ライフケアデザイン株式会社
ライフケアデザイン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ライフケアデザイン株式会社

ソニー・ライフケアグループ/ソナーレ/介護/研修/Life Focusの日
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/各種ビジネスサービス
本社
神奈川

私たちはこんな事業をしています

“Life Focus”(「人生を想い、あなただけの時間を」)という事業コンセプトに基づき、
ご入居者おひとりお一人の想いを尊重し、叶えたい生活の実現に向けて挑戦を続けています!

#ソニー・ライフケア株式会社の100%子会社
#1999年に誕生
#“ご自身らしい生活”に深く寄り添う
#介護付有料老人ホーム
#11施設展開


当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

業務を離れ、ご入居者と向き合うためだけの時間があります。

私たちが掲げている事業コンセプト“Life Focus”の実現に向けて取り組んでいるのが、月に1~2度ケアスタッフが日常の業務から離れて、ご入居者にじっくりと寄り添える時間【LF(ライフフォーカス)の日】です。「美味しい紅茶が飲みたい」「ステーキが食べたい」「孫の結婚式に出たい」「ゴルフがしたい」「ネイルがしたい」…ご入居者の心にある様々な想いを引き出し、ライフプランと呼ばれる計画書を作成。各部門の専門スタッフが連携し、ご希望を叶えています。ただ流れ作業のように介護をこなすのではなく、ご入居者おひとりお一人のこれまでの人生を尊重しながら、その方らしい日常を過ごしていただくことを何よりも大切にしています。

事業優位性

【ソニー・ライフケアグループ】最先端を取り入れた安心の介護。

ソニー・ライフケアグループの一員として、東京・埼玉・神奈川エリアに介護施設を展開している私たち。働くスタッフの安心・安定を第一に考えた環境づくりを行うことにより、ご入居者・ご家族にも高品質なサービスを提供することができています。近年ではICT化にも積極的に取り組んでおり、床昇降式浴槽や、居室見守りシステム、タブレットで入力する介護記録システム、ネックスピーカー型インカムなど、最新機器を導入してスタッフの負担を軽減しています。また、各ホームではソニーが開発したAI搭載犬型エンタテインメントロボット「aibo」も大活躍!ご入居者やスタッフの心を癒すマスコット的存在となっています。

社風・風土

社会人として成長し、笑顔で働ける充実した制度。

【成長を支援する研修制度】理念や接遇、介護技術、コンプライアンスなど、様々な角度から学びケアスタッフとして成長できる研修をご用意しています。社会人の一歩目も、安心してスタートすることができますよ◎ 【ワークライフバランスを実現できる働き方】月平均の残業時間は6.5時間。働きやすさを実現できている理由は、基準よりも手厚い人員配置を行い、ご入居者にしっかりと寄り添いながら、スタッフにも充実した人生を送ってもらうための体制を整えているからです。年間休日は113日、その他有給休暇も取得しやすい環境を整えています。また、転居を伴う転勤は基本的に行っておらず、ご自宅から通える範囲のホームで働けます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【ケアスタッフ(介護職)】
ご入居者の生活サポートをメインに“ご自身らしい生活”を実現するための環境づくりを行っていただきます。
はじめは日勤帯の業務からスタートするため、負担なく勤務しながら食事・入浴・排泄などの介護業務を習得します。
(原則入社6ヶ月は時間限定正社員=夜勤なし)
業務習得後は、アクティビティの企画やご入居者おひとりお一人に寄り添う"Life Focus"の活動などにも携わっていただきます。

会社データ

【説明会実施中!!】 ライフケアデザインでは2023年度より新入社員採用をスタートしました!

"ワクワク"を仕事にしたい人
"心の声"を感じたい人
"新しい風"を吹かせたい人
"みんなを笑顔"にしたい人

少しでもご興味をもっていただけましたら、是非ご応募ください!

