東海工業株式会社
トウカイコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東海工業株式会社

自動車/バイク/プレス試作部品
  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
自動車/金属製品
本社
静岡
残り採用予定数
1名(更新日:2023/06/16)

先輩社員にインタビュー

設計担当
M.S
【出身】山梨大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 金型や治具などの設計
プレス試作部品を作るのが私の仕事です。
プレス部品の加工に必要な、金型や治具などの設計を任されています。
基本的にはパソコンでのデスクワークですが、一日中座っているわけではないです。
現場との距離も近いので、ちょくちょく現場に出て実際に製品をみて「ここはもっとこうしたほうがよかったな!」と気づいたり、加工担当者から「ここはこうしてくれたほうが作業をやり易いよ」などフィードバックをもらうことがあります。現場で実際の製品を見るといい考えが降りてくることが多々あります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
難しい製品が出来上がった時の達成感!
今まで世の中にはなかったものを作る「試作」という仕事にすごくロマンを感じています。
当然、技術的に厳しい場面も多々ありますが、じっくり熟考し色々な手段を考えたり、時に仲間と知恵を出し合い問題を解決して、いい製品を作り上げていくのはやりがいがあります。

入社2年目にとても難しい製品を任せてもらった時のこと。
大概の製品は1週間程度で設計できるのですが、非常に難しい製品で、一筋縄ではいかず、
“設計”→“解析”を何度も繰り返し、
期間で約2週間、20パターンくらいの金型を設計し、やっとの思いで設計完了、製品が出来上がりました。その時の「やってやったぞ!!」という気持ちは忘れられません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術者として早く成長できる環境
自動車業界での就職を考えて探していた時に東海工業と出会いました。東海工業を知るまでは、試作という仕事をほとんど知らなかったです。
小量・多品種生産でリードタイムが短いので一日のうちに何個も部品を手掛けることがあって、技術者として早く成長できる環境だと思いました。転勤もなく腰を据えてじっくり働ける環境が整っていることも決め手でした。
 
これまでのキャリア 2016年入社。1か月の現場実習後、設計担当

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は人生を左右する大きな出来事の一つだと思います。
会社のブランド価値はその時々で上がったり下がったりするので、就職先は、そういう表面的なことより、業界の将来性だったり、その仕事を身に付けることで自分がどんな価値を得られるのか。とか、いろいろな角度から会社を見て考えるべきだと思います。
わからないことは面接時の「最後に何か質問はありますか?」の時に恥ずかしがらずに聞いてください。じっくり考えて後悔の無いように頑張ってください。

東海工業株式会社の先輩社員

外観検査、寸法検査、調整方法の提案

品質管理
I.U

車やバイクの金属部品加工

汎用機械加工担当
M.M

自動車部品のプレス成形

プレス加工担当
Y.T

正確に迅速に切る

3次元レーザー加工担当
J.H

展開形状、金型・治具の作成

2次元レーザー加工担当
J.T

掲載開始:2023/01/30

東海工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東海工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)