株式会社オリンピア
オリンピア

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

株式会社オリンピア

マーケティング/企画/店舗プランニング/経営
  • OpenES
  • 正社員
業種
その他専門店・小売
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/専門店(複合)/専門店(家電・事務機器・カメラ)
本社
愛知、東京

私たちはこんな事業をしています

<オリンピアで店長する=経営者になる!?>
◆オリンピアって?
文房具や雑貨、キャラクター、化粧品、食品など幅広い商品のセレクトショップ
関東/東海/関西の大型ショッピングモールなど全国約70店舗運営しています。
◆オリンピアの特徴
店舗に100%の権限があるから自分で仕入れや売り場づくりができる!
他にも販促企画、マーケティング、展示会参加など。
公式SNSやYouTubeも店舗が担当!幅広い業務を担えます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

自分のお店は自分で創る『店長=経営者』

ただ言われるがままにモノを売る単純作業は嫌だと思い『何を、どのように、誰に売るのか』を自分で決めることが出来るオリンピアへ入社しました。実際その思いは実現できており、例えば仕入れる商品を決めるためにSNSや競合店の分析したり、展示会に参加しメーカーの方と名刺交換や商談を直接行ったりもします。また、既にある商品がより売れるために工夫をすることも店長の仕事です。自分の店のターゲットに合わせて、既存商品がどういったサイズや柄、色味であればより売れるのかをメーカーと相談し、商品開発をすることもあります。お客様に合わせてゼロから始まる店舗開発は想像できないぐらい楽しいです!

戦略・ビジョン

VISION『カワイイの世界的企業になる』

【ビジョン】2020年50周年を契機に新たなビジョン『カワイイの世界的な企業になる』を掲げ第2の創業をスタートしました。そのビジョンに向かって、新たな商品開発や店舗作り、企画、SNSでの発信などを行っています。日本独自の『カワイイ』を集め、創り、発信していきます。【自由闊達な風土でビジョンに向かいます】2年目で店長をしている人、店長をしながら商品企画を担う人、会社の制度を作っている人、SNSを運用している人、YouTuberになっている人、複数店舗のサポートをしている人、店舗スタッフ兼広報課の人。なんとも形のない、はちゃめちゃさはオリンピアの特徴です。「ビジョン×一人一人が成りたい姿」を叶えることに一生懸命です。

採用方針

「とことん、想いの丈をぶちまけ合いましょう」

オリンピアの今期の採用活動は、ご応募いただいた方が弊社に入社して本当に活躍できるのか、やりがいを持って働くことができるのか、とことんお話し合いをします。そんなことは当たり前のように思われるかもしれませんが、このことを私たちは大切にします。お話合いを重ねるにつれてお話合いのお時間は長くなります。ちょっと時間が長いなと思われるかもしれませんが、どうか、ご容赦ください。不安なこと、自分は本当にこの会社で大丈夫なのか、やりたいことが叶うのか、とことん、想いの丈をぶちまけ合いましょう。ぶちまけてもらえるようにわたしたちのこともたくさんお話しします。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■販売スタッフ(総合職)
雑貨を通じてお客さまの感動体験を創るお仕事です。

販売スタッフを経て店長(経営者)へ
その後は複数店舗の店長やエリアのサポート職(エリアマネージャー)、SNS担当、サポート本部(人事・広報・マーケティングなど)など、能力や希望に応じてキャリアを築けます。

会社データ

コアバリュー ●VISION『カワイイの世界的企業になる』
日本独自の文化「カワイイ」を集め、創り、世界に発信していく企業を目指しています。

●MISSION『カワイイを通じて世の中に絆をつくる、他者を思いやる社会作り』
友達や仲間との絆、家族との絆、おじいちゃん・おばあちゃんとの絆、そういった絆を大切にしていきます。新しい絆をつくる、すでにある絆を太くする。一つ一つの絆づくりを通して、笑顔あふれる明るい社会をつくることが私たちの使命です。
オリンピアの今 主な取り組み
■店舗の運営
■公式SNS(tiktok、Instagram、Twitter)、YouTube、LINEなどの運用
■公式ECサイトの運営
■カワイイコラボ
■社会福祉施設との連携、取り組み→新レーベル「ASOBIBITO」運営




