ウッドリンク株式会社
ウッドリンク
2024

ウッドリンク株式会社

構造体/木造/住宅/家づくり/建築/設計/メーカー/製造/ものづくり
業種
建材・エクステリア
住宅/建設/設備・設備工事関連/農林
本社
富山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

■創業75年。北陸No.1を誇る木造住宅の構造体メーカー■
私たちは住宅メーカーではなく、住まいの骨格をつくる仕事をしています。北陸No.1シェアを誇る強靭な木の構造体と難題に応える提案力で、地域のホームビルダーと共に快適な暮らしを支えてきました。巨大地震に耐える家をはじめ多くの未来を実現してきました。次なる挑戦『全国No.1』の達成を目指し、業界トップクラス企業として共に安心安全な暮らしを提供しませんか?

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

サステナブル社会の実現に貢献

日本の国土の約3分の2が森林であることはご存じですか?そんな日本には、林業の衰退のために手入れが行き届かず、荒れ果てた森が数多くあります。ウッドリンクがめざすのは木の地産地消です。地元の木を積極的に使い、林業を応援してこそ美しい森は守られます。弊社が原木を調達・加工を行った木材で家が建てられます。すると、市場の木材需要が高まり、林業が活性化して、次世代に向けた植林・育成へとつながります。十分に育った木を伐って、また弊社が原木として調達…というサイクルが回ります。家づくりが森づくりに。森づくりが家づくりに。その循環のなかでいつまでも森と人が共生できるサステナブル(持続可能)な未来を創っていきます。

事業優位性

オリジナル商品と事業が果たす社会的意義

度重なる自然災害。地震活動期に突入したとされる日本では、いつどこで地震が発生してもおかしくありません。耐震性と断熱性に優れた高品質軸組パネル『プレウォール工法』は震度6~7相当の連続する10回以上の揺れに耐えれることを実験で実証されています。より多くの方に魅力を伝えるため、全国に展開して6年が経過しました。事業内容が高く評価され、経済産業省から「地域未来牽引企業」に選定されています。『地盤』の揺れやすさを確認する地盤調査事業も立ち上げから5年目を迎え、順調に案件を伸ばしています。安心安全に住み続けれる家づくりのため、強い成長思考と高い革新意欲で時代に合ったサービスや付加価値を提供し続けています。

魅力的な人材

人財教育の“秘密”は、安定した経営基盤と教育制度

社員平均年齢は35歳。主任昇格時の平均年齢は28歳と若い社員が中心に活躍しています。若手社員がお客様の期待を超えて活躍できる“秘密”は2つ。1つ目は安定した経営基盤。直近3年間の売上高成長率は20%超え!それに伴う1,300棟/年の加工棟数は北陸No.1を誇る圧倒的シェアです。2つ目は質問しやすい環境。弊社では専属の先輩社員がマンツーマンで教育・相談相手になる『エルダー制度』を設けています。例えば営業職の場合、約1年間の研修期間を経て先輩に同行し知識を蓄えた上で、一人前として活躍していただきます。また、資格取得支援制度を利用して2級建築士を取得した社員も多くいます。この環境を活かして成長できるかはあなた次第!

会社データ

事業内容 ■住宅資材事業部
木材・建材・住設販売、プレカット(構造材・羽柄材・合板材)、プレウォール
■製材事業部
国産材製材(スギ小割材・内装材、ヒノキ小割材・内装材)、北洋材製材(エゾ松小割材)
創業 1947(昭和22)年
設立 1955(昭和30)年
資本金 7,500万円
従業員数 210名/男性151名、女性59名(2022年3月現在)
売上高 57億3,000万円 (2017年3月期)
57億7,600万円 (2018年3月期)
60億1,500万円 (2019年3月期)
59億1,500万円 (2020年3月期)
54億6,800万円 (2021年3月期)
73億8,000万円 (2022年3月期)
代表者 取締役社長 原野 剛行
事業所 ■本社
富山県射水市寺塚原415

■住宅資材事業部
金沢店:石川県野々市市二日市5丁目369
福井店:福井県福井市和田東2-1812
上越店:新潟県上越市大豆1丁目8-45

■製材事業部
富山県高岡市能町2000
企業理念 ES=CS(Employee Satisfaction=Customer Satisfaction)
  木から学び、木から発想する新しい展開

<仕事を通じて人を育てる>
・ありたい自分を明確に持とう
・仕事の面白さを発見しよう
・ライフワークとしての使命感を持とう

<常に新しい価値を創造する>
・木から多くを学ぼう
・人と木の新しい関係を提案しよう
・新しい技術に挑戦しよう

<対話を重ねて感動を共有する>
・お客さまに徹底的に尽くそう
・高い視点で傾聴、熟考しよう
・感動の心で、人の輪を広げよう
沿革 1955年 原野製材株式会社設立  
1971年 能町事業部(現 製材事業部)開設
1976年 塚原事業部(現 住宅資材事業部)開設
1993年 プレカット工場完成(年間生産能力600棟)
1995年 プレカット工場増設(年間生産能力1,000棟)
1999年 『原野製材軸組パネル工法』が(財)日本住宅・木造技術センターの木造住宅合理化システム認定を取得  
2001年 プレウォール工法が次世代省エネルギー認定を取得
2005年 会社設立50周年を迎え、ウッドリンク株式会社に社名変更
2010年 富山県産業経済部門(農林漁業分野)功労表彰 原野 省三/プレウォールが住宅型式性能認定を取得
2013年 ウッドリンク・ラボ開設
2016年 新パネル工場完成/プレウォール新ライン稼働
2017年 住宅資材事業部 上越店を増床移転、高周波幅はぎ接着機導入
2018年 横架材プレカットラインリプレイス
2020年 富山店 新築移転
採用担当者より みなさん、こんにちは!
ウッドリンク採用担当の櫻井・安川です!

企業ページにお越しくださり、ありがとうございます!

ぜひ興味をもっていただけるとうれしいのですが、
このページだけでは… 文章だけでは… 
ウッドリンクの魅力も特徴も一部しか伝えることができません…
お会いして魅力をしっかりお伝えしたい!
もっともっと伝えたい!
採用担当者はウズウズしています。

■そもそも就活ってどうしたらよいの?
■住宅・メーカーの業界は気になる...
■ウッドリンクって何をしている会社?
■どんな仕事ができるんだろう?
■“木”が好き
■北陸で働きたいな
                   などなど。。。

少しでも気になったアナタにぜひお逢いしたい!
気軽な気持ちで構いません。まずはプレエントリーしてみませんか?
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)