\当社ブログに新規学校卒業(新卒)採用者の一日が追加されました。是非ご覧ください!/
https://www.lifecaredesign.co.jp/sonare-urawa/blog/column/post-4.html
チーム体制で"Life focus"を実現 『私たちライフケアデザインは"Life Focus"(ライフフォーカス)という事業コンセプトを掲げています。』

"Life Focus"とは、ひとことでいえば「その方らしさ」の実現です。
ご入居者が歩んでこられたこれまでの人生を深く理解しおひとりお一人に合った寄り添い方を考え、チーム体制で支えます。

ホームでは月1~2度、ライフフォーカスの日を設け、ケアスタッフが日々の業務から離れて、
ご入居者にじっくりと寄り添える時間を作っています。
こんな想いを叶えた!“Life Focus”エピソード ……01:ステーキが食べたい……

Bさんはお肉が大好きでしたが、誤嚥性肺炎を患ってしまい流動食しか食べられない状態になってしまいました。
好きなことを奪われて気を落としていたBさんが、ある日ふと発した「肉厚のステーキが食べたい」という言葉。それを聞いたケアスタッフは、なんとかして叶えてあげたいと、ご家族やライフマネージャー、ケアマネジャー、看護スタッフ、OTに協力をあおいでカンファレンスを開催しました。
食事メニュ―の変更、嚥下のリハビリ、近隣の洋食店に協力を仰ぐなど、あっという間に実現に向けた体制が整い、ひとり一人ができることを一生懸命に取り組んだのです。

数ヶ月後、洋食店にはステーキを頬張るBさんの姿が。「美味しいな」溢れんばかりの笑顔を見たスタッフも、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。この出来事をきっかけに、今では大好きなお孫さんの結婚式に参列するため、毎日リハビリに励んでいます。

▼詳細なエピソードはこちらもチェック!
https://www.lifecaredesign.co.jp/sonare-soshigaya/event/post-4.php?_fsi=yNwA57re

★これはほんの一例!各ホームでは、日々ご入居者のライフプラン実現に向けて、スタッフが一丸となって取り組んでいます!日常業務に追われるのではなく、しっかりと時間を取ってご入居者のことを本気で考えることができる環境です。
一人じゃない!多職種連携が強み ご入居者に寄り添う上で私たちが大切にしているのが「多職種連携」です。
ケアスタッフだけでは、ご入居者の想いの実現は叶いません。

“ライフプラン”の実現に向けたケアプランを考える「ライフマネージャー」の他、ケアマネジャー、看護スタッフ、OT(作業療法士)など各部門のプロの専門知識やノウハウを集結させることで、想いに寄り添っています。

普段のコミュニケーションにおいても様々な意見やアイデアが飛び交う風通しのよい環境!自分一人では難しいことも、頼れる仲間と協力しながら取り組むことで、業務の幅もご入居者への寄り添い方も広がっていきますよ。
もちろん日常の業務においても、看護スタッフ・ケアマネジャー・作業療法士がホームに常駐しているので、何かあった際にはすぐに相談するなど、安心して業務に取り組むことができます。
ソニー・ライフケアグループならではの最先端技術を取り入れた安心の介護 働くスタッフの安心・安定を第一に考えた環境づくりを行うことにより、ご入居者・ご家族にも高品質なサービスを提供することができています。
近年ではDXの推進にも積極的に取り組んでおり、床昇降式リフト浴槽や、居室見守りシステム、タブレットで入力する介護記録システム、インカムアプリや骨伝導式ワイヤレスヘッドホンなど、最新機器を導入してスタッフの負担を軽減しています。
また、各ホームではソニーが開発したAI搭載犬型エンタテインメントロボット「aibo」も大活躍!ご入居者やスタッフの心を癒すマスコット的存在となっています。
介護をゼロから学べる!充実の教育 【介護の知識・経験がなくでも大丈夫です!】

介護の経験・知識は問いません!
内定後には介護の資格を会社が全額負担、会社が全力サポート☆
獲得した資格は【一生】活かすことができます。

入社後は、本社研修や実習研修を行い、同期で助け合いながら約2か月間の研修を経て本配属となります。
配属後も、フォローアップ研修がありますので、会社が皆さんのことをしっかりサポートします!

