株式会社三協サンキョウ

株式会社三協

国際物流/通関/貿易/BtoB/藤木グループ
業種 海運
倉庫/陸運(貨物)
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

South Fraser Container Service カナダ現地法人出向(2021年11月1日現在)
T.H.
【出身】法政大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 バンクーバーから木材などの貨物の輸出業務。
ヤード全体の在庫管理。コンテナの輸出手配に関わる作業のスケジュール管理、トラック会社とのやり取り、カスタマーサービス。現在、カナダの現地法人にて、木材を輸出する業務を主に行っています。具体的には、カナダの国内から木材を受け取り、手配したコンテナに積み込み、最終的にはそのコンテナを外航船に乗せるために期限内に港へ運ぶ仕事を行っております。カナダは木材輸出国なので、様々な種類の木材の輸出現場を見ることができます。また、日本とは違う北米での物流事情を業務を通して学ぶことができ、大変貴重な経験をしています。職場にはカナダ人はもちろんですが、中国人、インド人、日本人といますので、他文化についても学ぶことができ、日々楽しく過ごせています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
現場の人たちとコミュニケーションをとりながら、仕事が進む事です。
英語なのですがうまく説明できたか不安な時もあるので、ちゃんと1つ1つ伝わって仕事が進むと嬉しいです。過去に作業を担当したことがあったお客様から、新しい作業の見積もり依頼がありました。 自分一人で初めて見積もりを作成しご提案させてもらったときにお客様に納得してもらえ、その見積もりが通りました。案件を無事に終わらせ利益を出せたことはとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 貿易に携われる仕事、特に海外とやり取りができる仕事
貿易に携われる仕事、特に海外とやり取りができる仕事がしてみたく入社を決めました。学生時代に求人を探していたところ、海外に支店が多くあり、若手向けに海外研修制度等等があることを知り、ここならチャレンジできるかもしれないと思い入社を希望いたしました。
 
これまでのキャリア 一般雑貨の倉庫管理業務(2年)→カナダ現地法人駐在(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分なりに、なるべく緊張しないで取り組んでみてください。私は人前だとよく緊張してしまうので、自然体でいられるように意識してました。

株式会社三協の先輩社員

国際複合輸送の輸出業務 船積みの予約から書類発行まで

ロジスティクス一部複合輸送課(2021年11月1日現在)
R.O.
共立女子大学

船舶代理店をしています

海運事業部海務課(2021年11月1日現在)
K.S.
関東学院大学

通関手続きを担っています

通関部(2021年11月1日現在)
S.N.
明治学院大学

建築用木材の輸出入業務。輸出入処理から倉庫管理まで

ロジスティクス二部カスタマーサポート課(2021年11月1日現在)
T.Y
大東文化大学

車両の輸出手配をしています

ロジスティクス一部カスタマーサポート一課(2021年11月1日現在)
Y.I.
海上保安大学

正確且つ柔軟に輸送の手配を行っています

ロジスティクス一部カスタマーサポート二課(2021年11月1日現在)
Y.A.
神田外語大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる