株式会社応用社会心理学研究所
オウヨウシャカイシンリガクケンキュウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社応用社会心理学研究所

社会心理学を応用する課題解決型シンクタンク
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
シンクタンク
コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/その他サービス/教育関連
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

「21世紀は社会心理学の時代である」という信念のもと、「学問で時代をつくる」というメンバーの理想を実現するために設立した当社。社会心理学を応用した独自の価値を発信してきました。研究により明らかになった行動モデルなどのノウハウを応用し、企業活動や教育に関する課題解決に役立てています。より良い社会生活の実現を目指す、社会心理学のプロフェッショナル・ネットワーク集団です。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

教育、仕事、健康、まちづくり…あらゆる分野を社会心理学で解決

社会心理学は「人と人」「個人と集団や社会」などの組み合わせのなかで、「人や集団はどのような行動をとるのか」「そこにどんなメカニズムがあるのか」「その行動によってどのような問題が生じるのか」などを研究する学問です。私たちが暮らす社会は、自らをとりまくさまざまな人々との関係によって支えられています。私たちは社会心理学を用い、教育、仕事、医療、まちづくりなど、社会のさまざまな場面にある人の考えや行動を規定する状況や環境・社会の構造(ソーシャルリアリティ)の解明に努めています。これらの研究結果を、より良い社会の実現やクライアントの課題解決などに役立てています。

魅力的な人材

熱い思いを持った研究者が作った会社

「21世紀は社会心理学の時代である」という信念のもと、「学問で時代をつくりたい」というメンバーが集まり設立したのが「応用社会心理学研究所」です。私たちは、異なる立場や状況の人が、同じ目的を共有してプロジェクトに携わるネットワーク型の組織です。そんな私たちが全員で共有しているのは「実社会と学問世界とのインターフェースを担う」という想い。学問と社会とをダイレクトに繋ぎながら、日々さまざまな研究に打ち込んでいます。

仕事内容

人の行動そのものを変えられる仕組みを構築

私たちの仕事は、社会心理学に基づく理論を応用し、クライアントと一緒に人の行動そのものを変える仕組みを作っていくこと。「進学活動・キャリア教育」や「働きがい」「病気健康関連行動」「観光行動」「ライフパタン」など、私たちの社会生活に身近な分野の研究を行っています。「知識がないから難しそう」と思うかもしれませんが、先輩や上司がイチから教えるので安心してください。数字を扱う仕事なので、データ分析・統計解析の知識がある方は歓迎しますが、理系・文系問わず、全学部・全学科の方が対象です。「社会心理学を応用して、社会を良くする仕組みを作りたい」「社会の役に立つ仕事がしたい」という方をお待ちしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【調査・研究ディレクター/研究員】
社会心理学に基づく理論を応用し、人の行動そのものにアプローチしクライアントと一緒に仕組みを作る仕事です。私たちが主に取り組んでいる研究分野は以下の5つ。
■進学活動・キャリア教育
■働きがい
■病気健康関連行動
■観光行動
■ライフパタン
この他にも、私たちの社会生活に身近な分野の研究を行っています。様々な研究に携わりながら、よりよい社会実現を目指しませんか?

会社データ

事業内容 社会心理学に基づいた調査研究

<当社の主な研究事業分野>

■進学活動・キャリア教育
大学・専門学校の実態、進学活動について解明し、学校運営や教育の改善に活用できる研究成果を発信、サービス提供を行います。
【学校の「価値」を構造化し正しく発信すれば、広告などに頼らなくても、学生が集まる「学校づくり」ができる】という独自のノウハウを、全国の学校に導入する仕組みづくりに取り組んでいます。
学校の存在意義や、日本の教育制度の在り方に踏み込むプロジェクトです。


■働きがい
従業員のパフォーマンスや企業業績は、従業員のワーク・モチベーションによって左右されるという研究結果から、単なる「従業員満足度」ではなく、やる気が行動にいたるプロセスを考慮し「ワーク・モティベーション測定調査」を独自に開発し、実施しています。
調査結果は制度の改善や組織改革に活用され、職場課題を改善に導きます。


■ライフパタン
人生のパタンを抽出することで、今現在の生活構造から将来の人生を明らかにしようと試みています。


■病気・健康関連行動
医療機関が、より効果的に治療活動の支援が出来ること、また、企業が必要な人に必要な商品・サービスを届けられるようになることを目的に、様々な分野の企業と共に人が求める「健康」や、そのための健康行動を引き起こす要因を解明しています。
設立 1987年9月25日
資本金 1500万円
従業員数 17名
売上高 規定により非公開
代表者 代表取締役/福井 誠
事業所 本社/大阪市中央区北浜東1-8 北浜東森田ビル5階
企業HP https://www.aspect-net.co.jp/

連絡先

〒540-0031
大阪市中央区北浜東1-8 北浜東森田ビル5階
株式会社 応用社会心理学研究所(Aspect)
TEL:06-6941-2171
採用担当:梶田
掲載開始:2023/01/30

株式会社応用社会心理学研究所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社応用社会心理学研究所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)