【研修紹介】
◇理念研修
私たちの事業コンセプト"Life Focus"について学びます。

◇接遇マナー研修
ホームの高品質なサービスを支えていく基本的な接遇とマナーについて学びます。

◇法定研修・テーマ別研修
法令で定められている研修や、ホームのニーズに合わせた研修を行い、介護の知識について様々なことを学びます。

◇コンプライアンス研修
介護従事者、そしてライフケアデザインの一員として身に付けてほしいモラルや倫理観、法令順守について学びます。

◇介護技術研修
ご入居者に合わせた技術研修を他職種と連携して行います。

*この他にも、キャリア別の研修プログラムなど豊富にご用意。
ひとり一人のスキルや目指したい道に応じて学べる環境を整えています!


ソニー・ライフケアグループならではの手厚い福利厚生 【昇給賞与・各種手当】
・昇給あり
・賞与年2回(6月・12月)
・子ども手当:1人につき5,000円/月(条件有)
・年末年始手当
・交通費全額支給 (当社規程あり)

【長く働ける安心の制度】
・産前産後休業、育児・介護休業制度
・子の看護休暇、介護休暇制度あり

【スキルアップを応援!】
・資格取得支援制度、自己啓発支援制度
・研修制度あり

【安心の環境整備】
・ユニフォーム貸与(館内洗濯)
・清潔でくつろげるスタッフルーム(休憩室)
・男女別ロッカー完備、仮眠室あり
・従業員食有(自費)
・感染症対策(出退勤時検温、発熱時検査等)

【スタッフの健康が一番】
・インフルエンザ予防接種
・健康保険はソニー健保組合にて加入(福利厚生プログラムが豊富です)
・定期健康診断(年1回・夜勤従事者は年2回)

【その他】
・各種社会保険完備 (労働条件による)
・各種慶弔金制度
・永年勤続者表彰制度
・リロクラブ加入(飲食店等を割引利用可)
・退職金制度(勤続3年以上)
事業内容 有料老人ホームの企画・開発・運営
◇東京・埼玉・神奈川に11施設を展開(2023年1月時点)
設立 1999年(平成11年)10月5日
資本金 100百万円
従業員数 385名(2022年3月時点)
売上高 2,680百万円(2022年3月時点)
代表者 代表取締役社長 峰山 正樹
株主構成 ソニー・ライフケア株式会社 100%
事業所 【本社】
神奈川県川崎市川崎区砂子1丁目2番地4 川崎砂子ビルディング8階


【事業所】
◇ぴあはーと市が尾
神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1152-2

◇ソナーレ祖師ヶ谷大蔵
東京都世田谷区祖師谷三丁目26番3号

◇ソナーレ浦和
埼玉県さいたま市浦和区東高砂町26番17号

◇ソナーレ石神井
東京都練馬区関町南一丁目2番32号

◇ソナーレ浜田山
東京都杉並区浜田山三丁目26番8号

◇ソナーレ目白御留山
東京都新宿区下落合四丁目9番15号

◇ソナーレ駒沢公園
東京都目黒区東が丘一丁目35番22号

◇ソナーレ杉並上井草
東京都杉並区上井草一丁目24番7号

◇ソナーレ・アテリア久我山
東京都三鷹市牟礼一丁目3番15号

◇ソナーレ目黒不動前
東京都目黒区下目黒五丁目10番16号

◇ソナーレ・アテリア大泉学園(2023年3月1日OPEN)
東京都練馬区東大泉六丁目48番3号

連絡先

〒210-0006 
神奈川県川崎市川崎区砂子1丁目2番地4 川崎砂子ビルディング8階
ライフケアデザイン(株) 採用担当宛

mail:sonare_recruit@lifecaredesign.co.jp
TEL :044-589-2705(受付時間:9:00~18:00)
お問合せ時間:月~金までの9:00~18:00(土日・年始年末を除く)
掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
笑顔を増やすプロの仕事

ライフケアデザイン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ライフケアデザイン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)