事業内容 ■OLYMPIA
文具・キャラクター、雑貨、コスメ、商品、玩具、が中心に販売。
幅広い年代のお客様に生活の新しい楽しみや感動を提供しています。

■OLYMPIA+(プラス)
ステーショナリー雑貨を中心に販売。
オリンピアとは異なるコンセプトで店舗を運営しており、新しい顧客開拓に成功しています。

■公式ECショップ
オリンピアのオリジナル商品を中心に流行りのもの、可愛いものを取り扱っています。

***************
株式会社螢雪社(関連会社) 
■商品事業部
オリンピアのために商品開発や貿易、物流などの機能を担っています。
店舗で求められている商品の仕入れや開発、海外からの買い付けなど商品面での様々なニーズに対応しています。
スタッフみんなで考えた経営理念 【オリンピア経営理念】
「私たちの愉しみとお客様の楽しみがつながる和の中に輝く笑顔を集めます。」

以前のオリンピアは売上を作ることを目的としていました。
これではこれからの小売業は難しく、もっと働く人の笑顔やお客様の笑顔を追わなければいけないのでは?と従業員のなかで気付きがありました。

その後オリンピアのこれからを改めて真剣に考えようと発足したのが理念プロジェクト。
このプロジェクトをきっかけに2012年従業員みんなで考え経営理念を制定しました。

まず大切にするのは従業員の働き甲斐と前向きに努力すること、またそれを愉しむこと。
私たちの愉しみがお客様に伝わり、笑顔となり、商品をご購入いただくこと。
その結果が従業員を笑顔にして、そしてまたお客様へとつながること。

この笑顔をたくさん集めよう、というのがオリンピアの理念の意味です。

まずは従業員が前向きに努力できる環境をつくるために様々な種を撒いています。
・オンライン勉強会
・SNSチーム
・オリンピア社内報
・ディスプレイコンテスト
・良くする会議
・社員旅行
・教育チーム  など

これらの取り組みはすべて従業員から生まれました。
芽が出た取り組みもあれば、まだまだ改善する必要があることなど様々ですが、常に前を向いてこれからもひとつづつ形にしていきます。
設立 1969年11月4日
資本金 1215万円
従業員数 正社員144名(男性33名・女性111名)
※2022年4月時点
売上高 52億1千万円(2022年6月期実績)
※グループ合計売上高/63億2千万円(2022年6月期実績)
代表者 代表取締役社長 加藤通浩
事業所 ■東海地区/21店舗
■関東地区/34店舗
■関西地区/13店舗
■スキコト事業/1店舗
合計店舗数/69店舗 (2023年1月時点)
採用特設ホームページについて 『モノを売るだけじゃない』
私たちはモノを売ることを目的にはしていません。

モノを売ることは言わば『手段』です。

私たちの目的は、感動作り、絆作りです。

そのことに私たちはチームで取り組んでいます。

採用特設サイトを是非ご覧ください。

▼オリンピア公式採用特設サイトはこちらから
https://www.olympiashop.co.jp/recruit/

▼人事ブログ
https://note.com/olympian
沿革 1927年 大阪にて創業
1969年 株式会社オリンピア設立
1974年 名古屋テルミナ店出店により文具事務機の充実を図る
1977年 株式会社螢雪社設立
1978年 セントラルパーク店出店、ファッションバラエティー商品の充実を図る
1979年 高槻グリーンプラザ出店、関西地区進出を図る
1982年 東京八重洲地下街出店、関東地区進出を図る
1990年 螢雪社平和営業所開設により商品開発の充実を図る
2002年 本社を名古屋市中区平和に移転
2010年 新業態・ユニモールオリンピアプラス出店
2011年 螢雪社、名古屋市中区新栄にセンタービル開設
      新業態・スキコトユニモール店オープン
2014年 8月加藤通浩社長に就任
2015年 7店舗を出店
2016年 3店舗を出店
2017年 4店舗を出店
2018年 1店舗を出店
2019年 株式会社オリンピア創立50周年
    3店舗を出店
2020年 公式オンラインショップオープン
    3店舗を出店
2021年 4店舗を出店 
2022年 4店舗を出店 (2022年12月時点)
【新型コロナウイルス感染症への対応】 会社説明会、面接において一部オンラインでの対応をいたします。
詳細については説明会予約画面および随時ご案内させていただきます。

連絡先

【住所】 〒460-0021 名古屋市中区平和1-6-1
【TEL】  052-350-7090(採用担当宛)
【MAIL】 saiyo@olympian.jp
【HP】  https://www.olympiashop.co.jp/
掲載開始:2023/01/30

株式会社オリンピアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オリンピアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)