越智今治農業協同組合
オチイマバリノウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

越智今治農業協同組合

JAおちいまばり
  • 正社員
業種
団体・連合会
農林/信用金庫・信用組合・労働金庫/損害保険/福祉・介護
本社
愛媛

私たちはこんな事業をしています

大切にしたいのは【あったか~い、心のおつきあい。】
世界から観光客が訪れる名所・しまなみ海道を走って四国本島に到着すれば、造船やタオルの製造で有名な今治市に降り立ちます。
JAおちいまばりは、そのような地域で営まれている農業を守り発展させるための様々なお手伝いや、
地域で暮らす方々の生活を支える様々な事業を展開し、地域の持続可能な未来を創造しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「あったか~い、心のおつきあい。」

あったか~い、心のおつきあい。-わたしたちは地域農業の創造、心豊かな地域づくり人づくりをめざします。-それが、私たちの経営理念です。この理念の背景には、私たちが根ざす越智今治エリアへの愛情や想いがあります。古くから瀬戸内・四国の交通の要衝として、あるいは文化や経済の拠点として栄えてきた地域でしたが、島嶼部が多いなど必ずしも農業に適した地に恵まれていたわけではありませんでした。そんな地域を、先人たちは知恵や努力で豊かな土地へと発展させてきたのです。JAおちいまばりは、そんな歴史を受け継ぎ、地域の農業を未来へとつなげていくために、様々な活動を行っているのです。

事業・商品の特徴

持続可能な地域の農業のために。未来に続く地域の生活のために。

JAおちいまばりの事業の根幹は、地域で営まれている農業そして農家の皆様の支援です。おいしくて付加価値の高い農産物を生産するための様々な支援(例:エコえひめブランド農産物の生産促進やブランドプロモーション等)、農業資材や農業機械など生産の効率化のための技術支援を行っています。また、組合員や地域に住まう方々の生活を安心で豊かにするべく、JAバンクを拠点として様々な金融サービスを提供したり、保険や共済サービスを提供したりと暮らしの豊かさや安心に貢献しています。また、組合員の皆様が安心して歳を重ねていけるように、心のこもった介護サービスも私たちの事業の柱のひとつ。地域の持続可能な未来のために貢献します。

社風・風土

人間力溢れる人材の創造-それが私たちの人事理念。

JAというと、伝統的であり公共性も高い立場にある組織というイメージから、「決まったことに黙々と取り組む」ような印象を持っているかもしれませんが、それは違います。私たちの組織では、特に若い世代の職員に対しては「やりたいことは、どんどん積極的にやりなさい!」と呼び掛けており、職員もその呼びかけに応えて毎年多数のプロジェクトが立ち上がり、実行されているのです。例えば、農業への積極的なIT取り込み、あるいは出張ボランティア・・・職員は、互いに助け合いながら地域の未来をそれぞれが考え、やりたいことに取り組んでいます。また、早くから女性活躍が当たり前になっているのも私たちの特徴と言えます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

JAおちいまばりがサポートを提供している地域では、伊予柑をはじめとした柑橘類を中心に、四国本島の平地部では米や麦のほかじゃがいもやトマトやたまねぎ、キウイなど施設園芸作物が栽培されています。JAおちいまばりでは、農家の皆さんに対する営農支援を中心に、JAバンクを通じた金融サービスの提供、その他保険業務や福祉関連、共済関連のサービスを提供することで、地域の皆様が安心して暮らせる環境の創造に努めています。

会社データ

事業内容 ・営農支援事業
おいしくて付加価値の高い農作物の生産支援、健全で持続可能な農業経営のためのコンサルティング、その他農作物の販売サポートや効率化のための農業機械の販売やメンテナンスなど

・金融事業
JAバンクを拠点とし、様々な金融サービスを提供しています。組合員や地域の皆様のメインバンクとして、融資や各種ローン、資産運用のご提案などを行っています。

・保険や共済事業
地域の皆様の毎日のリスクに備えるための保険や、ライフプランをサポートする様々な金融商品の提案など、協同組合の強みを活かした保険・共済サービスを提供しています。

・福祉事業
組合員が共に支え合う、という協同組合の理念を具現化するべく、組合員が安心して年齢を重ねられる介護・福祉サービスを提供しています。
設立 1997(平成9)年4月
資本金 出資金 63億円
従業員数 正職員 446人
准職員 25人
パート 328
嘱託 32人
販売品取扱高 61億円(令和5年3月末)
代表者 代表理事理事長 渡部 浩忠
事業所 本店:愛媛県今治市北宝来町1-1-5
営農経済事業部本店:愛媛県今治市阿方甲246-1
<支店>
日吉支店、近見支店、日高支店、波止浜支店、乃万支店、馬越支店、朝倉支店、桜井支店、富田支店、清水支店、玉川支店、波方支店、大西支店、菊間支店、大島支店、宮窪支店、伯方支店、上浦支店、大三島支店、弓削支店、岩城支店

連絡先

越智今治農業協同組合
〒794-0028
愛媛県今治市北宝来町1丁目1-5

総務部 人事課
担当:今川(いまがわ)・山岡(やまおか)
電話:0898-34-1801 FAX:0898-34-0200
掲載開始:2024/01/29

越智今治農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

越智今治農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)