焼津水産化学工業株式会社
ヤイヅスイサンカガクコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
食品
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

K/Mさん(27歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 他部署と連携しながら!
所属している機能性素材開発グループの仕事は、天然素材を原料に、人間の身体に効果的に作用する機能性素材の研究開発を行うことです。新規素材の探索から機能性研究、製品化に至るまでの一連のプロセスについて、時には大学などの研究機関と協力しながら進めていきます。現在の私の仕事は既存製品の改良になります。製造工程を見直し、問題点の改善やコストダウンを製造現場や営業と連携しながら進めています。1年目の研修期間に様々な部署の仕事を経験したことが役立っており、他部署の人とも非常にコミュニケーションを取りやすいと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が提案した工程で!
原料の特性で安定製造が困難な製品の改良が最初の仕事でした。工場研修で工場にいた時から課題となっていて、現在の部署に配属後その課題を解決する担当となりました。仮説を立てては実験室で試作を重ね、製造現場に何度も立会いました。課題に対し、原料特性の面と工場研修で学んだ工場設備等の知識から実現可能な工程の面の両面のバランスを考え、現実的な策として提案した工程を追加することで、効率の良い生産にこぎ着けた時には大きなやりがいを感じました。苦労して製造した製品が最終製品に配合され、多くの人々のもとに渡っていることが何よりも嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 健康に貢献できる仕事を
私は大学院で内臓の再生に関わる遺伝子機能の研究をしていました。就職を考える中で健康に貢献できる仕事をしたいと考えており、病気の予防や普段の生活の向上に役立つ機能性素材に興味を持ちました。YSKは研究開発型の企業と聞き、素材の研究開発を通じて多くの人々の健康に貢献できるのではないかと考え、YSKを志望しました。学生時代の専攻とは直接関係しませんが、目的を明確にしてそのためにどういうプロセスを組むか等、基本的な考え方は今の仕事にも活かされていると感じます。
 
これまでのキャリア 開発本部 研究開発部 機能性素材開発グループ

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今後もコロナの影響でWeb選考がメインになってくると思います。Web面接は楽に感じるかもしれませんが、意外と落とし穴もあるので気を付けましょう。就職活動は中々上手くいかないこともあると思います。最後まで諦めることなく、取り組むのが大切だと思います。納得できる就職活動を終えてください。

焼津水産化学工業株式会社の先輩社員

食べてみた時にYSK製品の風味を 感じると喜びもひとしお!

H/Mさん

様々な切り口で提案を!

M/Tさん

多岐にわたる開発という仕事

F/Sさん

掲載開始:2023/01/30

焼津水産化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

焼津水産化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)