。
対面選考の場合は、会社入口に検温機・アルコール消毒液の設置をしております。
事業内容 【主な事業】衣料品・服飾雑貨全般の企画製造/取引先小売店への卸売(BtoB)/自社ブランドの小売

当社の柱はアパレル事業。
取引先は日本全国に300社以上あり、取扱い商品も多岐に渡ります。
最大のやりがいは、自分が担当した商品を日本全国のより多くの人へ届けられること。
近年では、アパレル事業を基盤として、ライフスタイル領域での新たな商品やサービスの創出も進めています。
また環境に配慮するモノ創りとして、サスティナブル素材の利用促進にも取り組んでいます。

■アパレル卸売事業(ODM事業)
専門店・ブランド・百貨店・GMSなどの取引先企業に対し、商品の企画、デザイン、提案、製造、生産管理、納品までを一貫して行います。

■ブランド小売事業(SPA事業)
自社ブラントの開発・販売。
商品の企画から生産、店舗での販売まで、全てを自社で行います。

■EC事業
オンラインストアやインターネット通販に関わる商品の開発やサイト運営。
自社で企画・生産した商品を、ECサイトから直接消費者であるお客様へ販売します。

■ライフスタイル事業
推し活グッズ・ゲーミングクッション・マスク・温活グッズなど…ライフスタイルに沿った様々な商品の開発。自社ECサイトでの販売や、取引先企業への卸売を行っています。
また全社員から新商品のアイディアを募集し商品化するなど、ユニークな取り組みも行っています。
創業 1951年8月
設立 1953年4月
資本金 19億4400万円 (2022年1月末現在)
従業員数 〔連結〕697名 (2022年1月末現在)
〔単体〕576名 (2022年1月末現在)
売上高 〔連結〕591億2,000万円 (2022年1月期)
〔単体〕557億1,000万円 (2022年1月期)
代表者 代表取締役社長 山本 大寛
事業所 本社:名古屋
支店:東京
物流センター:岐阜(海津市)
グループ会社 (株)ディスカバリープラス:東京都
(株)サードオフィス:東京都
(株)中初:東京都
客楽思普勒斯(上海)服飾整理有限公司
検品センター:上海、青島、烟台、大連
主な取引先 専門店、百貨店、全国GMS(イオン、イトーヨーカ堂、西友、ユニー、しまむら など)
沿革 1951年 故名誉会長により櫻屋商店創業

1953年 櫻屋商事(株)設立

1956年 東京支店開設

1986年 CP流通センター開設

2000年 中国事務所開設

2001年 中部センター開設

2001年 クロスプラス(株)に社名変更

2004年 東証2部・名証2部に株式を上場

2004年 客楽思普勒斯(上海)服飾整理有限公司(現地法人)を設立

2008年 東京店をトルナーレ日本橋浜町に移転

2010年 名古屋店 CPショールームビル完成

2012年 岐阜県海津市に海津倉庫設立

2013年 SPA部門の拠点集約

2017年 (株)ディスカバリープラスを設立

2018年 (株)サードオフィス、(株)中初 をグループ会社化

連絡先

会社HP: https://www.crossplus.co.jp/

【東京】
 〒103-0007
 東京都中央区日本橋浜町3-3-2 トルナーレ日本橋浜町14F
 人事部 採用担当
 TEL:03-3669-6767(直)

【名古屋】
 〒451-8560
 愛知県名古屋市西区花の木3-9-13 
 人事部 採用担当
 TEL:052-532-2227(直)
リクナビ限定情報
掲載開始:2023/01/30

クロスプラス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

クロスプラス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)