北海道中央バス株式会社
ホッカイドウチュウオウバス
2024
  • 株式公開
業種
陸運(観光バス・バス・タクシー)
不動産/旅行/ホテル/その他サービス
本社
北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

当社では、道央圏を中心とした路線バスや道内主要都市を結ぶ都市間高速バス、定期観光バス等
様々な輸送サービスを運行しており、安全・安心・確実にお客様を目的地へお送りすることで
地域社会の発展に貢献することを基本方針としています。
また、16社からなる企業集団「中央バスグループ」として、バス事業をはじめ地域社会に密着した様々な事業を展開しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

若手社員多数活躍~人命尊重・安全最優先~

私たち北海道中央バスは、安全・安心な輸送サービスを通じ、北海道の発展に貢献することを基本方針とし、歩んでまいりました。そのため、当社では「輸送の安全の確保が事業経営の根幹であり、社会的使命である」と捉え、日々輸送の安全性の向上に取り組んでいます。【事務系総合職】は、安全・安心の実現に向けて、会社の中核を担う社員として各職場で活躍しています。若手社員も多数在籍しており、ジョブローテーションを通じて、様々な知識を習得し、会社全体の事業に関わり、会社の発展に尽力しています。これからも、社会から信頼されるよう、地域との絆を大切に、安全・安心なバスを提供していきます。

仕事内容

地域社会貢献・発展のため各部門で活躍しています!

【事務系総合職】は、現場の第一線で働く社員が働きやすい職場環境作りや、多くのお客様にバスを利用していただけるようバス路線の計画立案、新規観光ツアーの計画、会社PRに関する企画など、会社を管理・運営することが主な仕事です。具体的には、《営業所》:現場の最前線であり、バス乗務員の労働時間の管理やダイヤ改正など、路線バス運行に必要な業務全般、《管理部門》:経理総務・人事労務・運行計画、事業開発など、各分野の専門的業務があります。これらの業務は、どれも1人の力でできるものではなく、職場の同僚や上司、関係部門の社員と連携を密に取りながら進めていくものばかりです。

魅力的な人材

社員間でのコミュニケーションが重要!

【事務系総合職】は、お客様とのコミュニケーションだけでなく、乗務員・整備員・バスガイドとも意思疎通を図り、働きやすい職場づくりを推進しています。また、中央バスで展開している事業の発展や、業務改善、新規事業の創造など、自ら課題を見つけ、提案、挑戦するためにお客様や社員間のコミュニケーションが重要です。

会社データ

事業内容 当社は、バス輸送、観光・旅行、飲食、不動産など、地域社会に密着した事業を展開し、北海道経済の発展に貢献しています。

●バス事業
当社の中核事業で、道央圏を中心に運行している路線バスのほか、北海道内の主要都市を結ぶ
都市間高速バス、観光地を周遊する定期観光バス、修学旅行やツアー旅行などの貸切バスを運行しています。

●観光・旅行、飲食事業
ニセコ温泉郷いこいの湯宿いろは、ワイン&カフェレストラン小樽バインの運営、ホテル・旅館の宿泊や航空券の手配、当社バスを利用したバスツアーも展開しています。

●不動産事業
当社の所有する不動産の運営・管理を行っています。
ニセコアンヌプリ国際スキー場や小樽天狗山スキー場などは中央バスの不動産です。


現在、長期化する新型コロナウイルス感染拡大の影響で
中核事業であるバス事業や観光・旅行事業は大きな影響を受けましたが、
北海道の観光事業は徐々に活気を取り戻しつつあり、バスの需要も再び高まりつつあります。

また、バス事業を継続していく中で、「乗務員」、「整備員」の人員不足も
大きな課題となっています。

しかし当社は、地域住民の『地域の足』として事業を継続し発展しなければなりません。
こうした状況下で、変化する社会情勢の需要に応じた事業展開を進め、
新たな企業価値の創造に果敢に挑戦することが求められます。

創業 1943年3月1日
設立 1944年1月27日
資本金 21億円
従業員数 1,544名(2022年3月31日現在)
売上高 156億4,500万円(2021年度実績)
代表者 取締役社長 二階堂 恭仁
事業所 ●本社
【小樽(本店)/北海道小樽市】
 内部監査室、総務部、労務部
【札幌/北海道札幌市】
 経営企画室、輸送安全対策室、運輸部、整備部
  小樽整備工場、札幌整備工場、白石整備場、空知整備工場

●バス事業部
【小樽地区】
 真栄営業所、 おたもい営業所、余市営業所

【札幌地区】
 平岡営業所、西岡営業所、大曲営業所、白石営業所、札幌東営業所、
 札幌北営業所、新川営業所、石狩営業所、旭川営業所、
 月寒営業所、千歳営業所、江別営業所 、観光ガイドセンター

【空知地区】
 滝川営業所、岩見沢営業所

●観光事業推進本部
 観光事業統括グループ、シィ―ビーツアーズカンパニー、定期観光グループ
 いこいの湯宿いろは、小樽バイン
 
●不動産・関連事業部
 札幌不動産センター、はなまるうどん、南郷の湯
 
関連会社 ・中央バス総業株式会社
・中央振興株式会社
・中央バス商事株式会社
・中央バス観光開発株式会社
・中央ビルメンテナンス株式会社
・株式会社中央バス自動車学園
・株式会社泰進建設
・藤信建設株式会社
・勝井建設工業株式会社
・ニセコバス株式会社
・札幌第一観光バス株式会社
・空知中央バス株式会社
・中央バスビジネスサービス株式会社
・砂川ハイウェイオアシス観光株式会社
・ダイヤ冷暖工業株式会社
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)