株式会社 匠工房
タクミコウボウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
住宅
建設/建築設計/不動産/建設コンサルタント
本社
滋賀

私たちはこんな事業をしています

住宅リフォーム・不動産売買仲介・新築住宅・店舗デザインを、トータルサービスとしてご提供。
地域に根差した経営方針のもと、リフォーム売上は京滋エリアでトップクラスの実績を誇る会社です。

お客様はもちろん、協力業者さん、社員、そしてその家族が幸せに暮らせるように。
創業当初に掲げたこの理念を具現化できるよう、日々誠実にお客様に向き合っています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

その家族が幸せになれるように。

「その家族」とはお客様とその家族、協力業者さんとその家族、そして社員とその家族です。創業以来この理念を掲げて滋賀県を中心に事業を展開してきました。理念を理念で終わらせるのではなく、具体的な行動で体現しています。たとえば歩合給制を廃止し、固定給制を導入したこともそのひとつ。歩合給制だと営業スタッフの意識がお客様ではなく、自分に向いてしまい、誠実な営業ができないと思ったからです。また収入が安定しているほうがご家族にとっても安心。さらにチーム全員で達成を目指す体制にしたことで、社員のチームに対する「貢献心」が育まれ、大きな目標をクリアすることができ、結果的に一人ひとりの成長に繋がる環境になりました。

事業優位性

ワンストップだからこそ、選んでいただける。

2003年に設立して以来、滋賀県を中心に地域に根付いた事業展開を行ってきました。当社の事業の特徴は、住宅リフォーム・不動産売買仲介・新築住宅・店舗デザインまで一貫して手掛けることができること。どんな切り口からご相談をいただいてもお応えすることが信頼に繋がり、年間1500件以上の施工実績を誇れる会社となりました。ヴィジョンとしては、関西全域で「住まいのことなら、お店のことなら匠工房」と認知していただけるよう、多くのお客様の住まいとお店に関わるご要望にお応えできる企業になることを目指していきたいと考えています。

社風・風土

「誰かのために」頑張れる人が集う会社。

お客様だけでなく、協力業者さん、社内の様々な部署のスタッフなど、多くの人と関わる仕事です。特に営業はチーム全員でひとつの目標を追いかけますので、「自分だけが良ければいい」という人には向かないかもしれません。チームワークを大切にし、相手のことを思いやれる人が集まっている会社。先輩はもちろん協力業者さんも優しい方が多く、わからないことも遠慮なく質問できる雰囲気です。入社6ヶ月間は、研修での学びを実務で体得していけるようOJT体制を整えています。先輩と同行する機会を多くすることで、移動中に先輩と会話できたり、実践的な知識や感覚が身につきやすく、早い段階で関係性も築けます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

「建築事業部」「店舗事業部」のいずれかに配属となり、
各部署で営業のお仕事をしていただきます。

住宅リフォームや店舗デザインなど、部署によって手掛ける領域は異なりますが
どの事業部も、お客様の夢や豊かさをカタチにするお仕事です。
お客様との関係性においては、なによりも「信頼と信用」が大切。

チーム全員でひとつの目標に取り組むので
チームワークもよく、わからないことは遠慮なく聞ける環境です。

会社データ

事業内容 【リフォーム事業】
○住宅リフォーム全般 
○介護リフォーム 
○大規模リフォームの提案・設計・施工 
○耐震診断、工事 

【不動産事業】
○不動産売買仲介 
○不動産買取販売
○火災保険代理店 
○銀行ローン代行 
○相続相談・ライフプラン

 【新築事業】
○新築住宅の提案・設計・施工

【店舗デザイン事業】
◯開業サポート
◯店舗デザインの提案、設計・施工

<各種許可番号>
・建設業許可:滋賀県知事許可(特-4)第22598号
・二級建築士事務所:滋賀県知事登録(ほ)第2216号
・宅建業免許:国土交通大臣(1)第10356号


詳しくは以下のサイトをご覧ください▼
https://takumikobo-recruit.com/
設立 2003年
資本金 2,000万円
従業員数 123名
売上高 約44億円(2023年8月決算)
代表者 代表取締役 関 孝治
事業所 ●本社
滋賀県野洲市西河原1-2227

●住宅リフォーム・不動産事業
野洲店(滋賀県野洲市西河原1丁目2227)
湖西店(滋賀県大津市真野2丁目29-1堅田プライスプラザ内)
草津栗東店(滋賀県栗東市小柿5丁目13ー5)
水口店(滋賀県甲賀市水口町東名坂117)
湖東湖北店(滋賀県彦根市平田町438-10)
イオン湖南店(滋賀県湖南市岩根4580)
瀬田店(滋賀県大津市一里山4丁目16-18)

●店舗デザイン事業/テナント工房
滋賀オフィス(滋賀県栗東市小柿5丁目13-5)
大阪オフィス(大阪府大阪市中央区博労町3丁目4-15ACN心斎橋博労町ビル8F)

