社会福祉法人 善常会
ゼンジョウカイ
2024

社会福祉法人 善常会

オレンジタウン笠寺/善常会グループ
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関
本社
愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

医療法人として67年間、名古屋市南区で地域医療・介護・リハビリを担ってきた経験を生かし、2014年社会福祉法人を設立。
2016年に特別養護老人ホーム オレンジタウン笠寺、2019年に特別養護老人ホーム オレンジタウン笠寺IIを開設しました。
「誰もが住み慣れた地域で安心して暮らし続けられる町づくり」を私たち善常会が担っていきたい!という夢を描いています。

チームとして歩んでいけるあなたの力を待っています!

当社の魅力はここ!!

社風・風土

善常会から地域医療・介護・福祉の新しいカタチを発信したい

★地域に根ざし、地域包括ケアシステムの一端を担う★私たちが事業活動をする名古屋市南区は、名古屋市内で最も高齢化率が高いエリアです。ゆえに南区で取り上げられる地域課題は、他の地域に先行しています。要介護状態になっても、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後までつづけることができるよう、地域社会と連携してまちづくりに参画していきます。結果、ご利用者にとっては、「安心して過ごせる場」、地域の方にとっては、「ふらっと立ち寄れる居場所」を目指しています。是非、一緒に善常会から新しい地域医療・介護・福祉を発信していきましょう!

仕事内容

一人ひとりが、自分らしい暮らしができるように

★ICFモデルの視点に立ったケアの提供★100名のご利用者がいれば、100通りの人生があります。その方の生活歴や生活機能を把握し、「している“活動”」の向上を目指し、結果として「その方らしい生活」を提供していきます。そのため、自立支援を観点にしたケアプランを多職種協働で作成し、それに基づいたエビデンスあるケアを目指しています。介護職のみならず、看護師、理学療法士、作業療法士、管理栄養士、ケアマネジャーなど様々な職種と協働することで、新しい気づきや仕事のおもしろさの発見にもつながります。

施設・職場環境

楽しいことが好きな人、集まれ!

★ご利用者が楽しいと思える暮らしを演出★日本には四季があり、地域に根付く文化があります。私たちはご利用者の日々の暮らしに彩りを添えるイベントも大切にしています。毎月、お誕生会を開いたり、春になれば“お花見”、夏には屋上庭園で“名古屋港の花火鑑賞”、秋には地域の方々にもお声かけして“秋まつり”、冬には“お正月会”など・・・。それら暮らしの彩りをスタッフみんなで準備します。「利用者さんの笑顔が見たい」「とにかく楽しいことが好き」・・・イベントの企画、運営など一緒にLet's create!

会社データ

事業内容 オレンジタウン笠寺
[事業1]ユニット型特別養護老人ホーム 80名(8ユニット)
[事業2]ユニット型短期入所生活介護(ショートステイ) 10名
[事業3]通所介護(デイサービス) 25名

オレンジタウン笠寺II
[事業1]ユニット型特別養護老人ホーム 80名(8ユニット)
設立 2014年4月1日
従業員数 120名
代表者 理事長 岡田 温
事業所 オレンジタウン笠寺
オレンジタウン笠寺II
グループ法人 善常会は、地域に密着した質の高い保健・医療・福祉を提供し、
医療の発展に貢献することを目的としています。
善常会グループの連携により、患者様・ご利用者様に向き合い、
細やかなケア、サービスを提供し、
各専門職が継続的な教育と研究を通じて、常に知識・技術の向上を図っています。

・善常会リハビリテーション病院
・老人保健施設シルピス大磯
・訪問看護ステーションさくら
・グリーン訪問看護けろっと
・訪問看護ステーションたんぽぽ
・善常会居宅介護支援事業所
・居宅介護支援事業所たんぽぽ
・名古屋市南区北部いきいき支援センター
・名古屋市南部認定調査センター
資本金 社会福祉法人のためありません。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)