●グループ会社
株式会社freesia
株式会社EST
沿革 2003年2月
・滋賀県野洲市に有限会社匠工房を設立

2003年11月
・TOTOリモデルクラブに加入

2005年9月
・弊社主催の第1回リフォーム博開催

2006年6月
・資本金300万円にて株式会社匠工房に組織変更

2008年1月
・日本木造住宅耐震補強事業者協同組合に加盟

2008年8月
・滋賀県大津市に株式会社匠工房堅田店を開設

2008年9月
・弊社主催のリフォーム博にて通算来場者数1万人突破

2008年10月
・ハウスプラス住宅保証に加入

2009年6月
・日本震災パートナーズの地震保証付住宅に登録認定

2010年1月
・本社を現在地(滋賀県野洲市西河原1丁目2227)に移転

2010年8月
・資本金を1,000万円に増資
・堅田店を現在地(滋賀県大津市真野2丁目29-1)に移転

2010年11月
・滋賀県守山市に株式会社匠工房守山駅前店を開設

2011年7月
・アトム電器フランチャイズに加盟店 ・アトム電器中主店を開設

2011年8月
・工務店支援ネットワーク「フォーセンス」に加盟

2012年1月
・滋賀県甲賀市に株式会社匠工房水口店を開設

2014年12月
・滋賀県湖南市にイオンタウン湖南店を開設

2015年9月
・滋賀県栗東市にモデルハウス栗東店を開設
・滋賀県大津市にガイソー大津店を開設
・株式会社住宅管理24を設立(100%匠工房出資子会社)

2016年9月 
・守山駅前店が栗東市へ移転 草津栗東店へ変更
・滋賀県栗東市にテナント工房を開設

2017年9月 
・滋賀県彦根市に株式会社匠工房彦根店を開設

2018年1月
・資本金を2,000万円に増資

2018年9月
・株式会社匠工房 八日市店を開設

2020年2月
・無添加住宅に加盟

2020年5月
・株式会社除菌工房を設立(100%匠工房出資子会社)

2020年7月
・株式会社ESTを設立(100%匠工房出資子会社)

2021年4月
・株式会社除菌工房を株式会社freesiaに社名変更

2022年2月
・堅田店を湖西店に名称変更

2022年3月
・彦根店移転および八日市店との統合 湖東湖北店に店舗名称変更
・テナント工房 大阪オフィス開設
・テナント工房 栗東オフィスを滋賀オフィスに名称変更

2022年4月
・テナント工房メディカル開設 

2023年2月
・滋賀県大津市に瀬田店を開設
先輩社員の声[1] ◆入社1年目で、数千万円の案件を担当!

もともと住まいに携わる仕事に興味があり、当社を志望しました。
入社前は「職人さんって怖いのかな」というイメージだったのですが
入社してみると、優しくてきちんと接してくださる方ばかり。
協力業者様に対する評価制度があり、基準をクリアしている人にしか依頼しないので、
安心できる方ばかりなんです。嬉しい意味でギャップでしたね。

ギャップといえば、1年目の冬に
数千万円のリフォーム工事を任せていただけたことには驚きました。
お風呂、キッチン、フローリング、屋根瓦などすべてリフォームするという仕事でした。
もちろん自分一人ですべてをこなすことは難しく、先輩に入っていただきながら、
職人さんに教えてもらいながらでしたが、なんとかやりきりました。
別のリフォーム会社で勤めている友人に聞くと、
1年目でそんなに大きな仕事を任せてもらえる機会はまずないそうで。
そういう意味でも、若くても様々なことにチャレンジさせてもらえる環境だと思います。


建築事業部(野洲店)
先輩社員の声[2] ◆学生時代の経験は、必ず活きる!

専門学校でインテリアデザインに関する勉強をしていたこともあり
「将来はお店をデザインする仕事がしたい」と思っていました。

学校ではカリキュラムの一環として、仮想店舗を作るということをやりました。
とある廃れた商店街の中にお店を作り、そのお店を通じて地域活性化につなげるという課題。
どんなお店を作っても良かったのですが、私が作ったのは健康食品のお店。
健康に気を遣うシニア層の方が多いという特徴がある地域だったので
その特徴を活かしました。実際に店舗デザインも行い、いざプレゼン。
結果は大成功。多くの方に褒めていただけました。

これまで美容室や飲食店、サロンなど、
様々な店舗を担当させていただきましたが、
専門学校の時に学んだ店舗デザインの経験やプレゼンの経験などが、
しっかり活かせています。

私の場合はたまたまドンピシャの経験が活かせていますが、
当社で営業をするにあたって、必ず何かしらの経験が活かせると思います。
意欲的に取り組む人にはチャンスを与えてくれる会社です。


店舗事業部(滋賀オフィス)

問い合わせ先 〒520-3024 
滋賀県栗東市小柿5丁目13-5
(株)匠工房 滋賀オフィス 人事室
TEL:077-514-7636
MAILl:jinji@takumikobo.ne.jp

連絡先

〒520-3024 
滋賀県栗東市小柿5丁目13-5
株式会社匠工房 滋賀オフィス
新卒採用チーム
TEL:077-514-7636
掲載開始:2024/01/29

株式会社 匠工房に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 匠工房に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)